シロッコ手習鑑

放送大学の心理と教育コースで学んでいます。人間と文化コースにも興味があります。学んだことを基に自分の考えを組み立てて伝えていきたい。

iPhone のバッテリーが膨らんだらどうすれば良いのか

f:id:sirocco:20170828025930p:plain

目次

iPhone が膨らんでいるのを発見

孫に「iPhone が膨らんでいるよ」と言われました。そのとき撮った写真がこれ。

横から見ると液晶ガラスのところが膨らんで隙間が出来てしまい、そこからバックライトの光が漏れてきます。これはバッテリーが膨らんだからのようです。さて、どうするか。

報告と相談を兼ねてInstagramにポストすると、いろんなアドバイスがありました。

バッテリーを自分で交換と言っても、こんな精密なiPhoenをどうやって開けるのか。その方法が全く分かりません。

「ジーニアスバー」とはAppleのサポートなんですが、修理するにしても脇が割れているからお金が結構かかりそうです。

どうすればよいのか。

AppleCareには入っていない

iPhoneには、普通の家電と同じように1年間の保証があり、その保証を2年間に延長する AppleCare があります。

でも、AppleCareには入っていません。もし、落としてガラスが割れたとしても、修理にそれほどお金がかからなくなってきているからです。

書類を確認すると、機種変更の申し込みをしたのは 2014年9月21日。もうすぐ3年になります。AppleCareに入っていたとしても無償修理にはらない時期です。

バッテリーを自分で交換する?

 

バッテリーを自分で交換するには、こんなバッテリー交換セットを購入すれば良いようです。でも、あの精密な iPhone をどうやって開ければいいのか。作業をする自信はありません。

Deepro iPhone互換 内蔵バッテリー 固定用テープ 交換用工具セット付き iPhone6用

Deepro iPhone互換 内蔵バッテリー 固定用テープ 交換用工具セット付き iPhone6用

 

 実は、この iPhoneはガラスが割れています。3ヶ月くらい前に極楽湯にいったとき、駐車場でアスファルトの上に落としてしまったのです。

iPhone を使い始めて9年、これが3台目のiPhone です。その間に何度か落としたことがありましたが、運よくガラスは割れませんでした。落としたことはあっても自宅の木の床でしたから、衝撃を吸収してくれたようです。

そんな幸運がいつまでも続くことはありませんでした。 

f:id:sirocco:20170827163440j:plain

間もなく3年だから機種変更することにした

近くでApple製品の正規修理サービスをしているのは、イオン幕張店にある「カメラのキタムラ」です。

バッテリーを交換して、ガラスも交換して、割れて隙間があいて液晶のバックライトが漏れてくるところの修理はどうなるでしょうか。

書類を確認すると間もなく3年になることが分かり、近所のソフトバンクで iPhone7 に機種変更をしました。

今までの iPhone も、ホームボタンがダメになったり、電源スイッチがおかしくなったりで、長く使っても、3年か、4年くらいでした。お金をかけて修理しても、そう長くは使えない可能性があります。

間もなく iPhone8 が発売されますが、今の iPhone でさえ使いこなしていない状態ですから、 iPhone7 で充分です。

今後のために調べたこと

今回は機種変更することにしましたが、今後のためにバッテリーについて調べましたのでメモしておきます。

バッテリーを自分で交換する方法

いきなりバッテリー交換キットを見せられてまごつきましたが、バッテリーの交換方法を丁寧に解説している記事があります。これを見ながらなら出来そうです。

 DELLノートPCのHDDを交換する必要があって、解説サイトを見ながら苦労してバラしたことがあります。iPhone はネジ止めですから、プラスチックのはめ込み式よりは楽に思えてきました。

安い iPhone 修理ショップ

「iPhone 修理」で検索すると、正規修理サービスではないショップがいっぱい出てきます。

自分で修理する自信がなかったら、こういうところを活用するのもありかと思います。 

www.xn--iphone--716kv1wiu2gpnub.com

バッテリーが膨らんだ iPhone は無償交換してもらえる

調べているうちに、バッテリーが膨らんだ iPhone は無償交換してもらえるということが分かりました。それも3年以内というのです。 

しまった! 機種交換は早まったか・・・。

これを読むと、以前は3年でしたけれども、2年になったという事が書かれています。

やっぱり、ダメなんですね。

検索すると、無償交換という制度はなくなったといのも見つかりますが、事実ではないようです。

「アップルバズーカ!!」を書いているのは、Apple正規代理店の 現役「中の人」だそうです。この記事の量、質の高さ。実際に修理している人でないと書けない内容です。

バッテリーが膨らんだ iPhone はどうなるのか

このままバッテリーが膨らみ続けたら、どうなるんでしょう?

危険なのでしょうか。

ぷっくりと膨らんだバッテリーの写真があります。

この最後に、バッテリー膨張の原因について書いてあって気になりました。

バッテリー膨張の原因はいくつかありますが、充電満タンになってもケーブルを挿したままにしておくという使い方が一番やってしまいがちなところだと思います。
夜寝る前はケーブルを外してからお布団へ入るようにしましょうね。

夜寝る前にiPhoneに充電ケーブルを刺す。ずっと、そうしてました。

気になるので、iPhoneバッテリーが膨らむ原因をもっと調べます。

なぜ、iPhoneのバッテリーは膨らむのか?

リチウムイオン電池が膨らむことについて書いてあります。 

  • 危険?スマホのバッテリーは何故膨らむのか? | エンジニアの休日

     リチウムイオン電池は、充電・放電の繰り返しや高温環境下によって劣化が進むと膨張する特性を持っています。そのため、負荷の高いゲームなどを頻繁に行っていると、本体が熱を持ち劣化が早くなる可能性があります。特に充電しながらゲームをする場合などでは “充電による発熱” と “負荷による発熱” が発生して通常よりも高温になりがちなので、充電中はスマートフォンの操作を行わないようにした方が良いでしょう。 

劣化が進むと膨張するんですね。充電中はスマートフォンの操作を行わない。

私の iPhone バッテリが劣化した原因はこれではないかというのを見つけました。

私がiPhoneを落下させてガラスにヒビが入ってから、充電しているときに高温になるようになりました。

しばらくして、電源が入らなくなって近所のソフトバンクに相談に行ったのですが、充電ケーブルを刺す穴にゴミがあるとかで、スプレーで吹き飛ばして正常になったこともあります。

まとめ

iPhone が膨らんでしまいました。書類を確認すると間もなく3年になることが分かり、近所のソフトバンクで iPhone7 に機種変更をしました。

iPhoneのバッテリーが膨らんだ原因を調べると、落下したことが思い当たりました。 

今まで、iPhone はケースに入れることなく、ジーンズのポケットに突っ込んで持ち運んでいました。iPhone の落下がガラスが割れるだけでなく、バッテリ劣化の原因にもなるのであれば、ケースを使うことも考慮しなければなりません。

でも、ケースに入れた iPhone はダサイから嫌、どうしましょう。