シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

今年は iPhone が日本で発売されて10年目の年。喜んでもらえるメッセージを伝えたい。

f:id:sirocco:20180101032805j:plain

明けましておめでとうございます。

戌年なので、犬の写真を・・・と思いましたら、以前、犬のぬいぐるみのアイコンを使っていたことを思いだしました。

首にかけているカードは写真共有SNSのオフ会に参加したときのものです。

 iPhone が日本で発売されて10年目

2007年6月29日、初代 iPhone がアメリカで発売されました。そのiPhoneの記事が中島聡さんのブログに投稿され、それを見てびっくりしました。

一歳の赤ん坊がiPhoneのフォト・アルバムをめくっているのです。

satoshi.blogs.com

コンピュータは難しい操作を覚えなければ使えないものでした。それが一歳の赤ん坊がでも使えるようになったのですから、驚きです。

 翌年7月11日 iPhone 3Gが日本で発売

iPhone が手のひらに乗る大きさで、ネット回線がつながり、カメラもついていて、電話も出来ます。日本で発売されたら欲しいものだと考えていました。

そうしたら、購入するには行列に並ばなくてはならないというニュースが流れます。

困ったものです。とりあえず、近所のソフトバンクでどうしたら入手できるのか聞きに行きました。

「今、お渡しできますよ」

「え、そうなんですか?」と、あっけなく購入できました。

あとで、あの話題になった行列は清水亮さんが作ったものだと知ることになるのですが・・・。 

ひとつ、実体験を話そう。

iPhoneが日本に上陸するとき、物凄く長い行列が出来た。

実はこの行列は、僕が作った。

 (shi3zの長文日記『「マーケティング」を学ぶためにまずすべきことはコトラーを読むことではない』より)

この iPhone  でお気に入りだったのが、PhotoShareという写真共有SNSでした。今のInstagramみたいなもんです。

私が最初にポストしたのは7月14日。写真は、ロイヤルホストのレジで見つけた水を入れた容器の気圧計でした。

 このSNSでいろんな人と繋がることができました。

ネットの繋がりがあるから私がある

ネットの繋がりには本当にお世話になりました。

  • 頸椎ヘルニアで苦しんでいたときがありました。2、3時間も働くと気持ちが悪くなり、本も読めない・・・もう、人生終りだ・・・ネットでスーパードクターの西島雄一郎先生に出合い手術していただきました。
  • いろんなところにチェックインする foursquare で出会った人は放送大学で学んでいました。心理学を放送大学で学ぼうと決断したのもネットのおかげ。

今はこうして、はてなブログで書いてます。

今年もよろしくお願いします。