シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

アラビア文字を学ぶ・アラビア語を学ぼう(2)

目次

f:id:sirocco:20160130112334p:plain

(「世界の文字で遊ぼう:かな・アラビア文字変換」で作成。右から「しろっこ てならい かがみ」と読むらしいです)

アラビア文字の基本字母は28字

アラビア文字の基本字母は28字あります。

英語に使用されているラテン文字(ローマ字)のアルファベットが26文字ですから、それより2文字多いだけ、と思ったら違いました。

アラビア文字には単独形・頭字・中字・尾字がある

文字は英語の筆記体のようにつなげて書きます。つなぐことができる文字、できない文字があり、単独で書くとき、単語の先頭にあるとき、単語中に書かれるとき、末尾に書かれるときでは形が変わります。(wikipedia:アラビア文字基本文字表

英語には活字体と筆記体があります。アラビア文字に活字体がないのは活字印刷、タイプライターを使う機会が少なかったからでしょうか。

アラビア文字の単独形

左からラテン文字、ギリシア文字、フェニキア文字、ヘブライ文字、アラビア文字。(Wikipedia 「ラテン文字」より)

f:id:sirocco:20160130115714p:plain

連続している文字をばらしてみる

ﺷﻴﺮﻭﻛﻮ ﺗﻴﻨﺎﺭﺍﺇﻱ ﻛﺎﺣﺎﻣﻲ

(右から:しろっこ てならい かがみ)

この文字をwikipedia「アラビア文字基本文字表」の単独形、頭字、中字、尾字から探します。

もちろん、ネイティブの人なら表など見なくてもスラスラ読めるのでしょう。日本の子供が「文字の積み木」などで「ひらがな」を覚えていくように、遊びながら学習できればいいですね。

  • (シーン)/ʃ/ を表す。単語の先頭(ش - Wikipedia
  • (ヤー)/j/ を表すほか、長母音 /iː/ や二重母音 /ai/ を表すのにも使われる。(ي - Wikipedia)
  • (ラー) /r/ を表す。(ر - Wikipedia
  • (ワーウ)/w/ を表すほか、長母音 /uː/ や二重母音 /au/ を表す。(و - Wikipedia)
  • (カーフ) /k/ を表す。(ك - Wikipedia)
  • (ワーウ)末尾形

全部調べるつもりでしたが、なかなか疲れます。

まとめ

放送大学で「初歩のアラビア語('11)」を学習する予定です。

アラビア文字について学び、「世界の文字で遊ぼう:かな・アラビア文字変換」で作成した文字をばらしてみました。

アラビア語は母音を省略します。「food」を「fd」と書くイメージです。それでも大人は分かるのですが、子供や初心者はわかりません。

それで、日本語のふりがなのようなものがあります。

次回はそのへんを学習します。