シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

【初心者】ブログのアクセス数を増やす方法【キーワードから考え始める】

f:id:sirocco:20160923222121j:plain

どうすればブログのアクセス数が伸びるのか。

100本書けというけれどアクセス数が伸びない・・・。

マーケティングやSEOを学び始めたら、今までのオレは何と意味のないことをやっていたんだと愕然としました。

目次

「関連キーワード取得ツール」でSEOに強い言葉を探す

まず、何が大切か。書きたいことを書くのではなく、読者のために書く。このことが一番重要です。

そのためには、「キーワード」から考え始めなければなりません。

関連キーワード取得ツール」は Googleサジェスト、Yahoo!関連語API、教えて!goo、Yahoo!知恵袋の情報をもとに「関連キーワード」を一括取得して表示するツールです。

例えば「風と共に去りぬ」を検索キーワードで取得すると次のような「全キーワードリスト」が表示されます。

風と共に去りぬ
風と共に去りぬ 宝塚
風と共に去りぬ 意味
風と共に去りぬ 小説
風と共に去りぬ 映画
風と共に去りぬ 感想
風と共に去りぬ メラニー
風と共に去りぬ スカーレット
風と共に去りぬ 続編
(略)
風と共に去りぬ 75周年
風と共に去りぬ 70mm
風と共に去りぬ 75年
風と共に去りぬ 94
風と共に去りぬ 94年 新人公演
風と共に去りぬ 月組 94
tmp 94 風と共に去りぬ
94年雪組 風と共に去りぬ

「風と共に去りぬ」を検索する人は何を知りたがっているのか。そこから考えることが必要です。

キーワードに関連した「教えて!goo」、「Yahoo!知恵袋」の質問リストが表示されます。質問内容が記事を書く参考になるかと思います。

キーワード プランナーで検索ボリュームを調べる

このブログは書きたいことを書くという方針ですから、検索ボリュームは調べたことがありませんでした。

試しに使ってみます。

ログインして「新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得」をクリックします。

表示されたフォームに「風と共に去りぬ」を入れて「検索ボリューム取得」。

キーワード(関連性の高い順):風 と共に 去り ぬ

月間平均検索ボリューム :1万~10万
競合性 :低

検索ボリュームすくね~~~~。これも役立ちそうです。

「SEOチェキ!」で検索順位チェック

「SEOチェキ!」(せおちぇき!)はSEOに役立つ調査をするためのツールです。

seocheki.net

検索順位チェック

「検索順位チェック」のタブをクリックし、入力フォームに以下のデータを入れて「チェック!」をクリック。http://sirocco.hatenablog.com/はこのブログのアドレスです。

URL:http://sirocco.hatenablog.com/
ワード1:「永山則夫 無知の涙」
ワード2:「カサブランカ 感想」
ワード3:「風と共に去りぬ」

すると、Google と Yahoo!の検索順位が表示されます。

「永山則夫 無知の涙」 Google: 6位 Yahoo!:7位
「カサブランカ 感想」 Google: 1位 Yahoo!:1位
「風と共に去りぬ」   Google:14位 Yahoo!:11位以下

サイトSEOチェック

「サイトSEOチェック」のタブをクリック。入力フォームにチェックしたいサイトのURLを入力して「チェック!」

 例:http://sirocco.hatenablog.com/

サイトの情報が表示されます。

右下の「さらに調べる...」の中に「SimilarWeb(各種アクセス状況)」がありますのでそれをクリック。するとアクセス状況が出てきます。

SimilarWebに飛びますから、以下のサイトの入力フォームから表示させた場合と同じ結果です。

この「シロッコ手習鑑」を表示させてみました。うーん、全く違う訳ではないですが、完璧でもありません・・・。

SimilarWebについては以下のサイトが詳しく解説しています。

類語辞典でタイトルや文章をブラッシュアップ

タイトルを考えたけれどいまいちパッとしない。もっとしっくりした接続詞を使いたい。「思います」など、文末が同じ言葉の連発になってしまう。そんなときに便利なのが類語辞典です。

「分かり易い」を「Weblio辞書」で検索した結果は次のようになります。

  • 意義素
    簡単である、そして、かかわっていない、または複雑ではない
  • 類語
    シンプル ・ 易しい ・ わかりやすい ・ 易い ・ 単純 ・ 分り易い ・ 単簡 ・ 簡易 ・ 簡単 ・ 分りやすい ・ 分かりやすい ・ 平明 ・ やすい ・ あっさりした ・ 判り易い ・ 軽易 ・ ちょろい ・ 平たい ・ わかり易い ・ やさしい ・ 短簡 ・ 平易

このなかから、自分がしっくりする言葉を使います。この中にぴったりした言葉がなかったら、この言葉の中からさらに検索します。例えば検索結果の「あっさりした」を検索します。

ブログにはどのくらいの購読者がいるのか

ブログのURLから、feedly, ライブドア・リーダの購読者数が表示されます。人気記事の一覧をはてなブックマーク数・Facebookシェア数・Pocket数の一覧が表示されます。

このブログの feedly、LDR、はてなブログの合計購読者数が「87」。
読者すくないですね。

数少ない読者様、購読ありがとうございます。