シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

骨が折れてしまった傘を安価に自分で修理する方法

目次

傘の修理って、素人でも出来るの?

 骨が折れた傘を親戚の人に修理して貰いました。料金は無料です。

 強風で傘が壊れて傘の修理をお願いしたことがあります。ところが、断られてしまい、新しく傘を購入するしかありませんでした。で、その壊れた傘は捨てるつもりだったのですが、親戚の人が直してくれました。

f:id:sirocco:20180508082429j:plain

直してもらったのが上の写真。なかなか本格的な修理ではないです。

直してくれた人は英語が得意で、ずっと外資系の会社で働いていました。何かを修理するのが大好き。それで、私の傘まで修理しちゃったようです。
折れていない骨の様子は下の写真のとおり。比べれば修理したのは分かりますが、なにもいちいち「ここを修理しましたよ」と傘の内側を見せる訳ではありません。まず、外から見ては気づかないでしょう。立派な修理です。

f:id:sirocco:20180508082341j:plain

どうやって傘を修理したのか

彼はどうやって傘を修理したのでしょうか? 傘の折れた骨を補強した金具を見ると、何かの部品を流用したようでもありますし、専用部品のようでもあります。

プロに傘の修理をお願いするといくらかかるのか、それを調べているうちに答えを見つけました。

傘修理の費用が、0.2万円~1.5万円なら、千円くらいの傘修理を断られたのに納得です。

こちらのサイトをみると、傘修理の専用部品があるようです

アマゾンで傘修理の部品を売っている

傘の修理について検索しているうちに、アマゾンで傘修理の部品を売っていることが分かりました。

そして見つけたのがこれ。最初の写真にある修理の金具は、この傘修理キットのものに違いありません。彼はこれを使って傘を修理したようです。

ビーバー(BEAVER) 傘修理キット 改良四ツ爪 角芯 メッキ KS-03

ビーバー(BEAVER) 傘修理キット 改良四ツ爪 角芯 メッキ KS-03

 

なるほどこれならば、私にも傘の修理が出来そうです。 

もっと探すと、修理に便利そうなキットが見つかりました。

WAKI 傘修理セット US-101 シルバー 13点セット

WAKI 傘修理セット US-101 シルバー 13点セット

 

こちらは黒い骨に対応した部品です。 

WAKI 傘修理セットII US-029

WAKI 傘修理セットII US-029

 

こんなのも。 

金具は傘の骨折や曲がりの症状にあわせて選べる7種類。

【三ツ爪(大・小)各4本/四ツ爪(大・小)各4本/万能爪4本/間接爪・親骨用(大・小)各2本/間接爪・受骨用1本/ハトメ8個】

まとめ

骨が折れ壊れた傘を親戚に修理して貰いました。見事な修理です。どうやって修理したのか調べていると、アマゾンで傘修理の部品を売っているのが分かりました。

これを使えば私でも傘の修理が出来そうです。 

強風で傘の骨が折れてしまい直したののだけれど、修理を頼むと買うより高額になってしまう・・・そんなときは、自分で修理するのはどうでしょう。

安い部品がアマゾンにあります。(楽天にもありました)