シロッコ手習鑑

どうすれば登校拒否や引きこもりをサポートできるのか。高卒シニアなのに放送大学で心理学を学び始めました

「タイトル自動生成サービス」ってどうなの? 実際に使えるかどうか調べてみた。

f:id:sirocco:20170826064608p:plain

目次

ブログはタイトルを考えることから始まる

みなさん、ブログはどんな順序で書いていますか?

放送大学「日本語リテラシー」を履修してからは、テーマを決めて具体的なタイトルを考えることから考え始めるようにしています。

最初は後ろに(仮)が付くようなタイトルですが、思いついたことや調べたことが増えると、タイトルもだんだんと固まってきます。

逆に、タイトルが固まっていくと、書く内容も固まってきます。

日本語アカデミックライティング (放送大学教材)

日本語アカデミックライティング (放送大学教材)

 

 1学期に履修した「日本語アカデミックライティング('17)」はさらに、ライティングに特化した科目で、そこでも同じように、次の三つが丁寧に解説されていました。

  1. テーマを決めて具体的なタイトルを考える。
  2. 問題意識を明確にする。
  3. 観点を整理する。

この本のアマゾンレビューは★がひとつです。しかし、個人的な恨みからのようですので、気にしなくても大丈夫。私のブログにも同じようなコメントが付いたことがあって、きっとこの人なんだろうと思いました。いい本です。

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

 

今、読んでいる「入門SEOに効くWebライティング」に「記事タイトルを自動で作成してくれるツール」というコラムがあって、「そのまま使うわけでなく、参考データとして使うには良いかも知れません」と言っていました。

「問題意識を明確にする」⇒タイトル自動生成サービスはどの程度使えるものなのか

なるほど、「タイトル自動生成サービス」があるのは知っていましたが、使ったことはありません。どの程度使えるものなのでしょうか、タイトルを自動生成して実用になるかどうか調べてみました。

「タイトル自動生成サービス」の実力を試す

「タイトル 自動生成」で検索して、良さそうな「タイトル自動生成サービス」を探し、試してみました。

ホッテントリメーカー

これは知っていました。「はてなブログ」で「phaの日記」を書いている pha さんが作ったサービスです。トラックバックがあると「実際に書かれたエントリ一覧」に表示されるようになっていて、現実に使っている人がいるのが分かります。

それでは、実際に使ってみます。

『今日は「__________」について書く』に「有意義なシニアライフ過ごし方」という言葉を入れて「について書く」をクリックします。

良さそうなタイトルが7つ出てくるまで出力させてみました。7にしたのは少なくもなく、多くもない、記憶しやすさを考慮した数字です。

  1. 「おい、俺が本当の有意義なシニアライフの過ごし方を教えてやる」
  2. 「誰も知らなかった有意義なシニアライフの過ごし方」
  3. 「ミツユビナマケモノでもわかる有意義なシニアライフの過ごし方入門」
  4. 「大学生が選ぶ超イカした有意義なシニアライフの過ごし方10選」
  5. 「有意義なシニアライフの過ごし方について最初に知るべき5つのリスト」
  6. 「友達には秘密にしておきたい有意義なシニアライフの過ごし方」
  7. 『図解でわかる「有意義なシニアライフの過ごし方」』

それなりのなかなか良いタイトルが出て来たと思いませんか?

何にいついて書くのか、どんなことを書くのか、大まかに決めてからテキストボックスに入力する。それが、「タイトル自動生成サービス」を使うのコツのようです。

この例では「有意義なシニアライフ過ごし方」にしました。定年を迎えたシニアは人生にどんな目標をもって、どんな生活をしているのか。私はどんなシニアライフを目指すべきかを書きたい。そんなつもりでこの言葉を選びました。シニアライフでやりたいこと、やりたくないことを列記して、それをひとつひとつ論評する形にしたい、そんなイメージでした。

それが、「教えてやる、誰も知らなかった、ミツユビナマケモノでもわかる、大学生が選ぶ・・・10選、最初に知るべき5つのリスト、友達には秘密にしておきたい、図解でわかる」などの言葉とうまくマッチしています。

このリストを出力させてみた結果、自分の書くべき方向もかなりはっきりしたと自覚できました。

 バカ売れキャッチコピーを作成!プロ直伝のタイトルメーカー「メガトリ」

WEBマガジン「Rakuza Net」が公開している「タイトル自動生成サービス」です。

これも「有意義なシニアライフ過ごし方」をキーワードとして入力し、出力結果から良さそうなものを選んでみました。

  1. 学校では教えない有意義なシニアライフの過ごし方の作り方(有意義なシニアライフの過ごし方の知識) 
  2. 主婦が本気で有意義なシニアライフの過ごし方を選んでみる 
  3. 働きながら雑記ブログで月間334万PV達成してるから、おじいさんなりの有意義なシニアライフの過ごし方の方法・考え方を全部書く 
  4. 有意義なシニアライフの過ごし方でするべき30のこと 
  5. 実践すれば本当に有意義なシニアライフの過ごし方が変わってしまう4つのポイント 
  6. 有意義なシニアライフの過ごし方人気TOP62の簡易解説 
  7. 我が家の有意義なシニアライフの過ごし方

独創的なコピーを目指しているのでしょうか。装飾する言葉が多いので、ぴったりと一致するのが難しそうですが、これを参考に修正すれば使えるタイトルになりそうな気がします。

「主婦が本気で有意義なシニアライフの過ごし方を選んでみる」

これをこう修正します。

「リタイア間近いおっさんが本気で有意義なシニアライフの過ごし方を考えてみる」

使えると思いませんか?

Blog Title Generator By SEOPressor

入門SEOに効くWebライティング」で紹介されていたサイトです。それが、困ったことに英語のサイトなんです。

まず、キーワード。これが苦手な英語で入力しなければいけません。

仕方がないので「有意義なシニアライフの過ごし方」をGoogle 翻訳します。入力する日本を微妙に調整すると出力される英文も変化します。

  • How to spend meaningful senior life
  • How to spend senior life meaningfully
  • A Method for senior life to meaningfully
  • A meaningful way to spend senior life

どの英文が正しいのか判断できないのですが、「A meaningful way to spend senior life」をキーワードとして入力しました。

次に、そのキーワードがどんな性質のものなのか次の7項目から選択して教えてあげます。今回は「Is a skill」を選択しました。

  1. Is a generic term
  2. Is a brand/product
  3. Is an event
  4. Is an industry
  5. Is a location
  6. Is a person's name
  7. Is a skill

そして、出力されたのが次のタイトルです。 

  1. Five Top Reasons Why You Face Obstacles In Learning A Meaningful Way To Spend Senior Life.
  2. 5 Advantages Of A Meaningful Way To Spend Senior Life And How You Can Make Full Use Of It.
  3. Learning A Meaningful Way To Spend Senior Life Can Be Disastrous If You Neglect These 7 Simple Rules.
  4. 5 Quick Tips To Mastering A Meaningful Way To Spend Senior Life.
  5. Ten Ingenious Ideas For You To Explore With A Meaningful Way To Spend Senior Life.
  6. Why Is A Meaningful Way To Spend Senior Life So Famous?

あぁ、英語はめんどくさく、て実際に使うのは無理なようです。

HubSpot's Blog Ideas Generator

これも英文のサイトです。 名詞を入力するテキストボックスが3か所あります。

一番上に「Meaningful Senior Life」を入れて、出力させたのが以下です。

  1. Why We Love Meaningful Senior Life (And You Should, Too!)
  2. The History Of Meaningful Senior Life
  3. 20 Myths About Meaningful Senior Life
  4. 7 Things About Meaningful Senior Life Your Boss Wants To Know
  5. 10 Things Your Competitors Can Teach You About Meaningful Senior Life 

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 キャッチコピーを自動で作成してくれるサイトです。

「~を~する」という言葉になるように入力します。

  • 商品やサービスの一般名:「シニアライフの過ごし方」
  • 消費者がする行動(動詞):「読む」
  • 固有名:「シロッコ手習鑑」

そして、「キャッチコピー案を作成する」をクリックします。

出力された案は次のようなものです。

  1. たまには有意義なシニアライフの過ごし方の立場で考える
  2. 意外に知らない有意義なシニアライフの過ごし方の選び方
  3. 信じられるシニアライフの過ごし方を、あなたに
  4. 俺たちの有意義なシニアライフの過ごし方
  5. シロッコ手習鑑で、あなたの人生が変わったらすみません
  6. 失敗しないシニアライフの過ごし方選び7つのポイント
  7. 人に優しくなれる有意義なシニアライフの過ごし方

 これも、数多く出力して、そこから選んで修正すれば実用になるのではないかと思います。

まとめ

私がブログを書くときは、テーマを決めて具体的なタイトルを考えることから考え始めるようにしています。 そこで問題となるのは、どうやって、読む人に興味を持ってもらい読みたいと思われるようなタイトルを作るかということです。

読んでいる「入門SEOに効くWebライティング」に「記事タイトルを自動で作成してくれるツール」を紹介するコラムがありました。そこで、「タイトル自動生成サービス」が実際に使えるかどうか調べてみました。

結果は、数多く出力して、そこから選んで修正すれば実用になるのではないか、そんな感じです。

調べてみて、 実際に使えるかどうかということよりも、タイトルはどんなことを意識して書けばよいのか、そんなノウハウを得られました。