シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

穴のあいたフタつきのカップのコーヒーはどうやって飲めば良いのか?

目次

コンビニで買ったコーヒーのフタ

最近は、LAWSONに寄ってコーヒーを購入、それをフタのついた紙コップを会社まで持ち運んで、コーヒーを飲みながら仕事を始めるのが日課になってきました。 

f:id:sirocco:20160302091857j:plain

このフタのついたコーヒーは、昔から疑問がありました。それはフタに飲み口をらしいものがついているのですが、どうやって飲めばよいのかということです。

スターバックスではフタをしたカップが渡されます。

見ればただのフタではなく、そのまま飲めそうな口があり、そこから飲めそうな感じもします。煎茶を飲むときも抹茶を飲むときもフタをした容器でそのまま飲むという習慣がありません。どうしたものかと思いながらも、フタを外して飲んでいたのです。 

f:id:sirocco:20160302091926j:plain

正しい飲み方はあるのか 

穴のあいたフタつきのカップを初めて見たのはNHKで放映されていたアメリカのTVドラマ「アリー my Love」のある回のオープニングでした。

キュートな女性弁護士のアリー・マクビールが同僚のの女性と近くにできたコーヒーショップから泡のたっぷりついた飲み物を買ってきて、泡すするイロっぽい口のアップ。

今にして思うと、事務所にできたコヒーショップはスターバックスで、飲み物はカプチーノだったのでしょう。

今考えると、そのときはフタを開けて飲んでいたように思います。

アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

アリー my Love シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

で、正しい飲み方はあるのか。 

こちらでは、いろいろと教えたり、教えられたりしています。

スタバでフタが付くのはシアトル系エスプレッソのみだそうです。

保温のためで「トラベラーリット」という名前もあるそうです。

www.excite.co.jp

「飲み方は人それぞれですし、お好みではあるんですが、この穴から飲むのには、意味があるんですよ。たとえば、ラテやカプチーノの場合、エスプレッソの上にスチームミルクを入れていますが、フタを外して飲むと、混ざり合わずに一気に出てしまうんです。ですから、上のものと下のものとが、バランスよく出てくるために、本来の美味しさを楽しむために、こちらではフタをして穴から飲むことをお勧めしています」

スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える」より

直接スタバに聞いて取材しているのが素晴らしいです。

私が飲んでいるのはラテでもカプチーノでもない

ラテやカプチーノの場合は混ぜ合わせるのに都合がいいのが分かりました。 ではコーヒーのフタはどうなのか。

まさに私と同じ容器を見つけました。

その出っ張りのところを親指でパコッと上に上げて開けて、そのまま向こう側に倒してぎゅっと押さえると収納されて、飲み口が開きます。
そこから飲むのですが、ホットドリンクを飲むときは熱いのが小さなところから出てくるので火傷しないように注意してくださいね。
冷たいドリンクでそのタイプの蓋がついたものを飲んだことはないのですが、同じように飲み口のところを開けてストローをさすんでしょうね。

 YAHOO知恵袋「よく画像のような蓋を見かけますが飲み方が」より

 うむ。きっとこれが正解です。

出っ張りを親指でパコッと上に上げて、向こう側に倒してぎゅっと押さえて飲み口を作ります。

f:id:sirocco:20160302122607j:plain

これは、冷たい飲み物をストローで飲むには良いかもしれません。

このコーヒーはフタを外して飲むのが良さそうなので、今までどおり外します。

2016/03/03 追記:スタバのカプチーノをフタを外さないで飲んでみた。

感想は・・・よく分かりません。

f:id:sirocco:20160303104528j:plain

2016/12/27 追記:今ではすっかりフタを外さないで飲むようになりました。