シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC修理を断って口論になってしまった話・「日本語とコミュニケーション('15) 6 依頼・勧誘と応諾・断り」を読んで

PCが立ち上がらないと頼まれ、「PC修理は私の業務でなくなくなりました。なるべく私に頼まないでください」と話してトラブルになりました。 トラブルは自分の恥。でも、それをブログに書いて分析的に考えると、なぜトラブルになったのか理解が深まりました。

小池一夫さんの「人を惹きつける技術」を読んでプロフィールに「弱点」を書こうと思った話

ファンを増やしたいことから、小池一夫さんの「人を惹きつける技術」を読みました。 すると、劇画のキャラクターを設定するノリでまるで他人事のように書くことができました。プロフィールのセールスポイントを「弱点」にして、それを魅力に感じて貰う作戦で…

オープニングから度肝を抜かれた。サム・ペキンパー監督「ゲッタウェイ」の感想

巨匠と言われるサム・ペキンパー監督の「ゲッタウェイ」を見ました。 見事なストリー展開、サスペンスで手に汗を握る展開で充分映画を堪能出来ました。

みんなが公表するので私も公表します・放送大学2016年1学期履修科目の成績

2016年度1学期の成績票が郵送され、WEBからも見れるようになりました。 ネットでつながっている放送大学生のみなさん成績を公表されていますので、私も公表します。

Big Canvas PhotoShareのプチオフ会で「若鶏の唐揚げ バカ盛り」食べてきた

今はもうないのですがBig Canvas PhotoShareという写真共有ソフトがありました。その仲間とは今でも交流が続いています。 先日、プチオフ会があり、池袋で「若鶏の唐揚げ バカ盛り」食べてきました。

放送大学単位認定試験終了。次学期開始までの2ヶ月をどうするか。

放送大学単位認定試験が終りました。 さて、8月、9月の2ヶ月間なにもしないでいるのも時間の無駄。若者のようにゆっくり休んいる時間はありません。授業はネット配信されていますから、いつでも視聴することが出来ます。次学期授業の学習を始めたいと考えま…

89歳の義母がこむら返りになると言うので、マルチビタミン&ミネラルを発注した。

89歳の義母がこむら返りになると言います。 一般にカルシウムやマグネシウムが不足すると、こむら返りを起こしやすいそうです。 そこで、マルチビタミン&ミネラルを飲んで貰うことにしました。

トルコのクーデター未遂事件はなぜ起きた? 「イスラーム基礎講座」を読んで

「イスラーム基礎講座」を読みました。 その知識でトルコで起きたクーデター未遂事件を解読してみました。

収益報告はデメリットが多いからやめた方がいいのか・弱小ブロガーの収益報告

2012年に「はてなブログ」を書き始めて4年近くになります。 2016/05/21に初めて11,830円の収益金をGoogleから受け取りました。 ブログを始めたけど挫折しそうな人もいるかと思います。継続は力です。記事数がものを言います。 弱小ブロガーのみなさん、あと…

放送大学ってどうなの? 面接授業がつまらないと途中退席した人が話題に

面接授業があまりにもつまらなくて途中で退場したことがあるひとを見つけました。 そのブログをTwtterに引用して紹介したところ、岡部学長がコメントをつけてリツイート。そうしましたら、「けしからん」というコメントた多数投稿され、そのブログがプチ炎上…

パレスチナ映画ってどうなの?イスラエル占領下の若者の愛、友情、信頼そして裏切りを描いた「オマールの壁」

「ニューズウィーク日本版」で映画『オマールの壁』を知り、渋谷「UPLINK」で見てきました。 ぶっちゃけ、パレスチナ映画ってどうなの? パレスチナは弱小国です。パレスチナの映画なんて聞いたこともありません。 映画賞をとって新聞や雑誌に褒められても、…