シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

衝動買いして失敗した?「ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック」

目次

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 2 クラシック

 

前の畑から飛んでくる土に悩まされていた

家の前に住宅に囲まれてポツンと一枚だけ畑があります。一枚だけの畑なんですが、我が家に色んなメリットをもたらしました。ます、畑があるおかげで日当たりが良くて解放感もあります。それから、この畑にはキャベツやネギが栽培されているんですが、その野菜を農家の方がいっぱいくださるんです。さらには、たっぷりの「牛ふん堆肥」を頂いて、連作障害を解決したこともあります。

ただ、困ったことがひとつあります。それは、前の畑から土埃が飛んでくることです。車はすぐに土埃だらけになり、それが朝露で濡れるものですから、帯のように垂れたり、まだらになったりと汚れます。

駐車場に土埃はたまり、住宅の窓枠はこの写真のように汚れてしまいます。 

f:id:sirocco:20170430084916j:plain

これは2Fのベランダのところ。

今度の休みには、1Fから庭に水を撒くホースを伸ばして洗い流さなくては・・・そう考えながらTVを見ていると「ジャパネットたかた」が家庭用高圧洗浄機のデモをやっているではないですか。

ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK38
 

 便利そうで欲しくなってしまいました。

TVでは広いコールセンターに並ぶ女性たちが電話を受ける様子が紹介されます。TVをみている人は「あぁ、申し込んでいる人がいる。買おうとしているのは私だけじゃないんだ」と安心できるようにもなっていました。さすがです。

ホームセンターで「ケルヒャー K 2 クラシック」を購入

その日はホームセンターに野菜の苗を買いにいくことになっていました。庭に野菜を植えたのですけれども、義母が苗が足りないというのです。

そして、義母が「高圧洗浄機があるかどうか見よう」と言います。電動工具類の売り場に3機種のケルヒャー 高圧洗浄機、付属品があります。

義母が「買えば?」と言うので買っちゃいました。 

すみません、ジャパネットさん。


Kärcher High Pressure Cleaner - K2 Classic

TV通販と同じ機種ではありませんが、TV通販より3000円くらい安い価格です。TV通販の方はサイクロンジェットノズル、高圧10mホースなど6点の付属品があります。

高圧洗浄機を使ってみる

Youtubeで「ケルヒャー」をキーワードに検索すると高圧洗浄機のデモがいっぱいヒットします。

www.youtube.com

みなさん、面白くてやってみたいようです。

2階ベランダのサッシ枠を洗浄

完璧ではないですがそれなりみ綺麗になりました。サッシを閉めてありますから奥のところは残ってしまいました。

f:id:sirocco:20170430110709j:plain

車を洗浄

ガソリンスタンドの高圧洗浄機を使って洗車したことがありますが、うっすらと汚れが残る感じがあって、最後にセーム皮でふき取っていました。それと同じです。

ホイールも洗剤をつけてブラシで洗ったように綺麗にはなりませんが、それなりに綺麗になります。

f:id:sirocco:20170430101158j:plain

お風呂場を洗浄

薄暗いからそれほど気にしていなかったのですが、写真をみて、こんなに汚れていたのだと愕然としています・・・Orz

きれいなうちから少しずつ汚れていきますから慣れてしまっているのですね。

bofore

f:id:sirocco:20170507145143j:plain

after

f:id:sirocco:20170507150514j:plain

壁bofore

f:id:sirocco:20170507145235j:plain

壁after

f:id:sirocco:20170507150532j:plain

フタ bofore

f:id:sirocco:20170507151106j:plain

フタ after

f:id:sirocco:20170507151449j:plain

完璧ではないですが、かなり綺麗になったと思います。なによりいいのは楽なこと。高圧水をふきかけるだけでゴシゴシこすることもありません。

他にも玄関まわりや雨戸などを洗浄しました。

衝動買いして失敗したか?

今回は何も調べないで購入してしまいました。

性能の比較 

  • K3 サイレント

    水冷式静音タイプ・最大許容圧力:10000KPa・最大吐出水量:360L/h 

  • K 5 サイレント
    静音タイプ・最大許容圧力: 12MPa・最大吐出水量: 430リットル/h
    回転ブラシ(これがあれば洗車がうまくいくかもです)
ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

ケルヒャー 高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット(50Hz)

 

 K 2 クラシックは

●最大許容圧力: 8MPa

●最大吐出水量: 330L/h

K3、K5が魅力的に見えてきました。

値段

これは、11800円くらいで購入しましたが、アマゾンなら 8,481円。

よく検討して購入すべきでした。

 ただ、購入直後にアマゾンをみたときは 3,800円というのがありました。

これ、おかしいですよね。詐欺だったようで今では消えています。 

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com