シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「風と共に去りぬ」の感想(我がまま娘がやりたい放題)

「風と共に去りぬ」はDVDで何度も繰り返して見た映画。それでも、もう一度みたい理由があります。それは、「この映画に魅力があるのはなぜなのか」、それを知りたいからです。

又吉直樹さんにインスパイアされて芥川龍之介の「トロッコ」を読んでみた

5月23日(土)「サワコの朝」は又吉直樹さんがゲストでした。又吉さんが小学生のときに読んだ芥川龍之介の「トロッコ」。その読んだときの感じ方、読みとり方が面白かった。又吉さんにインスパイアされて芥川龍之介の「トロッコ」を読んでみた感想。

何度も禁煙に失敗するのは、あなたの意志が弱いからではありません

禁煙すべきだとは分かっています。しかし、何度も禁煙に挑戦したけれど失敗しました。あきらめかけたのですが、禁煙に成功。そして5年になります。 なぜ禁煙に失敗するのか? なぜ禁煙に成功する人がいるのか、と考えながら書いてみました。

円安はいつまで続くのだろう? 『「通貨」を知れば世界が読める』

「通貨」を知れば世界が読める (PHPビジネス新書) 作者: 浜矩子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/05/26 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (27件) を見る にわか投資家は為替相場が気になる インデックス投資信託の積…

元少年Aの「絶歌」と永山則夫の「無知の涙」

無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection) 作者: 永山則夫 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1990/07/10 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 91回 この商品を含むブログ (41件) を見る 永山則夫の「無知の涙」を思い出した 神戸連続児童殺傷事件加害者…

コピーCDと原本CDの音質の違い。妻が判別できたのはなぜ?

(「プロカメラマンのフリー写真素材・無料画像素材のプロ・フォト」より) 音質の判定は難しいですね ソニーから“高音質”マイクロSDXCメモリーカード『SR-64HXA』が発売されたとき、トンデモではないかという声がありました。 はてなブックマーク:SDカード…

樹木希林さんの演技が見もの・河瀬直美監督「あん」

樹木希林さんがゲストの番組を放送しておりました。「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」。 樹木希林さんはぐっさんを案内をしながら、この日から公開される「あん」という映画の話をしていました。