シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア文字を学ぶ・アラビア語を学ぼう(2)

放送大学で「初歩のアラビア語('11)」を学習する予定です。 アラビア文字について学び、「世界の文字で遊ぼう:かな・アラビア文字変換」で作成した文字をばらしてみました。

アラビア語を学ぼう! アラビア語を学ぶメリット

1月25日に放送大学へ出願票を郵送しました。 全科履修生として卒業するには、2単位以上の外国語科目を修得する必要があります。 外国語科目はアラビア語を学ぶことにしたのですが、アラビア語を選択した理由を書きました。

ユーザ名を決めるときに注意すべきこと

ネットで知り合い、何度か会ったことのある友人が instagramのユーザ名が商標登録された企業の名前と同じだったことから「そのユーザ名は使うな」と言われて変更したことがあります。 私のユーザ名も使うなと言われると困るので調べてみました。

安易にユーザ名を決めて後悔していること

目次 最初にハマった写真共有SNS「Big Canvas PhotoShare」 「sirocco」は気象用語 ブログタイトル「シロッコ手習鑑」 VWの車種名にあると知ってがっかり PS.おまけ 歌舞伎名作撰 菅原伝授手習鑑 寺子屋 [DVD] 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日:…

売れない営業マンへのオススメ本 : D・カーネギー「人を動かす」の感想

人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 1999/10/31 メディア: 単行本 購入: 174人 クリック: 3,319回 この商品を含むブログ (624件) を見る 目次 とんでもない勘違い デール・カーネギーはどんな…

トヨタ・AE86の解説本を4冊。車好きの中学生は読書好きになるか

頭文字D(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: しげの秀一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 目次 お子さんは読書が好きですか? 『頭文字D ARCADE STAGE』はどんなゲーム? 本物の車が好きそ…

無名の私が有名になってPVを稼ぐ方法

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座 作者: 武藤正隆 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2015/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 目次 儲かるブログは書けるのか この本の手法は、個人ブログのPVアップに通用する? 入…

同僚が結核性関節炎かもしれない。どこで診察して貰えばいいの?

目次 同僚が結核性関節炎かもしれない 結核性股関節炎はどこで治療して貰えばいいの? グーグル先生に聞いてみた アドバイス頂けは幸いです 同僚が結核性関節炎かもしれない 昨日、職場の同僚から股関節が痛むという話を聞きました。朝、目が覚めて起きよう…

映画「母と暮せば」・山田洋次監督は世界に通用しないのか

小説 母と暮せば 作者: 山田洋次,井上麻矢 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ランキング参加中邦画 目次 市川コルトンプラザで山田洋次監督の「母と暮せば」 義母の感想 ビートたけ…

「がんばれ! ベッキー」・ベッキーブランドを回復するたったひとつの方法

がんばれ! ベアーズ [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発売日: 2005/09/22 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (26件) を見る (「がんばれ! ベアーズ」は、タイトルが似ているからキ…

放送大学の基盤科目の選び方 がっちり学ぶ? 楽する?

(ぱくたそさんより) 目次 放送大学へ入ろうと決心した 残りの基盤科目は12単位(6科目) どの科目からスタートするか 余計な一言 放送大学へ入ろうと決心した 元旦から放送大学に入る話を書いています。 元JAL機長にインスパイアされて放送大学に入りたく…

放送大学ではどんな科目を選択すればいいの?

(「ぱくたそ」さんより) 目次 究極の目的から逆算 大学を卒業するのにはどうすれば良いのか 6つのコース 卒業するために必要な修得すべき単位数 そもそも単位ってナニ? 私が選んだ基盤科目 外国語(2単位以上)はアラビア語 その他の基盤科目 究極の目的…

亡き妻が台湾で教えてくれた大切なこと

目次 妻の三回忌が近づいてきた 台湾ドルが足りなくなった 両替を断られたら、あなたはどうします? 私もこんなパワーが欲しい 妻の三回忌が近づいてきた 妻が自ら命を絶って2年になろうとしています。 そろそろ三回忌の法要の準備をしなくてはと義母と相談…

放送大学へ入学するにはどんな書類が必要なの?

目次 まず、入学するかどうかの再検討 最終目的 学費 おまけ 資料請求から入学までの流れ まず、入学するかどうかの再検討 私が放送大学に入学しようと考えたのは「元JAL機長の臨床心理士にミーハーに感動して心理学を学びたくなった」からです。 そして、そ…

天気が良かったので幕張までポタリング

天気が良いので海まで行ってくるか 正月の3日。天気がいいですし、家にゴロゴロしていては気分が滅入ってしまいます。海まで自転車で行ってくることにしました。 家から花見川区役所脇の千本桜緑地に出ます。それからサイクリングロードを海まで下るのです。…

HHKB と REALFORCEを比較・最高のキーボードはどっちだ

PC

目次 和田英一名誉教授が開発した PFU HHKB 東プレのキーボードはシェアが高い OEMなら東プレの製品でも同じはず 「HHKB Professional」 と 「REALFORCE 108UBK」の比較 大きさの比較 終りに 和田英一名誉教授が開発した PFU HHKB 現在会社で使っているのはH…

元JAL機長にインスパイアされて放送大学に入りたくなった・私の初夢

「かわいいフリー素材 いらすとや」さんより。 目次 元JAL機長の臨床心理士にミーハーに感動して心理学を学びたくなった 最終目的はEMDR治療者になること EMDR治療者になるまで頑張れるのか 【年末に取り寄せた放送大学の書類】 元JAL機長の臨床心理士にミー…