シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

NEX-5N マニュアルフォーカス

f:id:sirocco:20140520044043j:plain

2012年、トルコ旅行も始まったばかりだというのにデジカメ(初代 FinePix)が壊れてしまいました。仕方がないのでトルコ旅行の撮影はiPhoneで済ませ、帰ってきてからソニーのNEX-5N を購入しました。

iPhoneに出会う前はデジカメを使うしかありませんでしたが、今ではたいていはiPhoneで間に合ってしまうことが多くなりました。カメラを新しくするなら、iPhoneでは撮れない高画質な写真の撮れるものでないと意味がありません。そんなことから、少し大きくて邪魔でもミラーレス一眼 SONY NEX-5Nを購入して使っています。 

【1年保証】SONY(ソニー)RMT-DSLR1互換品 α用リモコン NEX-5NY/NEX-7/NEX-7K/NEX-5N/NEX-5ND α33/α55/α57/α65/α77など
 

 昨日、アマゾンで安いNEX-5N 用のリモコンを見つけたので購入しました。これがあれば集合写真を撮影するときに撮影者が入ったままシャッターを切れます。三脚を使って遅いシャッター速度で撮影するときには、手動シャッターではブレが気になりますがそれも解決できそうです。

リモコン撮影のときフォーカスはどうなるの?

そのときに気になったのが、「あれ? リモコンを使うとシャッターの半押しって出来ないじゃん。ピントってシャッターを半分押したときに自動で合うんだよね・・・

検索すると答えは価格コム・クチコミ掲示板の『リモコンでの撮影時のピントはどこに合う?』 という話題にありました。マニュアルでフォーカスを設定すれば良いのです。マニュアルでフォーカスを設定できないカメラを長く使っていましたのですっかり忘れていました。昔は全部手動でピントを合わせていたのです。

「メニュー」→「カメラ」→「フォーカス切換え」でマニュアルフォーカスに設定。

マニュアルでフォーカスで一枚撮影してみました。思ったとおりにピントが合います。マニュアル撮影は弟のペンタックスを使って以来ですから、数十年ぶり。

なんか嬉しかったのでブログを書いてみました。

おまけ。このお面は2バリで買ったものです。壁にはもうひとつお面が並べてあって、家族に「気持ちが悪い」と言われています。

追記 

AFなら放っておけばシャッターを押さなくても勝手にピントが合う」とЕhuさんから教えて頂きました。