シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗に料理を撮影するにはどのくらい絞ればいいの?・ NEX-5N 単焦点レンズ 50mm F1.8

食レポに綺麗な写真を撮りたくて NEX-5N 用の単焦点レンズ 50mm F1.8を購入しました。 しかし、失敗の連続。ボケるのに喜んで絞りすぎなのです。 そこで、料理のイメージに小物を並べて撮影し、いくら絞ればどの程度ボケるのか、実験してみました。 結果は、…

名作の舞台になった「矢切の渡し」・(『野菊の墓』・『男はつらいよ』・演歌『矢切の渡し』)

目次 「矢切の渡し」とは 名作の舞台 小説『野菊の墓』の舞台 映画『男はつらいよ』に登場する「矢切の渡し」 「矢切の渡し」と言えば演歌を思い浮かべる 「矢切の渡し」とは 職場で使っているPCのファイルを整理していたら、「矢切の渡し」から「野菊の墓文…

脳は外界からの刺激で機能、構造が変化する・ノーマンドイジ「脳は奇跡を起こす」

脳は遺伝子の情報によって出来上がりますが、いろんな刺激を受けながら成長します。大人になって脳が完成しても、可塑性がありますから、よくも悪くも変化を続けます。 この本を読めば新しいことにチャレンジする勇気、学ぶ勇気が湧いてくると思います。

お父さんのための聖地巡礼入門・「頭文字D(イニシャル・ディー)」(秋名・秋名湖)

目次 「頭文字D」のモデル榛名山に行ってきた 原作の「頭文字D」はどんな漫画なのか 宿泊するホテルはどう選ぶ? 秋名コース 秋名上りスタート地点・秋名下りゴール地点 標高725m 秋名上りゴール地点・秋名下りスタート地点 標高1173m 秋名湖コース 岸権旅館…

書けないから書けるへ。レポートを書くために一番大切なこと・「日本語リテラシー」

放送大学「日本語リテラシー」の授業動画を視聴し、印刷教材を読了しました。この科目は大学で提出を求められるレポート、論文の書き方を説いた授業です。 なぜ、私がこの科目を選択したのか? それは自分の考えていることを文章で自由に表現する能力が欲し…