シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

衝動買いをして後悔していること「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」

目次

家庭用高圧洗浄機が欲しい

「ジャパネットたかた」が家庭用高圧洗浄機のデモをみて、欲しくなってしまいました。

ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK38
 

古くなって汚れてしまった住宅まわりのレンガ、コンクリートが見る見るきれいになっていきます。

気になっていた網戸も・・・。

TVでは広いコールセンターに並ぶ女性たちが電話を受ける様子が紹介されます。

「あぁ、申し込んでいる人がいる。買おうとしているのは私だけじゃないんだ」

と思ってしまいます。

私にはまっさきに使いたいことがありました。

前の畑から土ほこりが飛んできて積もっているのです。 

f:id:sirocco:20170430084916j:plain

ホームセンターで「ケルヒャー K 2 クラシック」を購入

ホームセンターに野菜の苗を買いにいく用事があり、そこで見かけた「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」を購入してしまいました。

ジャパネットさん、ホームセンターで購入してしまいました。すみません。


Kärcher High Pressure Cleaner - K2 Classic

TV通販と同じ機種ではありませんが、それより3000円くらい安い価格でした。

(TV通販は6点の付属品)

高圧洗浄機は期待したとおりだったか?

Youtubeで「ケルヒャー」をキーワードに検索すると高圧洗浄機のデモがいっぱいヒットします。

www.youtube.com

みなさん、面白くてやってみたいようです。

2階ベランダのサッシ枠を洗浄

完璧ではないですがそれなりみ綺麗になりました。サッシを閉めてありますから奥のところは残ってしまいました。

ホースは庭の散水用を使用。紐(本当は芝刈り機の電源コード)を垂らして結び付け、引き上げました。

f:id:sirocco:20170430110709j:plain

後で気が付いたのですが、水道のホースから水を流しながら、ブラシで洗った方が綺麗になりそうです。

網戸、雨戸はキレイになります。

ベランダのない横、裏にある2階の窓、網戸

大きな脚立か梯子がないと無理です。諦めました。

車洗浄はうっすらと汚れが残る感じ

車洗浄はうっすらと汚れが残る感じがあって、最後にセーム皮でふき取っています。

ホイールも洗剤をつけてブラシで洗ったように綺麗にはなりませんが、それなりに綺麗になります。

f:id:sirocco:20170430101158j:plain

お風呂場を洗浄

写真をみて、こんなに汚れていたのだと愕然としています・・・Orz

薄暗いからそれほど気にしていませんでした。きれいな状態から少しずつ汚れていきますから変化に気づかないのですね。

【bofore】

f:id:sirocco:20170507145143j:plain

【after】

f:id:sirocco:20170507150514j:plain

【壁bofore】

f:id:sirocco:20170507145235j:plain

【壁after】

f:id:sirocco:20170507150532j:plain

【フタ bofore】

f:id:sirocco:20170507151106j:plain

【フタ after】

f:id:sirocco:20170507151449j:plain

完璧ではないですが、かなり綺麗になったと思います。なによりいいのは楽なこと。高圧水をふきかけるだけでゴシゴシこすることもありません。

他にも玄関まわりや雨戸などを洗浄しました。

私が失敗したこと

私が失敗したことは二つあります。

洗面所水浸し事件

風呂のときは、庭のホースを伸ばして洗浄しました。風呂場や洗面所の蛇口にはホースのジョイントが付かないからです。

洗浄機との接続をしっかり確認しないで、庭の蛇口を開いてしまいました。

洗面所に行ってみると、水浸し・・・。

ふき取るのが大変でした。

高圧ホースが外れない

車の洗浄を終えて洗浄機を片付けるため、高圧ホースを外そうと本体とのジョイントのネジを回そうとしました。

ところが固くて回りません。プライヤーで無理に回して、本体側まで回転してしまいました。

しかし、なんのことはありません。本体のスイッチを切っていないため、ホースに高圧がかかっていたのです。

壊れたかと思いましたが本体は無事でした。

次回からは固くならないように「クレ556」をスプレーしました。 

衝動買いして失敗したか?

今回は何も調べないで購入してしまいました。

「カーキット」のタイプにすればよかった

このカーキットにすれば、もっと綺麗になるかも知れません。・・・とちょっと後悔しています。

 ブラシや洗剤が欲しくなりました。

 最初から、カーキットにすればよかったのにホームセンターにはなかったのです。

性能の比較をしなかった 

  • K3 サイレント

    水冷式静音タイプ・最大許容圧力:10000KPa・最大吐出水量:360L/h 

  • K 5 サイレント
    静音タイプ・最大許容圧力: 12MPa・最大吐出水量: 430リットル/h
    回転ブラシ(これがあれば洗車がうまくいくかも)
ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

 

 K 2 クラシック

  • 最大許容圧力: 8MPa
  • 最大吐出水量: 330リットル/h
ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: Tools & Hardware
 

「K 5 サイレント」と「K 2 クラシック」では性能にかなりの差があります。

  • K 5 サイレント
    最大許容圧力: 12MPa・最大吐出水量: 430リットル/h
  • K 2 クラシック

    最大許容圧力: 8MPa・最大吐出水量: 330L/h

高性能な機種なら、風呂はもっと綺麗になるのでしょうか。

その比較ができないのが残念です。

値段を比較しなかった

カメラやPCを買うときは、価格コムで機種・値段を比較して散々悩みます。

今回それがありませんでした。

ジャパネットさんの力、恐るべし。

kakaku.com

今回、11800円くらいで購入しましたが、アマゾンならもっと安い。

よく検討して購入すべきでした

 ただ、購入直後にアマゾンをみたときは 3,800円というのがありました。

これはおかしい。詐欺だったようで今では消えています。 

まとめ

「ジャパネットたかた」が家庭用高圧洗浄機のデモをみて欲しくなり、ホームセンターで見かけた「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」を購入しました。

衝動買いなので、もっと検討すべきだったと後悔していることもあります。

  • 「カーキット」のタイプにすればよかった
  • 性能の比較をしなかった。
  • 値段を比較をすればもっと安く買えた

しかし、全体として便利に使っていて満足しています。