シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

孫が買った変なモノはけっこう面白そうだった・SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

目次

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

孫が買った変なモノ

孫の小遣いには困ります。毎月いくらあげたら良いか分からないからです。そこで、Google で検索してみたところ、次のようなデータが見つかりました。

中学生のお小遣いの相場と平均金額「1,000円以上、3,000円未満が半数以上、携帯スマホ代や休日の昼食代は別」=相場は1,000~3,000円
・1位 1,000円以上、3,000円未満(55.9%)
・2位 3,000円以上、5,000円未満(17.9%)
・3位 500円以上、1,000円未満(15.9%)

BIJOH / ビジョー【子供のお小遣い相場・平均金額】より)

他に「All About/子どものおこづかいの相場は?」では、中学生の平均額が 2502円であることから、毎月3000円あげることしました。

そしたら、最近変なモノを購入したようです。お金は大切に使ってほしいので、心配だから何なのか聞いてみました。

答えは、Suica の残高と履歴を見ることができるというもの。趣味の世界なんだそうです。

型番をアマゾンで検索すると「SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380」だとわかり、2900円もするではないですか。

「1ヶ月の小遣いをいっぺんに使ってしまったのかよ・・・それも、Suicaの残高を見るために・・・」と呆れました。

しかし、使い道は少ないそうだけど、面白くて欲しくなる気持ちも分かります。自分の子供のときの経験を話せば、もっと変なものを買った記憶があります。

それは漫画雑誌の裏表紙あたりに載っていた「おもちゃの手錠」。これを買ったのはまだ小学生だったでしょうか。なぜ欲しかったのかは思い出せませんが、親から叱られた記憶もありません。子どもは変なものを欲しがるものです。

このカードリーダは何に使えるんだ?

私の質問に対して、彼は以下のサイトを開いて自分の Suica の利用履歴を見せてくれました。

www.jreast.co.jp

この画像は後で私が登録したものですが、利用履歴が一目瞭然。JRに乗り降りした駅もわかります。それに、クレジットカードを登録すればこの画面からチャージできるそうです。

f:id:sirocco:20161005110041p:plain

便利そうです。そう思って私のSuicaを登録しようとすると、却下されてしまいました。古いタイプの Suica は「Suicaインターネットサービス」を使えないのだそうです。 

カードの交換
ご利用いただけないSuicaは、Suicaインターネットサービスをご利用される旨をJR東日本のSuicaエリア内のみどりの窓口にお申し出いただきますと、ご利用可能なMy Suica(記名式)・Suica定期券に交換させていただきます(手数料無料)。

「Suicaインターネットサービスとは・利用可能なSuica」より)

違いはリンク先を見れば分かります。間違いなく私のSuicaは古いタイプ。みどりの窓口で交換して貰うことにしました。

PCを「Suicaインターネットサービス」使用可能にする手順

新しいタイプのSuicaに交換。私のSuica利用履歴も閲覧できるようになったなったはずなので、さっそく利用登録しました。

ところが、Suicaカードを読込むとき、新しい画面が開いたまま「空白のページ」になってしまいます。そこで、「よくあるご質問」の「よく検索されるキーワード」をみると「空白の画面」というのがあり、クリックすると次の項目を見つけました。

  • Chromeで利用できますか。
    32ビット版のInternet Explorerでないとダメだそうです。

IEで登録しようとすると、今度は以下のようにNFCポートスフトウェアをインストールするように警告されます。

f:id:sirocco:20161005102008p:plain

NFCポートソフトウェアのインストールガイド」の手順に沿ってインストールしました。

これでようやく自分の「SF(電子マネー)利用履歴」を見ることが出来ました。

他にも「クレジットカードによる入金(チャージ)」が出来るようです。入金方法は次の二種類。

  • 通常のチャージ 金額指定
  • 満タンチャージ 上限の20,000円になるように入金される。

今まで、コンビニや駅で入金していました。今度はクレジットカードで入金してみます。そんなに現金を持ち歩かなくても良くなりそうです。

Suica以外に使い道はないのか

マイナンバーカードにはFeliCaが組み込まれています。e-Tax による確定申告・納税、eLTAXによる地方税の申告、納税ができます。

他にも、「楽天Edy」、「Suica」、「nanaco」、「WAON」などの各種電子マネーの残高確認や入金が出来ます。

詳しくはソニーのサイトへ。 

白無地のFelicaを見つけました。タイムーカード用に使えそうです。 

ヒップエレキバンみたいなタグはどうやって使うのか・・・。貼り付けておくとスマートフォンで読み取れるようです。SONYだけ? 

サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT

サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT

 

 

Suicaで玄関を開けよう

ショッピングセンターの入り口や自宅に入るときにポケットからSuicaを出してしまって恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

私はあります。 でも、そんな心配はもう必要ありません。

こんなDIYをしている人を見つけました。

自宅の玄関をSuicaで開くようにすればいいのです。

coro.hatenadiary.jp

さて、私もSuicaで玄関が開くように頑張ります(ウソ)。

まとめ

孫が小遣いで変なモノを買いました。何かと思って見せてもらうとUSBでPCに接続できるFeliCaのリーダー/ライターでした。
そこで、私も自分のSuicaを登録して利用履歴を見てみました。

妻の使っていたVAIOノートにはFeliCaのリーダー/ライターが搭載されていましたが、使ったことがありませんでした。こんな使い道があったのですね。

2016/10/06 追記

iOS機器にアプリをインストールすれば、Bluetooth接続で電子マネーの残高確認やチャージができる RC-S390 というのがあるようです。