シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

投資入門(5) 「インデックスファンド積立を始めるのに参考にしたサイト」

投資

f:id:sirocco:20150120134248j:plain

(画像提供はphoto-ac

インデックスファンドの積立をはじめた経緯の続きです。勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」を読んだ時点で、インデックスファンドを積立ようと考えました。そして、実践のための情報収集として本やWEBをよみました。新しいことを始めようと思っても、ちょっと調べると胡散臭く感じたりすることがありますが、これは本物だ、面白い、そう確信が深くなってインデックスファンドの積立を始めたのです。

今回はWEBの紹介です。

初心者向け投資信託情報サイト

本を読んでいて、分からないことがあれば検索して調べながら読みました。その度に何度も登場したのが以下のサイトです。そして、結果的にはこれらのサイトがおすすめする投資信託を積み立てることにしました。

勝間さんのいうように、ノーロードのインデックス投資信託には魅力があります。短い期間では株式売買のように目だった結果は残せません。しかし、長い期間積み立てをすれば世界経済成長のメリットを受けることが出来ると思います。

ちなみに、私が積み立てているのは手数料が安くて、インデックスとしても無難なものですから、紹介しても面白みがありません。自分で調べないと投資の面白さはなくなってしまいます。是非、自分で調べて積立を始めることをおすすめします。

月千円から積立られます。