シロッコ手習鑑

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(前)

放送大学 アラビア語
記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック

記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック

 

目次

アラビア語は難易度が高い?

アラビア語を学び始めました。個人的な感想を言うと難易度がかなり高いです。

私は日本語を母語として中学生から英語を学び始めました。しかし、英語を習う前にローマ字を学習していた、日常の生活の中にもアルファベットがある、など映画は身近な存在です。

それと比べると、アラビア語を学ぶのはかなり大変です。

アルファベットで苦労しているのですが、さらには、アラビア語は単語を語根にする必要があるので、文法が分からないと辞書が引けない。それから、動詞の活用もたくさんあり、初級段階で覚えるべきことがたくさんあるのだそうです。*1

うむ。語根や活用はともかく、最初はアルファベットを覚えることが必要です。その戦略として、最近読んだ「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」、「記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法」を参考に覚えやすいイメージに変換して覚えることにします。

母音の発音を示す記号を覚える

アラビア語は母音を省略します。「gugurekasu」(ググれカス)を「ggrks」と書く書くイメージです。それでは、子供や初心者にはわからないので、どう発音するのかを示す補助する記号があります。

  • 日本語の「ア」に近い母音の「ファトハ」
  • 日本語の「イ」に近い母音の「カスラ」
  • 日本語の「ウ」に近い母音の「ダンマ」
  • 子音だけの発音を示す「スクーン」

実際には次のように用います。

b]スクーン]ブ)ダンマ)ビ)カスラ)バ)ファトハ)
بْ بُ بِ بَ

この記号の名前をどう覚えるか。語呂合わせで行きます。

鳩が  カツラで   達磨をすくう

f:id:sirocco:20160602104429p:plain

はい、覚えましたね。次いきます。

アラビア語のアルファベットを覚える

アラビア語アルファベットは、記憶力選手権の選手が使う手法である「記憶の宮殿」を使います。

「記憶の宮殿」とはそれぞれの文字を覚えやすいように奇抜で具体的なイメージに変換して「記憶の宮殿(自宅)」に置いて、それを思い出す手法です。「記憶の宮殿」に並べるのは次回にするとして、今回は奇抜な画像イメージに変換する作業を行います。

アラブ刀剣、バーの高級皿、

睾丸(タマ)が2個乗っている皿、

月見団子が3個乗っている皿、神武、

霜焼けの手、鼻くそのついた手

 アリフ バー ター サー ジーム ハー ハ(カ)ー
ا ب ت ث ج ح خ

「ジーム」は神武が痔です。テンはお尻の穴。

「ハー」は霜焼けの手。冷たいので「ハー」と息を吹きかけます。

「ハー」は鼻くそを飛ばそうとする音。

ダルビッシュ、天ザル、野良犬、ゼンザイ

ダールザールラー ザーイ
د ذ ر ز

「ダール」はダルビッシュが投げる鋭いカーブを投げる投手。(事実と違う?)

「ザール」はダールに点のイメージから天ザル(音から連想しただけ)。

「ラー」はカタカナの「ノ」が「ラー」だからのら犬。

「ザーイ」は野良犬に点がついたダルメシアン。「バンザイ」しています。

三振した長島、シーンとなった一茂

サードベース、ホームベースだど

スィーンシーンサードダード
س ش ص ض

「スィーン」は「3」が横なったイメージで長島監督が三振(スィーン)。

「シーン」は一茂さんが親から団子を三個盛ってもらいました。長島さんが三振したので「シーン」となってます。

「サード」はサードベース。

「ダード」はサードベースに点がついて次なのでホームベース。 

高い座椅子

座布団がついた座椅子

志村けん

韓国のアイドル、ガイン

ターザーアインガイン
ط ظ ع غ 

文字の名前「ガイン」は覚えにくいですが、韓国のアイドルグループ「ブラウンアイドガールズ」の「ガイン」は覚えやすい。名前の「ベーカー」よりパン屋さんの「ベーカー」の方がパンの匂い、色など覚えやすい要素が多いのです。

痩せたゼンマイ、太ったゼンマイ

スパーマン、巨大な釣り針 

ファーカーフカーフラーム
ف ق ك ل

「ファー」は団子がひとつなので痩せたゼンマイ。

「カーフ(qāf)」は団子がふたつで太ったゼンマイ。

「カーフ(kāf)」は「S」の文字が入ったスーパーマン。

「ラーム」は巨大な釣り針。

二分音符、ヌーブラ

マルハの缶詰、アナログレコード、

「S」型に曲がった弓矢

ミームヌーンハーワーウヤー
م ن ه و ي

「ミーム」はフォントによっては二分音符そっくり。

「ヌーン」はおっぱいにつけるヌーブラ。

「ハー」はマルハ。

「ワーウ」は文字がレコードのイメージ。アナログレコードを再生するのにターンテーブルで回転させるのですがの回転ムラを表す数字がワウフラッター。 

まとめ

アラビア語を学習する難易度がかなり高いので、「記憶の宮殿」や「キケロ・メソッド」と呼ばれている手法を使って、アラビア語のアルファベットを記憶してみることにしました。

前半の今回は文字をイメージに変換する作業を行いました。次回は自宅を「記憶の宮殿」として、玄関やポストなどにそのイメージを置いていきます。さて、そのイメージを思い出し、アラビア語を書けるでしょうか?

楽しみでもあり不安でもあります。

 

一発逆転!ワタナベ式記憶術

一発逆転!ワタナベ式記憶術