シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

フタつきカップのコーヒーはどうやって飲めば良いのか?

目次

フタは外さず飲み口から飲む?

最近は、LAWSONに寄ってコーヒーを購入、それをフタのついた紙コップを会社まで持ち運んで、コーヒーを飲みながら仕事を始めるのが日課になってきました。 

f:id:sirocco:20160302091857j:plain

フタのついたコーヒーは、昔から疑問がありました。

それはフタに飲み口がついているのですが、どうやって飲めばよいのかということです。

スターバックスではフタをしたカップが渡されます。

  • 飲み口があり、そこから飲めそうな感じもします。
  • 煎茶を飲むときも、抹茶を飲むときも、私にはフタをした容器でそのまま飲むという習慣がありません。

どうしたものかと思いながらも、フタを外して飲んでいたのです。 

f:id:sirocco:20160302091926j:plain

フタを付けるは保温のため

フタつきのカップを初めて見たのは、アメリカのTVドラマ「アリー my Love」のオープニングでした。

今にして思うと、アリーが働く事務所の前にできたコヒーショップは、スターバックスで、オープニングのアリーの口唇アップでなまめかしく映されたのは、カプチーノの泡だったのでしょう。

それで、正しい飲み方はあるのでしょうか。 

こちらでは、いろいろと教えたり、教えられたりしています。

スタバでフタが付くのは「シアトル系エスプレッソ」のみだそうです。

なぜ、フタを付けるのか。保温のためです。

保温のためのフタは、『トラベラーリット』と呼ぶようです

スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える (2008年1月22日) - エキサイトニュース

  • この穴から飲むのには、意味がある
  • ラテやカプチーノの場合、エスプレッソの上にスチームミルクを入れていますが、フタを外して飲むと、混ざり合わずに一気に出てしまう
  • 上のものと下のものとが、バランスよく出てくるために、本来の美味しさを楽しむために、フタをして穴から飲むことをお勧めしている

スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える」より

まるほど。

直接スタバに聞いて取材しているのが素晴らしいです。

混ぜ合わせなくてもいいコーヒーは?

ラテやカプチーノの場合は混ぜ合わせるのに都合がいいのが分かりました。

ではコーヒーのフタはどうなのか。

まさに私と同じ容器を見つけました。

その出っ張りのところを親指でパコッと上に上げて開けて、そのまま向こう側に倒してぎゅっと押さえると収納されて、飲み口が開きます。
そこから飲むのですが、ホットドリンクを飲むときは熱いのが小さなところから出てくるので火傷しないように注意してくださいね。

 YAHOO知恵袋「よく画像のような蓋を見かけますが飲み方が」より

 きっとこれが正解です。

出っ張りを親指でパコッと上に上げて、向こう側に倒してぎゅっと押さえて飲み口を作ります。

f:id:sirocco:20160302122607j:plain

2016/03/03 追記:スタバのカプチーノをフタを外さないで飲んでみた。

バランスよく混ざったものを飲むために、フタをして穴から飲みました。

感想は・・・美味しいけど、よく分かりません。
今度は、最初は蓋をして飲み、途中から外して飲んでみます。

f:id:sirocco:20160303104528j:plain

2016/12/27 追記:今ではすっかりフタを外さないで飲むようになりました。

コーヒーカップの蓋についてのTEDを見つけました。 

 2021/11/29 

www.ted.com