シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

天気が良かったので幕張までポタリング

千葉

天気が良いので海まで行ってくるか

正月の3日。天気がいいですし、家にゴロゴロしていては気分が滅入ってしまいます。海まで自転車で行ってくることにしました。

家から花見川区役所脇の千本桜緑地に出ます。それからサイクリングロードを海まで下るのです。

海までは4キロくらい。このサイクリングロードは歩行者や走っている人が多く、思いっきりスピードを出すのは危険。周りの景色を楽しみながらですね。

私が乗っている自転車

私が乗っているのは Giant CROSS 1。東日本大震災のときに電車が動かなくなり、自転車で会社へ行こうと考え購入しました。そのときは、電動補助があるのにしようと考えたのですが、売り切れ。間に合わせに購入したのがこのクロスバイクです。

クロスバイクはロードバイクほどスピードは出ません。それでも千葉から市川まで何度も通勤しました。

最初は、朝は自転車で会社に行って帰りは自転車。翌日は行くときは電車で帰りが自転車。雨の日は休みと順調でした。

ところが、小雨の降り始めた夕方、船橋の陸橋を下るときに転倒して鎖骨を骨折してしまいました。入院して手術をし、リハビリにしばらく通院。それ以来家族の反対があって通勤には使用していません。

海まであと2キロ弱の地点

下の写真は上流方面です。手前を横切っているのは水道管(たぶん)、その奥が東関道です。

f:id:sirocco:20160103144408j:plain

 下流方面に見えるのは幕張ベイタウン。

f:id:sirocco:20160103144432j:plain

花見川河口にある検見川浜西突堤

幕張の浜、検見川浜は人工の浜です。砂が流れないようにするためでしょうか突堤が長く突き出ていて、いつも釣りをする人で賑わっています。

私はここでイワシを100匹くらい釣ったことがあります。仕掛けは針を10本つけたサビキ。竿を入れるとすぐに10匹くらい面白いようにつれます。そのうちオキアミをつけないで、アルミホイルをキラキラさせただけでも連れてしまい、笑い話のようでした。

上流の武石インター付近の堰のところでは、ハゼをいっぱい釣ったこともあります。

コスプレなのでしょうか、お揃いの服装をした若い女性が並んで写真を撮影している人、凧を上げている人など、みなさん休日を楽しんでいます。

地図はここ

f:id:sirocco:20160103150628j:plain

突堤の中ほどに貝を採っている人がいました。

写真の籠のようなものを投げ入れて取るようです。本格的なものですね。浜ではダメだそうです。深くないと取れないと話してました。

ホンビノスガイ。原産は北米らしいですが、船の積み荷が空になったとき入れる海水に交じってきたのではないかと言われています。千葉や市川のスーパーではホンビノスガイを売っているのですが、これは全国的なのでしょうか?

貝と言えば、幕張の浜で貝をとっていた人がいたので、棒切れで掘り始めたことがあります。そうすると、なんと親切なことか、袋いっぱいの貝を「取りすぎたから」とくれるというのです。「青柳」という貝でした。

喜んで家に帰って、ネットで食べ方を調べてみると、これが大変。青柳はバカ貝とも言われ、貝の身に砂のような藻のようなものがあって、簡単に砂ぬきをして食べるというわけにはいかないのです。湯がいて、ひとつひとつ身を取り出して偉く苦労して食べられるようにしました。一度湯がいてしまいますから、味も気が抜けてしまったようになりました。プロは上手に料理するんでしょうがね。

f:id:sirocco:20160103151614j:plain

突堤中ほどから見た幕張の街

左から言うと、緑地のところにマリンスタジアム、アパホテル(旧プリンスホテル)、WBGのツインタワーなどが見えます。右の高い建物は最近できたマンションです。

f:id:sirocco:20160103151032j:plain

幕張の街

幕張の街は埋立地ですから、道路も歩道も広く、フニックスが植えてあったりしてリゾート地のような雰囲気があります。

f:id:sirocco:20160103153939j:plain

巨大なイオンモール

f:id:sirocco:20160103155244j:plain

幕張メッセ

f:id:sirocco:20160103155258j:plain

免許センター歩道橋から海浜幕張駅方面

左手前のドームのある建物は富士通。以前はこのドームで3D映画を上映していて、一度みたことがあります。たしか、つくば博のを持ってきたもののはずです。

f:id:sirocco:20160103160141j:plain

浜田川・免許センター交差点のところ

f:id:sirocco:20160103160503j:plain

幕張は埋立地に作った人工の都市です。ですから、道路が広くて、緑も多いです。電柱がありませんから、街がすっきりとして綺麗です。

埋め立て反対、自然を守れ、という声も聞きますが、埋立地の街・幕張もなかないいと思います。