シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

PCでアラビア文字を入力する・アラビア語を学ぼう(3)

ここ何日かブログを書くことから離れていました。PCのある部屋のエアコンが壊れてしまい、寒い部屋でPCに向かう気が起きなかったからです。

財布は痛いですが、新しいエアコンが設置できて寒さ対策もバッチリ。

ブログ再開です。

目次

前回、アラビア文字は28の基本文字があり、英語の筆記体のように続けて書くことから単独形・頭字・中字・尾字があること紹介しました。

そのとき、id:cloudsalon さんからコメントがありました

アラビア文字を学ぶ・アラビア語を学ぼう(2) - シロッコ手習鑑

アラビア文字、けっこう奥が深いですね。ってか、この文字を出すことに苦労しそう(汗)

2016/01/30 23:13

b.hatena.ne.jp

そこで今回はPCでアラビア語を入力する方法を調べます。

JavaScriptで書かれたアラビア文字入力フォーム

使い方が分かっていないのですが、「アラビア語ちゃんねる」に投稿用のJavaScriptで書かれたアラビア文字入力フォームがあります。

二つのバージョンがありますが、その違いは何なのでしょう?

「コメントタグなし版」と「コメントタグ付き版」。今はその違いも使い方も理解していません。

Windows10 PCをアラビア文字が入力できるようにする

東京外国語大学アラビア語専攻・アラビア語別館「Windowsでアラビア語~言語設定」を参考にPCをアラビア文字が入力できるようにします。(ブラウザで表示する分には特別に設定しなくても表示できます)

言語の追加

「設定」=>「地域と言語」と移動して「言語を追加する」をクリックします。

そこで「アラビア語」をクリック。

f:id:sirocco:20160131175754p:plain

「アラビア語(サウジアラビア)」を選択。

f:id:sirocco:20160131175834p:plain

入力言語の切り替え

アラビア語を追加すると入力言語を日本語とアラビア語の二つから選択することができます。「まるJ」のマークのときが入力言語として日本語が選択されている状態、3の逆向きのようなマークのときがアラビア語が選択されている状態です。

f:id:sirocco:20160131175922p:plain

キーボードはどうするか

現在のキーボードにシールを貼るという方法もありますが、とりあえず、ソフトウェアキーボードを使ってみます。

「すべてのアプリ」=>「Windowsアクセサリ」=>「TabTip」を選択します。

すると、日本語が選択されていれば日本語のソフトウェアキーボード、アラビア語が選択されていればアラビア語のソフトウェアキーボードが表示されます。

f:id:sirocco:20160204024406p:plain

「↑」キーを押すと上段から下段、下段から上段へとキーボードが交互に変化します。

f:id:sirocco:20160204024518p:plain

ソフトウェアキーボードのスクリーンショット

ここで問題発生。Windowsでは「PrintScreen」キーで画面全体のスクリーンショット、「Alt+PrintScreen」でアクティブウィンドウのみをキャプチャできますが、本物のキーボードのキーを押すとソフトウェアキーボードが消えてしまいます。

そこで 「Snipping Tool」を使いました。

「すべてのアプリ」=>「Windowsアクセサリ」=>「Snipping Tool」です。

windows.microsoft.com

文字を右から入力する

入力言語を「アラビア語」に選択して、ソフトウェアキーボードを表示させれば、アラビア語のサポートされているブラウザやWordならアラビア語を入力できます。しかし、Webの投稿フォームで入力すると、日本語や英語のように左から入力されてしまいます。

そこで、Wordの文字列の方向を「右から左」に設定し、文字列を右に揃えるように設定すればOKです。

f:id:sirocco:20160204031620p:plain

フォントは何を使うか

東京外語大学アラビア語専攻「Windowsでアラビア語~アラビア語フォントの追加」にWindowsの最初からインストールされているフォントが紹介されています。

私が調べたところによりますと、このほかに「Meiryo UI」もアラビア語が正常に表示されました。

「フォント一覧」に「母音記号の位置」というのがあります。

「food」を「fd」と書くように、アラビア語では母音を省略しますが、それでは子供や初心者はわからないので、日本語のふりがなのようなものがあると前回書きました。

その母音記号がフォント本体と重ならずに綺麗に表示できるかを示したものです。

キーボードはどう使うのか

ソフトウェアキーボードのスクリーンショットをみると基本文字とそれを補助する母音記号のようなものしかありません。続けて書くときに字形が変化して、単独形・頭字・中字・尾字になるのですが、その文字がありません。

単独形なのか、頭字、中字、尾字なのかは自動判定
そこで、単独形なのか、頭字、中字、尾字なのかは自動判定ができるはずだから、「ش」を単独や連続して入力してみました。すると、字形が自動で変わっていきます。

母音記号の入力

また、フォントを入力した状態で「↑」でソフトウェアキーボードを切り替え、母音記号と思われるキーを押すと字形が変化します。日本語の「か」の次に「゛」を入力すると「が」になるイメージです。

まとめ

Windows PCでアラビア文字を入力する方法を調べました。

基本文字は28字とすくないのですが、単独形、頭字、中字、尾字とあって入力が大変そうに思いました。
ところが、やってみると自動判定でPCまかせ。
それほどの苦労はなさそうです。
補助記号もいろいろあって大変と感じるかもしれませんが、日本語のひらがな、カタカナ、漢字を考えればそれほどでもなさそうです。

次回からは母音記号をつけた文字の読み方を学習する予定です。

PS. id:wattoさんからのツッコミ

PCでアラビア文字を入力する・アラビア語を学ぼう(3) - シロッコ手習鑑
Wordに文字列の方向を「右から左」なんてツールボタンあったっけと思ってぐぐったら、先にOfficeの言語設定が必要なんですね? これかな? ⇒ http://bit.ly/1VNRi2I “右から左に記述する言語に関連した機能 - Office のサポート”2016/02/04 09:32

b.hatena.ne.jp

 言語を追加したからツールボタンが表示されたのかも知れません。職場のWordを確認すると「右から左」のボタンはありませんでした。

office-qa.com