しろっこブログ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の心理と教育コースで学んでいます。放送大学学生のためになるブログを目指します。

「中田敦彦のYouTube大学」は放送大学生にも面白くて役に立つ

f:id:sirocco:20200103040833p:plain

目次

明解で分かりやすい「中田敦彦のYouTube大学」

Youtube「 宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜」を知って視聴、その「後編」も見ました。

明解で分かりやすい!

母体チャンネルの「中田敦彦のYouTube大学」を見ると、興味深い動画が盛りだくさんあるではないですか。

すっかり虜になり、古いのから全部みることにしました。今では150本くらいはみたのではないでしょうか。

中田敦彦さんのことも随分と詳しくなりました。中田さんは「プレゼンの天才」だと思います。

放送大学生におすすめな3本の動画

最後に、まだ全部を見ていないのですけれども、私が素晴らしいと思うものを紹介します。

話題の切り出し方、何をプッシュしているのか、そういうのをメモしながら聞くと面白さは数倍。字幕をONにして聞くのがおススメです。

放送大学英語に役立つ「英語学習チャンネル」

中田敦彦の2nd YouTube」を見て、「Hapa英会話」、「IU-Connect 英会話」を知り、さらに「ICHIRO ENGLISH」を知りました。

放送大学に入学したのが2016年4月。4年になろうとし、卒業が見えてきました。

その先はどうするのか。

大学院へ進学する:まだ、本格的に研究したいというものが定まっていませんが、進学するなら英語は必至。

他の通信制大学に入学する:放送大学の授業は面白いのですが、レポートも単認定試験も択一式がほとんどです。自分でしっかり考えて書く力をつけたい。

どうせややるなら、慶応通信くらいやりたい。(夢を叶えるには、「夢を言う」、「誰かに助けてもらう」、「あきらめない」。その第一段階)それには英語が必至です。

この三つの英会話は、講師の生まれ育った環境で、それぞれ英語教育対する取り組み方が違います。

www.youtube.com

英語が喋れるようになるとっておきの方法とは?大人気Hapa英会話Junさんと初コラボ!

www.youtube.com

ドイツ生まれのアメリカ人。
人気英会話チャンネル「IU-Connect」アーサーさんと初コラボ!

www.youtube.com

コテコテの日本人。見始めたのは一番古いかもしれません。
英語がネイティブでない人が英語をどう学ぶかという視点は役に立ちます。 

メンタリスト DaiGo さんはテーマを選んで視聴

中田さんは「メンタリスト DaiGo」 さん何度かコラボしています。

年5000本の論文」を読破しているそうです。びっくり。

メンタリストで引き込む達人ですから、のめりこみ過ぎないようにじっくりテーマを選んで視聴してください。

メモしてあるのはこんなことです。

 

圧倒的なスピードで話す

中田敦彦さんもメンタリストDaiGoさんも、圧倒的なスピードで話します。

たぶん、これには狙いがありそうで、超高速で話すと、聞いている人に考える時間がなくなるんだと思います。

おばあちゃんの家 [DVD]

おばあちゃんの家 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: DVD
 

韓国映画の「おばあちゃんの家」を観たことがあるんですが、話がゆっくりと進み、おばあちゃんの動作は遅いんです。

そうすると、自分が子どものときにおばあちゃんにして貰ったことを思い出すんですね。

そうして、涙が出てくる。

中田敦彦さんとメンタリストDaiGoさんは、その逆です。

超高速に話して考える時間を与えず、主導権を離しません。リズムネタ「武勇伝」のような仕掛けがあります。注意も必要です。