シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

自転車の対人保険って高価なの? 自動車保険に個人賠償特約をつけた話

f:id:sirocco:20161130194328p:plain

目次

自転車通勤で大失敗

千葉から市川まで、約20kmを自転車通勤しようとして失敗したことがあります。

2011年3月11日。東日本大震災があって電車が動かなくなってしまいました。電車はいつ動き出すのか期待も出来ません。そこで、自転車で通勤しようと考えました。

購入したのは「GIANT CROSS1」。本当は電動アシストの自転車を購入したかったのですが、在庫がありません。発注してもいつ届くか分からないというのです。そんな理由からクロスバイクにしたのですが、すっかりハマってしまいました。

しかし、自転車で毎日往復40キロを走るのは辛く、電車も動き始めたことから、朝は自転車で会社にいくけれども電車で帰り、次の日には電車で行って帰りには自転車で帰ってくるという生活をしておりました。

ところが、楽しいことは続かないものです。

 場所は西船橋を過ぎて総武線を越える陸橋を下り終えるあたりです。車道を走っていたのですが、車が渋滞しています。そこで歩道を走ろうと歩道へ乗り上げましたら、転倒してしまいました。

  • 進入角度が浅かった
  • 歩道の段差が大きかった
  • 雨が振り出していてブロックが滑りやすかった

悪い条件が重なったのです。会社、家族に迷惑をかけ、遠くから見舞いにまで来てもらって、恐縮してしまいました。金銭的にも通勤途中なので労災が該当になり、生命保険も給付されました。

しかし、他人を巻き込んでいたらと考えるとぞっとします。これだけで済んで良かったのかも知れません。

自転車の対人保険はありますか?

最近、孫もクロスバイクに乗るようになり、ある人から「対人保険に入った方がいい」と勧められました。自分の経験からして自転車もかなり危険な乗り物です。自民党の谷垣さんのような事故もあります。それに、他人を巻き込んでしまったら大変なことになってしまいます。

そんな折に自動車保険の更新通知が郵送され、継続について電話がかかってきました。そこで、自転車の対人保険について聞いてみました。

自分が怪我したときの保険はいいのかと聞かれましたが、「県民共済」に入っているから必要ないと答えると次のような話でしたので、加入することにしました。

  • 自動車の任意保険に年間2千円プラスすると、自転車の保険が付く
  • 同居している家族ならだれでもOK
  • 乗る自転車はどの自転車でもOK

加入している自動車保険は「あいおいニッセイ同和損保」。妻の同僚だった人のご主人が代理店をしていることから加入したもので、名義を変更して契約を継続しているのです。

加入したのは自動車保険の「個人賠償」特約

昨日、保険会社から書類が届きましたので、内容を確認してみました。

自転車だけでなく、他人の損害を与えたとき全般に支払われる「個人賠償」という特約でした。

日常生活や海外旅行などで生じた「日本国内外での偶然な事故」で、他人を死傷させたり、他人の財物に損害を与えたことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に、ご契約の保険金額(無制限。ただし日本国外の事故の場合は1億円です。)を限度に保険金をお支払いします。

◇ご注意
・日本国外の事故については、当社による示談交渉は行いません。
・この特約は、1つのご契約のみにセットされていれば、記名被保険者、その配偶者、記名被保険者、またはその配偶者の同居の親族・別居の未婚(婚姻歴がないこと)の子が、この特約のお支払対象事故にあわれた場合も補償されます。この場合、複数のご契約があるときは、他のご契約によって補償することも可能なため、重複部分の保険料が無駄となることがあります。なお複数あるご契約のうち、この特約が1つのご契約のみにセットされている場合は、そのご契約が解約となったときや、ご家族の状況変化(同居から別居への変化など)があったときに、補償が消滅することがありますのでご注意ください。

(あいおいニッセイ同和損保・『「個人賠償特約」はどのような特約ですか?』より・引用者が強調するため一部を太字にしました

これはなかなか良さそうです。

保険金額を確認すると、個人賠償特約として一年に1500円増えただけです。

代理店の方に電話確認すると、この金額は加入している保険などによって違うのだそうです。年間1500円~2000円くらいと説明しているとのことです。

自転車で怪我させてしまった時だけでなく、子供が遊んでいて何かを壊してしまったとか、様々な事故に対応しているようです。

以下のリンクには各社の比較があります。参考にしてください。

保険屋さんの話によると、単独でのこのタイプの保証をする保険はなくて、火災保険などに特約としてつけるものだけがあるそうです。

自動車保険の「個人賠償特約」。安くでなかなか心強い保険です。

なんか保険屋さんの宣伝のような記事になってしまいました。