シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

佐倉「武家屋敷」駐車場へ車で行く方法【初めて行く人は分かりにくい】

f:id:sirocco:20190611143027j:plain

(1):最後にどのカメラで撮影したかを示すための数字。

目次

車で行くには分かりにくい

「佐倉武家屋敷」に行ってきました。

行きたいと思ったのは、「SIGMA dp2 Quattro」 を買ったから。このカメラで撮影してみたかったのです。*1

にわか歴史愛好家になったのも大きな理由です。 

面接授業「武士の思想『葉隠』を読む」で武士の思想を知ったこと。それと、放送授業「歴史と人間」で歴史に興味を持つようになりました。

結果はさておき、駐車場にいくのに迷いました。

「佐倉武家屋敷」へ行くには狭い坂道を通らなければなりません。

f:id:sirocco:20190622092245p:plain

最初にカーナビに案内されて行ったのが上のルートです。

かなり狭い道路になり、途中でこのまま進むのは無理と判断して右折したことから、体育館あたりで行ってしまいました。

通りかかった人に道を聞きます。

「みなさん歩いていきますよ」とのことで、体育館に車を置いて「武家屋敷」まで歩いていきました。

体育館からは坂道を下り、次に「くらやみ坂」を上ります。

【二回目に行ったルート】

f:id:sirocco:20190622092326p:plain

一回、行って分かったのは、「細い坂道を通らないと行けないこと」が、静かな空間を演出している、ということでした。

そのことを書きたくてもう一度いきました。こんどはがっちり調べました。

上の地図のルートなら車が通れます。しかし、対向車が来た時には広い場所を見つけ、譲り合ってすれ違うことになります。

佐倉街道、国道296に囲まれたこの付近は、細い坂道で車がほとんど通りません。

武家屋敷通りに入ると緑に囲まれ、異次元の世界に入ったような雰囲気になります。

【武家屋敷通り】(2)

f:id:sirocco:20190614145401j:plain

写真の突き当りが竹林の「ひよどり坂」。その右手前に白く看板が見えるのが駐車場、茅葺屋根のところが受付です。

「ひよどり坂」に近い駐車場

とりあえず、車はここに駐車して順次撮影して行きます。

【緑に囲まれた駐車場】(3)

f:id:sirocco:20190618153019j:plain

駐車スペースは14台。車の奥の建物はトイレです。入口に飲み物の自動販売機があります。大型バスは入れません。「佐倉市立美術館」前の駐車場を利用してください。

【受付】 (4)

f:id:sirocco:20190618143426j:plain

こちらを入った左手が受付です。

  • 開館時間 9:00~17:00
  • 休館日:月曜日
  • 入館料:一般 210円  学生100円

「佐倉武家屋敷」へ行くには狭い坂道を通らなければなりません。それが、緑豊かな異次元空間を演出しているのだと気が付きました。

緑豊かな中に茅葺屋根が佇んでいる

時代劇に登場する武家屋敷は瓦屋根です。

それに比べ 「佐倉武家屋敷」はなんと素朴なのでしょう。土塁と生垣の中に茅葺の住宅を見てください。(5)

f:id:sirocco:20190614141701j:plain

内部はこんな感じです。 (6)

f:id:sirocco:20190611142449j:plain

(7)

f:id:sirocco:20190611143557j:plain

(8)

f:id:sirocco:20190611144533j:plain

(9)

f:id:sirocco:20190618144104j:plain

(10)

f:id:sirocco:20190614143316j:plain

フォトジニックな竹林「ひよどり坂」

最初に「武家屋敷」に興味を持ったのは、「ひよどり坂」の竹林を撮影してみたいと思ったからです。

武家屋敷通りの突き当りにある「ひよどり坂」を下っていきます。武士はここを通って佐倉城へ登城したと言います。(11)

f:id:sirocco:20190611150550j:plain

下り終えた地点から見上げる「ひよどり坂」。(12)

f:id:sirocco:20190611151124j:plain

後日に同じ場所を(13)

f:id:sirocco:20190618150904j:plain

「武家屋敷」は竹が多い。(14)

f:id:sirocco:20190618144424j:plain

「くらやみ坂」。最初に地図をみたときには、武家屋敷通りから上っているのだと思いました。下り坂で体育館へは上り坂。最初はここを通ってきました。 (15)

f:id:sirocco:20190611145309j:plain

さて、最後にクイズです。

この中に iPhone の写真が3枚入っています。 

「SIGMA dp2 Quattro」は雰囲気が違うので分かり易いと思いますが、 iPhone の写真はどれでしょう?

(「」の中を選択すると番号が現れます)

SIGMA dp2 Quattro「(1)(6)(7)(8)(11)(12)(15)
SONY NEX-5N:「(3)(4)(9)(13)(14)
iPhone 7:「(2)(5)(10)