シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

優柔不断にお店の前をウロウロ / 本八幡・インド料理アティティ

目次

財布のお金が1000円しかなくなった・・・。

ちょっと他人に聞けばいいものを、ま、いいか、たいしたことでないし・・・。放っておいて余計な労力を使わなければならなかった。そんな経験はありませんか?

日曜日、財布のお金が1000円しかなくなったしまい。お金を下さなければならなくなった話を書いてみます。

原因は予定外の本を買ったことから。

10月25日(日)午前10時からTOHOシネマズ市川コルトンプラザで黒沢明監督の「赤ひげ」を鑑賞。その後に「福家書店」で立ち読みをしました。

チラッと見渡して、まず目に付いたのが「仏教の教科書」 。表紙に「仏教って何ですか?」。この本は面白そうです。

仏教の教科書 (洋泉社MOOK)

仏教の教科書 (洋泉社MOOK)

 

それと、もう一冊。 

お寺さん入門 (洋泉社MOOK)

お寺さん入門 (洋泉社MOOK)

 

財布を見ると3000円くらいしかなくて、 これを買うと1000円しかなくなってしまいます。でも、えい! と両方買ってしまったのです。

京葉銀行のカードって他のATMでもおろせるの?

すると、財布の中身は千円札一枚と十円硬貨が数枚しか残っていません。

さて、お昼はどうするのか。

実は前回「カサブランカ」を見た帰りに寄ったインド料理屋さんがあって、今回も寄りたいと考えていました。

しかし、千円札一枚では心細い。お金をなんとかしたい・・・。コルトンプラザの 案内で「近いATMはどこですか?」と聞いて、ゆうちょ銀行・千葉銀行・千葉興業銀行ATMのある場所を教えて貰います。

ATMの前で、「京葉銀行のカードって他のATMでもおろせるよね?」。手数料は余分にかかるけれど、20年くらい前にカードの銀行とは違う銀行でお金をおろしたことがあるはず・・・。

ま、いいか。千円はあるんだし、それでお昼は食べることは出来る。お金はおろさず本八幡の駅に向かって歩きだしてしまいます。

誰かに聞いてみればいいじゃん。そうじゃなければ、試しにATMにカードを入れてみればいいじゃん。そう、思うでしょ。でもそのときは「まだ、千円あるし大丈夫じゃね」と考えたのです。

駅に歩いていく途中にセブンイレブン発見。「銀行ATM」の看板をみつけた、立ち止まったのですが、ま、いいかと通り過ぎてしまいます。

本八幡・インド料理アティティ 

さて、店の前。千円でお昼は食べられるのか?

店の前にメニューがありますが、乱視がひどくてよく見えません。

「いらっしゃいませぇ~!」

後から女性の声がします。女性は店内へ。その声をきっかに私は歩き出してしまいました。千円しかないので入るのを止めてしまったのです。

この前来たときに、店にはカウンターの奥で料理をしているインド人らしい男性と接客をしている日本人の女性がいたのを思い出しました。

駅に向かって歩きながら、 「お昼はケンタッキーしようかしら」と考え、「でも、やっぱり、本格インドカレーを食べられるの今日を逃すとしばらくない」とも。

Google マップで路地を4本超えたところに京葉銀行を見つけ、お金を下してきて、店内へ。

 「あら、戻ってきてくれたんですね」

 【店内の様子】奥には畳の部屋もあって、アットホームな感じです。座ったのは一番奥のテーブル。午後2時近くでしたが、6人くらいのお客様がいました。

食べたのはCセット 1200円と生ビール

  • 2種類のヵレー キーマとイカのカレーにしました。
  • サラダ
  • 炭火焼チキンと魚 ライスなしをお願いするとチキンを一切れ追加してくれた
  • アチャール
  • ナン
  • ライス 
  • ワンドリンク付き コーヒー

インド料理はそんなに詳しくありませんが、おいしかったです。

印度カレーと言えば、私の住んでいる検見川の「印度料理シタール(食べログ・全国 カレーランキングTOP100 2位)」、同じく検見川の「タージマハル」、市川の「サプナ」のカレーを食べたことがありありますが、同じようにこのカレーも好きです。

特徴はカレーの辛さを選ぶ必要がないということでしょうか。

一番多く食べているのは検見川の「タージマハル」なのですが、そこは5段階の辛さがあって、私はいつもその「2」を選んでいました。その「2」くらいの辛さでした。

日本カレーからすれば、かなり辛いね、そんな感じです。

 

「ジャニーズのほら、あの人・・・あおの人に似ていますね」

 奥さん(?)がと若いカップルの男性に話かけます。

私も調子に乗って「(褒められて)良かったですね」そう言ってしまいました。

無口なように見える私ですが、きっかけがあると結構話すんです。

f:id:sirocco:20151025141620j:plain

チキンはもうひとつあったのですが、食べてしまいました。 

まとめ

  • 映画「赤ひが」のあと本屋さんで本を買ってしまい、財布が心細くなった。
  • 銀行のキャッシュカードは提携ATMで使えるのに(手数料が少し高い)銀行ATMを探してウロウロした。
  • インド料理アティティの料理はおいしかった。
    前回食べた「タンドーリミニプレート(3種焼物)」も美味しかった。
  • 何十年も使っていなかったので忘れたけれど、京葉銀行のキャッシュカードは、提携ATMでも使える。
    セブン銀行・イーネット・ゆうちょ銀行・セブン銀行・イーネット・ゆうちょ銀行・ビューアルッテ・イオン銀行・ローソン

keiyobank.co.jp

 

tabelog.com