シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

カタログギフト「ハーモニック 」の対応が素晴らしかった話

f:id:sirocco:20151117063907j:plain

目次

カタログギフトで受け取った電波時計がダメダメだった

今年の2月に「カタログギフト」をいただきました。

さて、何にしようかしら? と悩み、寝室に時計がなかったものですから、布団の中からでも見える大きめの掛け時計に決めました。電波時計。

早速ハガキを出すと電波時計が届きます。

その時計が届いて設置したのですが、絶対に狂うはずのない電波時計が一日に15分も30分も進んでしまいます。 

何度かリセットをしてみましたがダメです。

電池が消耗していて供給する電圧が不足して動作がおかしいのかも知れません。新しい電池に交換したのですが、それでも、ガンガン進みまくっています。

それを見た義母が、「ダメなようだから、ギフト屋さんに連絡してみたら?」。

「はい」と返事をし、連絡先が印刷してある分厚いカタログを会社に持って行ったのはいいのですが、連絡をせずにいました。

ギフトを私に送った人は善意の第三者ですから、ギフト屋さんに連絡することになります。カタログギフトの会社は「ハーモニック」という会社なのですが、この会社も電波時計を製造した訳ではありませんから、私と同じ被害者でもあります。

そんなこともあって、ズルズルと日にちは過ぎてしまいます。義母から何度か催促されましたがそのままで、半年が経過してしまいました。

またカタログギフト「ハーモニック 」を貰った

結婚式の引き出物として、また、カタログギフト「ハーモニック 」 。

今回はネットから引き換えをお願いすると、受付完了メールが送信され、そこに問い合わせ先のメールアドレスがあります。ダメ元でメールを出してみました。

株式会社 ハーモニック様

今回ギフトをいただいた方と同じ方から、今年の3月にギフトをいただいてました。
壁掛けの時計がなかったので、壁掛けの電波時計にしたのですが、
進んでしまって使い物になりませんでした。
https://twitter.com/sirocco_jp/status/571985196725219328
https://twitter.com/sirocco_jp/status/574713370177228801
もう諦めてしまっていたのですが、対処方法はありますか?

メールを送って、2、3時間後でしょうか。

女性の事務員から電話がきました。そして、こちらの事情を話すと新しい電波時計を送ってくれることに。話の内容は次の通りでした。

  1. 新しい電波時計を送る。
  2. 正常動作を確認してから送るので何日か待って欲しい。
  3. 送った時計と折り返しに、不具合のあった時計を送ってほしい。
  4. 費用はすべてハーモニックさん負担

おぉ、ハーモニックさんの対応は、なんと素晴らしいのでしょう。そして、何日か後に、諦めていた電波時計を手にすることが出来たのでした。

まとめ

カタログギフトで受け取った電波時計に不具合があって使い物にならなかった。

交換をお願いするつもりだったが、言い出しそびれて半年が過ぎてしまった。

たまたま同じ会社のカタログギフトをいただいたので、今回の引き換えのついでに半年前のことをメールした。

すると、とても素敵なテキパキとした対応をしていただき、時計を受け取ることができました。

すっかり諦めていましたから、何のトラブルもなく品物を受け取るよりも、ずっと大きな喜びでした。(*^^)v