しろっこブログ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の心理と教育コースで学んでいます。放送大学学生のためになるブログを目指します。

ふき・ふきのとう・あしたば・ニラ・ミョウガを庭に栽培【植えれば手入れなしで食べられる植物】

目次

家庭菜園をやりたいけど面倒な方へ

庭に野菜を栽培したけれど、「野菜の手入れ方法がわからない、手入れが面倒だ」と思う人はいませんか?

家庭菜園をやるぞ! と、野菜の苗を庭の畑に植えても、連作障害でうまく育たたなかったり、せっかく育っっても虫に食べられたり、いろいろとトラブルが待ち受けています。

ウチの庭には野草が植えてあります。

野草は野菜と違って手入れをしなくても虫つきません。元気に育ちます。

庭に生えている季節の野草を食べるのはいいもんです。

手抜きで庭の野菜を食べたい! そんな方のために、植えればほとんど手入れなしで食べられる植物の紹介をします。

フキ・フキノトウを庭で栽培

ここに住み始めたとき、土手に生えているフキの一株を庭に植えました。

2月にはフキノトウの天ぷら、5月にはフキを炒めて食べます。ほろ苦いフキノトウの天ぷらを食べると春を感じます。

f:id:sirocco:20160402092850j:plain

 茎を掘ってこれるところがなかったらどこから苗を入手するか。

アマゾンでも売っているようです。

あしたばを庭で栽培

伊豆大島に観光に行くと、アシタバの天ぷらがよく出てきます。そのアシタバです。

義母が成田に住んでいたときに庭に植えてあって、それを持ってきました。

株が大きくなりすぎて、掘って廃棄したことがあります。これはその株の生き残り。天ぷら。それからモルモットの姫が好きでした。 

f:id:sirocco:20160402092751j:plain

ミツバもほったらかし

スーパーで売っているミツバには根がついています。根は切って、茎や葉を食べますが、不要になった根を植えておくとミツバはどんどん増えます。

おひたしや吸い物の具に最適。

f:id:sirocco:20160402092336j:plain

ニラは土手にも生える

庭に畑にニラが一列植えてあります。ニラは丈夫です。東大グランドの土手にも群生しています。ニラ玉、おひたし、などレシピも豊富です。

f:id:sirocco:20160402025443j:plain

(wikipedia:「ニラ」より)

ミョウガも手入れいらず

実家から持ってきたのか、義母が成田で作っていたのか、忘れましたがミョウガを植えていました。これも何も世話をしなくても勝手に生えてきます。

香りを楽しむのですが、義母は大好きです。

f:id:sirocco:20160402150540j:plain

(wikipedia:「ミョウガ」より)

庭から採れたミョウガ(2017/07/28 追記)

f:id:sirocco:20170728073755j:plain

「こごみ」も手入れいらずのようだ

アマゾンを探していましたら、「こごみ」を見つけました。 

裏庭あたりに植えても育つのではないでしょうか。面白そうです。

青こごみ 苗 3株 山形県庄内産 庄内の恵み屋
 

食用菊

この写真の菊とはいますが、実家から菊の株を持ってきて植えてありました。増えすぎるので春に株を分けて植え直す必要があります。

おひたしや酢の物にして食べました。

管理が悪くで株がなくなってしまいました。一時は増えすぎたんですが。

f:id:sirocco:20160402030506j:plain

(wikipedia:「食用菊」より)

金柑

ホームセンターから買ってきた鉢植えの金柑を庭の隅に植えました。まだちいさのでイメージの写真。いっぱい成ったら食べたい。

f:id:sirocco:20160402041035j:plain

(photo AC: 金柑)

番外:室内の鉢植えコーヒー

妻が百均から買ってきたコーヒーの苗がかなり大きくなりました。何粒か実がなったのですが、焙煎してコーヒーにするほどではありません。

https://www.instagram.com/p/qSbefCtCLH/

コーヒーの花が咲きました。

 

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com