シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

朝起きられないのは、あなたの意志が弱いからではありません

f:id:sirocco:20151126160941p:plain

無料イラスト素材はちドットビズさんより)

目次

孫が朝起きられなくなってしまった

始まりは、9月26、27日のボーイスカウトキャンプから。月曜日には喘息がひどくなって学校を休んでしまった。10月24、25日のキャンプのあとも休んでしまった。

本人は喘息だと言います。医者に行って、そのときは解決したように思えるのですが、朝起きられなくなってしまいました。

まず、起こしても起きない。眠くて身体が動かないようです。聞いてみると「身体がだるい」と言います。しかし、お昼ころになるとすっかり元気にななります。暇でゲームをしたりするものだから、義母の怒りもハンパなものではありません。

心療内科に2度行きました。生姜とシナモンが成分だというツムラの漢方薬を処方してもらいましたが、効果はありませんでした。

児童相談所にも相談してみました。2階では起こして階下に連れて来るのが大変です。そこで、1Fのリビングで寝てもらうようにしました。

しかし、休んでしまったり、午後に登校したりと改善しません。

何が起きたんだろう?

なぜ、こんなになってしまったのでしょう?

  • 夏休みが終って学校が始まります。制服を着て登校しようとすると、ズボンがツンツルテンです。ワイシャツの第一ボタンも締まらなくなっていました。身長が急に伸びて、身体のバランスが崩れてしまったのかもしれません。
  • 妻は朝が弱い人でした。目覚ましは二個。抱えて起こして、しばらく支えていないと起きられませんでした。娘もそうでした。孫がその血をひいてしまっているのかもしれません。
  • 心療内科の話では母親のお腹にいるとき、母親が夜遅く寝て、朝遅く起きる生活をするとそうなるという話。一般の生活と合わない体内時計が構築されてしまうのでしょうか。

妻に様子が似ています。最悪に進めば、気が付かないうちに鬱状態になって、妻のように自ら命を絶つようなことも考えられます。しかし、解決方法はみつかりません。このままではフリースクールのようなところへ行くしかないかも知れないのです。

学校では、このまま学校に来れなくなる、本当の病気になってしまうとかなり強引です。(対立して怒鳴ったりしました。すみません・・・Orz)

このまま大変な日が続くのか・・・。成るようにしか成らないのですが・・・。

なぜ、朝起きられないのか

朝起きられないのはなぜ なんだろう? そう考えて、「朝 弱い 起きられない」のようなキーワードで検索して見つけたのがこのサイトです。

www.berry-counseling.com

このサイトの「参考書籍」を見ますと、「好きになる睡眠医学」「基礎講座 睡眠改善学」など、12冊の本が紹介されています。睡眠に関しては相当詳しい方が作ったサイトのようですので、かなり信頼できそうです。

そして、このサイトでは「朝起きられない主な原因3つ」として、次の項目をあげています。

  1. セロトニンが不足している
  2. 眠りの質が低下している
  3. 体内時計の機能が弱まっている

この中で、私が注目したのはセロトニンに関する説明です。

セロトニンは精神を安定させるホルモンとして知られていますが、睡眠に対しても大きな役割を持っています。
それは「朝の覚醒をうながす」ということです。セロトニンは寝ている間にはほとんど分泌されず、朝が近づくにつれて分泌が増えていき、目覚めをうながします。

しかし、何らかの理由によってセロトニンの分泌量が朝になっても増えていかないと、スムーズに起きられなくなります。

私が起きられなかった一番の原因は、このセロトニン不足でした。セロトニンは朝日を浴びたり適度な運動をしたりすることで分泌量が増えると言われていますが、体質的にセロトニンを生成しにくい人もいるようです(たぶん私がそうです)。 

このサイトを作った方も、朝起きられなかったのですね。それで、本を読みまくって、セロトニン不足が原因と知り、サプリメントを飲んで克服したようです。

 

セロトニンってナニ?

セロトニンについて調べると「快適.Life / セロトニンとは」が見つかりました。その中の「セロトニンが不足したときの症状」の紹介があります。

私の妻は失踪して自ら命を絶ちました。このサイトを見て、その原因はセロトニンの不足が原因だったのではないか、そう思いました。

  • 寝付きが悪い/眠れない(不眠)・・・・・・妻が失踪する前はこれだった。 
  • パニック障害 ・・・二度なったことがある。過換気症候群と言われたが違っていたのだ。
  • うつ病 ・精神的な症状

この三つが当てはまります。さらに、孫には「怒りっぽくなる・イライラする ・キレっぽい」も当てはまります。

セロトニンの分泌を増やす方法

朝起きられない原因を知って『朝が苦手』を克服しよう」には、セロトニンの分泌を増やす方法が三つ紹介されています。

  1. 朝の目覚めと夜の眠りをサポートする「トリプトファン」
  2. セロトニンの量を増やす3つの方法
  3. トリプトファンを多く含む食品まとめ

そこで、孫 のために「トリプトファン」を購入して飲ませることにしました。

私が購入したのがこれ。  

国産原料、国内生産のL-トリプトファン (120粒、1ヶ月分)

国産原料、国内生産のL-トリプトファン (120粒、1ヶ月分)

 

これを選んだ理由は、国産原料、国内生産なので安心感があります(根拠はなし)。アミノ酸が働く為にはビタミンB6が必要ですが、それが入っているからです。 

効果はテキメンです!

中学一年なので、一日4錠のところ2錠を夕食前に飲ませました。

翌日の朝は顔色が全く違います。

普通の中学生が布団の中で時計を見ながら「あと、5分」と言いながら、20くらいは起きない、そんな程度です。

自分から起きれるようになりました。

明るくなって、キレやすい、怒りっぽいのもすっかり消えたようです!

 

まとめ

孫が朝起きられなくなってしまいました。それは妻の血筋のようで、妻も娘も朝が弱かったのです。

「朝起きられない原因を知って『朝が苦手』を克服しよう」というサイトで「トリプトファン」が有効であることを知り、飲ませると効果テキメンでした。

サイト「サプリで睡眠の質を改善しましょう!」さん、本当にありがとうございました。

この情報をもっと早く知っていれば、妻を助けられたと思います。

それができなかったことが、悔しくて、悔しくて仕方がありません・・・Orz

注意

「トリプトファン」は飲みすぎに注意が必要だそうです。「快適.Life・セロトニンとは・セロトニン症候群

アマゾンの★ひとつのレビューを見ると頭痛、吐き気、寒気、腹痛が起こっています。体内で合成する機能が劣っている人と普通の人では条件が違います。★ひとつのレビューを書いたのはセレトニンの合成機能が正常な人で、トリプトファンを飲むことによって脳内のセロトニン濃度が高くなり過ぎたのが原因と思われます。