シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

「完全シャットダウン」でネット接続(DHCP)の不具合を解決できた話(Windows 10)

目次

f:id:sirocco:20161209135546p:plain

ネットの構成

この図はウチのネットの構成図ですが、ルータが2台あるので不思議に思うかも知れません。

Atrem BL190HWは「auひかり」にしたときにKDDIが設置したものです。

  • 有線接続しかできないルータです。
  • このルータは固定IPになっている。
  • DNSもKDDIのDNSのアドレスが固定されています。

このままでは無線LANが使えません。それで、無線LANルータ Aterm WR8500N を接続しています。

f:id:sirocco:20161209140331p:plain

無線LANルータが壊れた?

12月7日の朝に無線LANルータ(Aterm WR8500N)に接続してあったPCからネットに接続できなくなりました。

  • ONU、Atrem BL190HW、Atrem WR8500N を再起動してもNGでした。
  • そこで図のように親のAtrem BL190HWに直接PCを接続してみるとつながりました。

そこで、無線LANルータが壊れたと判断し、 Aterm WG1800HP2を発注しました。

この日は夜まで無線LANなしでしたけど、有線では接続出来ていました。

親ルータからもつながらない

ところが翌日の朝、Atrem BL190HWからもネットにつながりません。

ルータにDHCP接続できないのです。

  • 「ネットワークと共有センター」→「アタプターの設定変更」からデバイスをダブルクリック
    f:id:sirocco:20161209144913p:plain
  • 「詳細(E)...」をクリック
    f:id:sirocco:20161209145211p:plain
    そのときは、「ネットワークの詳細」で表示されるアドレスがおかしなものになっていました。
  • DHCPで取得したIPv4アドレスがどんでもないものになっていた
  • デフォルトゲートウェイは空欄
  • DNSも空欄だった。

そこで、次のようにしました。

  • PCに固定IPを振って入力。
  • KDDIのDNSのアドレスを入力。

ルータのWebを見ると正常にアクセスできます。
しかし、ルータのWebからKDDIのDNSへpingを打っても応答しません。

うーん、困りました。

アサヒネットのサポートへ電話した

「auひかり」のサポートへ接続について問いあわせをしようとWebを見るとプロバイダへ問い合わせるようにとあります。

そこで、アサヒネットのサポートへ電話しました。ごっついおっさんが対応するのかと思っていましたが、若いお姉さんのようです。

  • ONU、ルータのランプの色を確認するように言われ、確認すると接続は正常のようでした。

丁寧にいろいろと確認していきます。

「Windows 10 がDHCPで正常にアドレスを取得できない」と分かると、次の操作をするように言います。

  1. Windows10のスタートをクリック
  2. 「電源」をクリック
  3. shift キーを押しながらシャットダウンをクリック

これで再度立ち上げると Windows 10 は正常にDHCPでアドレスを取得できていました。

これで、ネット接続は正常に回復しました。

完全シャットダウンでアップデートが完璧に実行された

何がおきたのでしょう。

Windows 10には「高速スタートアップ」機能があります。それはノートPCのレジューム機能みたいなもので、シャットダウンするときにメモリやCPUなどの状態をHDDに書き込んで保存しています。これをしておくと、PCを立ち上げるとき今までのように全てを最初から全部設定しなくてもよいので高速に起動することが出来ます

しかし、設定変更を行った後にメモリやCPUの値を保持するシャットダウンを行うと、設定が反映されないことからパソコンが正常に起動しないこともあるそうです。

Windows 10 は「高速スタートアップ」を有効してにておくと、普通の「シャットダウン」するだけでは「完全なシャットダウン」をしないのです。

  • Windows 10のアップデートで不具合があった。
  • それを修正するアップデートがあったが、通常のシャットダウンではそれが繁栄されなかった。
  • shift を押しながらシャットダウンをクリックすることにより、完全シャットダウンが行われて正常にDHCPが動作するようになったのです。 

無線LANルータの故障ではなかった

このあと新しく購入した Atrem BL190HW をローカルネットワーク接続すると正常に動作しました。無線LANルータに問題はなかったのではと思って、元のルータを接続すると正常に動作しました。

ネットが繋がらないストレスはとても大きなものでしたが、繋がってホッとしました。

8,430円の無駄な出費がありましたが、無線LANは高速になったから、よしとするしかありません。

繋がって一安心です。アサヒネットのサポートのお姉さん、ありがとうございました。

常に完全シャットダウンさせるには

無線LANルータ1台に出来ない?

固定IPルータの設定値を無線ルータに設定すれは無線LANルータ1台に出来そうに思います。そのうちやってみます。

こちらもオススメ

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com

sirocco.hatenablog.com