シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

「イフタフ ヤー シムシム」(開け ゴマ!)・アラビア語を学ぼう(5)

f:id:sirocco:20160224051323p:plain

かわいいフリー素材 いらすとや」さんより。

目次

初歩のアラビア語('11)

放送大学から入学許可証が届いて、アカウントが告知されましたので「初歩のアラビア語('11)・1.こんにちは~アラビア文字を用いる他言語~」を視聴してみました。
一字一句も聞き漏らすまいと集中して見ましたので疲れました。説明は初歩的で簡単なことなのですが、内容が今まで全く知らなかったことだかけだからです。
こんなに集中したのは久しぶりのことです。

ネット動画の再生による授業は初めてでした。面接の授業にはない便利さがありました。

  1. いつ、何回もても良い。 私が寝るのは早くて、まず、10時ころにはふとんに入っています。そして、起きるのは4時ころ。この時間は集中も出来ます。
  2. 再生を途中で止めることも、戻すことも、繰り返すことも出来ます。説明を聞いていても、教科書所の該当箇所を探したり、チラっと関係ないことを思い浮かべたりして、気きもらしても大丈夫。
  3. 画像をキャプチャ、ファイルに出来る。内容が教科書とほぼ同じでしたのでキャプチャしませんでしたが、後に威力を発揮しそうです。

マルハバン

番組の中では挨拶に「マルハバン」という言葉を使っています。

どんな言葉なのか。

  • マルハバン : よろしく。語源は「歓迎」。 友人にあったときに使う表現。
    مَرْحَبًا

関係ないですけれど、筑波大学には「カフェ マルハバン Cafe MARHABAN」というハラール認証の食材によるメニューを提供するカフェがありますね。

さちの、世界に幸Ale(さちあれ)♪・アラビア語アルファベット一覧と発音

  分かりやすいアラビア文字の一覧があります。

  • 1文字目のミームと2文字目のラーが繋がっています。ラーは左には繋がらない文字です。
  • 「て」のようなハーにお椀のような形をしたバーが繋がり、アリフで単語が終ります。

 

 バン 
مَ رْ حَ بً ا
   前にだけ繋がる     前にだけ繋がる 

イフタフ ヤー シムシム! 開けゴマ! Open Sesame!

「イフタフ ヤー シムシム!」はアラビアン・ナイト『アリババと40人の盗賊』で、盗んだ宝物が隠された洞窟を開くときの呪文です。

英語だと "Open Sesame!"。

呪文ですから、ゴマを開くのでもなくて言葉がくっついているイメージなのでしょうか。

www.nhk.or.jp

なぜ、ゴマなのかという考察をしているところもありました。

また、呪文を忘れてしまった兄のカシムが 「開け麦!」とか「開け豆!」とか必死に唱えても開かない点に穀物の中でゴマを最も重用する 当時の中東の認識が表れているとする分析もあります。

Yahoo!知恵袋:開けゴマ!なぜゴマ? - なんでまた「ゴマ」なの...

!افتح،ياسمسم

      
ا ف ت ح   ي ا   س م س م
アリフ  ファー ター  ハー    ヤー  アリフ    スィーン  ミーム スィーン ミーム 

 

アラビア文字は表音文字です。

覚えた文字はアリフ。ア、イ、ウという感じに読むのでしょう。

団子が一個のようなミーム。あぁ、まだまだダメです・・・Orz

アラビア語の文字表

日本語なら子どものころに、親から50音のひらがなの積み木与えられ、並べて遊びながら学習しました。
絵の描いた文字表もありましたね。カルタも。

サイト「放送大学ノート」のマオさんが「アラビア語の文字表」を作りました。

ouj.6ox.org

私も何か作ってみようと思います。

文字がくっついている、子音の記号を書くとは限らない、慣れない右から書く言語、などなかなかハードルの高い言語です。

ボチボチと学習するしかありません。

それから検索していて見つけたのですが、こんな言葉もアラビア語だそうです。

アルコール・ソーダ・ガーゼにコットン
ギター・タンバリン・レモンにシャーベット!
全部アラビア語だ。

驚く事に襦袢(じゅばん)
もアラビア語!

バジルタイム / イフタフヤーシムシム!