シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

「お前は何を言っているんだ」そう言われるのを嫌って、決められたことに従いすぎる私

「アルフレッド・ハウゼ タンゴ・オーケストラ」の演奏を聞くために、義母のお伴で千葉市民会館に行きました。 入場開始前、「責任者と話がしたい」と運営側に話す男性がいました。

古着屋さんで洋服を買うのはあんまり考えなくていいから楽です

本ならば、7、8千円のものでも気しないで購入していましたが、シャツとなると、3、4千円のものでもお金を使うのには躊躇してしまいます。それに、あの洋服を買うときの決断の面倒くささはなんとも言えません。

2017年度2学期の放送大学面接授業はどんな科目を履修しようかしら

来学期の面接授業が発表されました。 まだ、今学期の単位認定試験も終えていなくて、来学期の心配をしている余裕はないのですが、どんな面接授業があるのか気になります。どんな科目を履修しようか検討してみました。

銃を持たないと誓った男がなぜ戦争に行くのか・沖縄県浦添城跡が舞台「ハクソー・リッジ」

映画館に行くたびに「ハクソー・リッジ」の予告を見せられ、銃を持たないと誓った男がなぜ戦争にいくのか、安っぽいヒューマニズムを描いた映画なんじゃないかと思い、映画を見に行くつもりがありませんでした。 ブログ「【映画】メルギブソン監督ハクソーリ…

ブログを書くときは注意しようと思ったこと・「こうすればわかりやすい表現になる―認知表現学への招待」

もう、文章読本は読まなくていいや、と考えていたのですが、放送大学図書館の書架で面白そうな本を見つけました。 この本は一歩踏み込んで、表現するときには頭の中では何が起こっているのかが書いてありました。

なぜ、こんな住宅地の中に廃墟があるの? 「検見川送信所」

JR総武線・新検見川駅から南へ500mほど進むと、左手に小豆色に舗装された歩道見えてきます。その歩道を入った200mほど先に忽然と廃墟が現れます。検見川送信所です。 こんな住宅地の中なのに、どうして廃墟があるの? 誰もがそう思うでしょう。 今回は、その…

我が家の野菜たち・2017初夏

庭の野菜を撮影してみました。今日は朝から曇って小雨が降りそうな梅雨らしい天気。こんな日は花や野菜の写真を撮るのにぴったりです。

今度の日曜日に面接授業「サルトル、カミュと現代」があるので予習します

実存主義とは何なのか、長く疑問に思っていました。 上京したころ、同じ職場に山形出身の男性が「小説を書きたい」と言ってました。どんな小説なのかと聞くと、「実存主義の小説」という返事です。説明が難しいのか彼は教えてくれなかったのです。

私は興味を持つと夢中になり最後までやり抜きます・1分間トーク「私のセールスポイント」

6月11日の面接授業では、全員が1分程度のトークをすることになっています。 「自分のセールスポイント」をアピールする型について解説してサイトを見つけたので、「コツコツする作業が好きで、根気がある」から思いついたエピソードを当てはめて書いてみまし…

人前で話すのが苦手な私が考える面接授業の課題・1分間トーク「私のセールスポイント」

5月20日(土)には「テレビ制作に学ぶ情報発信力」の4時限の授業がありました。 残り4時限の授業が6月11日(日)にあるのですが、そのときに「1分程度のトーク」をしてもらうと話がありました。 何をどう話せば良いか考えてみました。

ブログはめんどいが老後の役に立つ・弱小ブロガーの運営報告

去年の7月から非常勤になり、年金を受け取るようになりました。仕事を少しして放送大学で学んでブログを書くという毎日。 収入が少なくなったのですが、支出は以前とほとんど同じ。ブログのアクセス・収入は気になります。

医者には「これはケムシだよ~」と言われたけど、自分の知識では全く予想できなかった・スリランカの旅(番外編)

スリランカから帰国して、2、3日後、足の付け根あたりに「おでき」のようなものができました。 皮膚科へ行って診察してもらうと、女医さんは、見るなり「これはケムシだよ~」。

「コロンボの奇跡」はなぜ起きた? シニアが若い女性とノリノリの会話を続けられた理由・スリランカの旅(7)

スリランカでの観光も終えていよいよ帰国。待合室で出合った若い女性と楽しく盛り上がった会話をしました。 こんなに話すことを理解してもらえる楽しい会話は生まれて初めてのことでした。

電源プラグアダプタが入らなくて困っていたら、ガイドさんが使い方を教えてくれた・スリランカの旅(6)

海外でiPhoneやデジカメを充電するにはコンセント形状変換プラグが必須です。シギリヤのホテルには丸い穴3つのコンセント。これにはアダプタが入りません。 ガイドさんがアダプタの使い方を教えてくれ、充電できました。

スリランカでは左手でお尻を洗い、右手ではご飯を食べる・スリランカの旅(5)

スリランカのホテルに着いてトイレを確認すると小さいシャワーが付いていました。これは何に使うのでしょう? スリランカでは左手でお尻を洗い、右手ではご飯を食べるそうです。

安いツアーにつきもののお土産屋さんに連れて行かれた話・スリランカの旅(4)

国内、海外を問わず、安いツアーに参加するとよくお土産屋さんに連れて行かれます。 今回のツアーでは「スパイスガーデン」と「宝石ショップ」がそうでした。

スリランカのTVは半分以上が英語で放送されている。日本もいつかそうなるの?・スリランカの旅(3)

今回は世界遺産を観光する旅。それぞれの世界遺産が遠いことから、車で移動している時間が長く、ガイドさんからいろんな話を聞きました。

天空の宮殿「シギリヤ」の1200段の階段を登れたよ・スリランカの旅(2)

シギリヤロックは標高約370m。岩の高さは約200m。その上に王宮が作られ、岩の周りには日本のお城にあるようなお堀、庭園などがあります。 これだけのレンガを焼いて岩の上に運ぶ、そして、宮殿を作る。それをどうやって実現したのか。相当高度な技術をもった…

「ルワンさん、どうやって日本語を学んだのですか?」・スリランカの旅(1)

5月14日からツアーでスリランカに行ってきました。 海外ツアーにはいろんな種類のものがありますが、一人で行くなら、「添乗員なし。現地のガイドが付きっ切りで案内」がいいと思います。

ちょっと心配だけどスーツケースの鍵は閉めない方がいいのかしら

5月14日からスリランカへ観光に行きます。 去年、は鍵をかけなかったのですが、今回はスーツケースを売っているお店から錠前を買ってきました。

記憶の仕組みを解明する手法が面白い・『記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」の作られ方』

『記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」の作られ方』を読みました。 この本には面白いだけでなく、現実に役に立ちそうなことがありました。

衝動買いして失敗した?「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」

DIY

前の畑から飛んでくる土がサッシの枠について悩まされていました。今度の休みにはブラシで洗おうと考えていました。 そんなときテレビのショッピング番組で高圧洗浄機を紹介していたので欲しくなってしまいました。

「こんな化け物に恋するとかありえないだろ」・実写版『美女と野獣』の感想

はてなブログのデザインテーマ「Brooklyn」の作者・シロマティさんの「実写版の映画『美女と野獣』が素晴らしすぎた」を読みました。 「こんな化け物に恋するとかありえないだろ」という言葉が気になり映画を見てきました。

ソニーのマクロレンズ E 30mm F3.5 (SEL30M35)を買ったけれど、どのくらい絞ればいいのかしら

ソニーのマクロレンズ E 30mm F3.5 (SEL30M35)を買ったので、どのくらい絞ればいいか試しながら撮影しました。 でも、なかなか綺麗な写真が撮れません、iPhoneなら簡単なんですが。

急遽、ツアーを探してスリランカに行くと決めたけど心配になったこと

5月14日から6日間以内なら日程が取れることが分かりました。 それで、急遽、ツアーを探してスリランカに決めたんですけれど、心配なことがあります。

つい買わされてしまう6つの説得テクニック・「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」

勧誘やセールスに遭ったとき、人がどのように行動するのかを研究したのが「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」です。 「消費者行動と心理学」の学習課題あるである「影響力の武器」で示された6つの要因について、私の具体的エピソードを書いてみました…

山田洋次監督はフミさんが喜こぶ映画を作る・NHK特集名作100選「寅さんは生きている~山田洋次の世界~」

映画「男はつらいよ」。その制作発表から映画が完成するまでの山田洋次監督を描いた『NHK特集名作100選「寅さんは生きている~山田洋次の世界~」』を見ました。 このビデオで山田洋次監督の映画に対する姿勢を知ることが出来ました。

自分が住んでるマンションのゴミ集積所にゴミを出さずによそのゴミ集積所に入れるというモラル

自分が住んでるマンションのゴミ集積所にゴミを出さないで、よそのアパートのゴミ集積所に入れている人を見かけました。 本人はたいした問題ではないと考えているのかもしれませんが、ゴミ集積所の問題で苦労したことがある私からするとかなりの問題です。

放送授業をiPhoneアプリで視聴したらかなり良かった(放送大学)

放送大学のサイトに放送授業のインターネット配信が変わるという案内がありました。 iOS携帯端末(iPhone・iPad)、Android携帯端末(スマートフォン・タブレット)で視聴できるようになったのです。

「自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書く」・弱小ブロガーの運営報告

ようやくもう少しで月間3万PVに届くまでなりました。 オピニオン系の話題がないので、徐々にその分野の記事も書いて行こうかと思います。