シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

コンパスはシルバが定番だ・ボーイスカウト入隊に必要なキャンプ用品

f:id:sirocco:20151021042148p:plain

イラストポップさんより)

目次

ボーイスカウトの記事にブックマークがついた

中1の孫がボーイスカウトに入隊しました。

(ボーイスカウトとは何なのか、についてはボーイスカウト日本連盟「ボーイスカウトとは? / History / ボーイスカウト運動の始まり」をご覧ください)

 「ボーイスカウトはゲーム中毒の特効薬になれるのか?」という記事を書いたところ、意外にもブックマークしてくださった方がいました。ボーイスカウトに興味がある人がいたのですね。

そこで、今回はボーイスカウトに入隊するき必要なものを、あれこれ悩みながら準備した話を書きます。

ボーイ隊に入隊するときには何が必要なのか

9月26日、27日の東大緑地でのキャンプのとき、ボーイ隊長さんから揃えるもの説明がありました。

まず、隊で購入するのが記章類、ロープ、ハンドブック、歌集。

個人で購入するのは、ユニホーム類とキャンプ用品に分かれます。ユニホームは変わるので、まだ買わないようにとのことです。それで、個人が揃えるべきキャンプ用品は次ようなものだそうです。

個人が揃えるべきキャンプ用品

  • リュックサック(50~60リットル程度)15,000円~
  • 寝袋(シュラフ) 15,000円程度以上
  • 方位磁石 シルバコンパス 2,570円~
  • 食器(取っ手付き)3つ組 1,500円~
  • スプーン・はしセット 400円
  • 雨具 セパレートタイプ 高価なものは軽くて通気性が良い

ありゃ、みんななかなかの値段ではないですか。ユニホームもありますし、スキーにいったり、キャンプに行ったりしますから、会費もそれなりです・・・Orz

リュックサックは、子どもがキャンプに背負って行ったのを見て、「お子さんがこれでいいというなら、特別に買わなくてもいいんじゃないですか」とのこと。本人もこれでよいとのことです。

予定ではハイキングはありますが、もうキャンプはないようです。それで、とりあえずは雨具とコンパスを購入することにしました。

コンパス

方位磁石ですね。今はスマートフォンの地図を見れば現在地が一発で分かり、コンパスアプリもあります。しかし、そこはボーイスカウトですから、地図とコンパスをにらめっこするのでしょう。

若いときに、何度か研修で国立磐梯青少年交流の家(旧:国立磐梯青年の家)や共済キャンプに行ったことがあり、そこで何度かオリエンテーリングをやったことがあります。地図とコンパスを使って、設置されたポイントを探す野外スポーツ、楽しむ部分が多かったですね。そのとき、こんなコンパスを渡されました。
アマゾンのレビューを見ると、レビュー数はダントツです。

  • 以前はSILVAのNo.3が定番で、こんどはこれが新定番になるらしい。
  • 針が北を示すまでの時間、針のブレもまったく気にならないスムーズ。

評判も良いので、コンパスはこれに決めました。

SILVA(シルバ) レンジャーコンパス 36985-6001 892332

SILVA(シルバ) レンジャーコンパス 36985-6001 892332

 

雨具についても書こうと思いましたが、長くなりそうなので、今日はこのへんで。