シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スナイパーに感じる卑怯さ:クリント・イーストウッド「アメリカン・スナイパー」

【注意】ネタバレです。私は映画はある程度の情報を集めてみた方が映画の良さを味わえると思います。しかし、逆に考える人は読まない方が良いと思います。 目次 スナイパーに感じる卑怯さ 「アメリカンスナイパー」予告動画 戦争映画は何度も見たいとは思い…

「イフタフ ヤー シムシム」(開け ゴマ!)・アラビア語を学ぼう(5)

「かわいいフリー素材 いらすとや」さんより。 目次 初歩のアラビア語('11) マルハバン イフタフ ヤー シムシム! 開けゴマ! Open Sesame! アラビア語の文字表 初歩のアラビア語('11) 放送大学から入学許可証が届いて、アカウントが告知されましたので…

さようなら、妻が可愛がっていたモルモットの「姫」

目次 妻が失踪した日と同じ日に 姫が家族になった日 同じ数字の巡り合わせ まとめ 妻が失踪した日と同じ日に 今日、家に帰ると孫が、何か言いたそうな顔で出迎えました。 「どうしたの?」 彼は飼っていたモルモットのいた場所を見るように促します。 そこに…

人生の耐え方が分かってしょうがない! 『「東京物語」と小津安二郎 なぜ世界はベスト1に選んだのか』

小津安二郎監督の映画の良さがイマイチよく分かりませんでした。 近く「秋刀魚の味」と「東京物語」を見る事が出来る機会があります。その前に理解を深めようと『「東京物語」と小津安二郎 なぜ世界はベスト1に選んだのか』を読みました。 小津さんの映画は…

【無料で入れる】京葉道路の幕張PA・パサール幕張の魅力

京葉道路のSA・「パサール幕張」は高速料金なしで入れます。 高速料金なしで、一筆書きで上り「パサール幕張」と下り「パサール幕張」に寄る方法を紹介します。

「糖質制限ダイエット」の伝道師・桐山秀樹さんが急逝。もっと活躍してほしかった

「おやじダイエット部の奇跡」など糖質制限ダイエットの著作などで有名な桐山秀樹さんが2月6日、東京都内のホテルで心不全のため急死されたそうです。 糖質制限をしている人がなくなると、死因が糖質制限が原因ではないかと疑われますが、そうではありません…

『開運!なんでも鑑定団』の再放送を見たら、本当に石坂浩二さんがオミットされていた

「かわいいフリー素材 いらすとや」さんより。 目次 石坂浩二さんが本当にオミットされていてビックリ! なぜこれほど不自然な編集をするのか 人間は合理性より感情を優先させることがある これで誰かに損失や不利益はないの? 石坂浩二さんが本当にオミット…

指揮者って何をしているの? 岡部学長が書いた「指揮法」が面白い

岡部放送大学学長が書いたPDF「指揮法」を見つけました。 第1章の「はじめに」を読むだけでも、指揮者が何をしているかが分かり面白かったです。

EPSON Endeavor Pro5000をWindows 10 にして発生した4つの不具合とその対処

PC

Windows 10へアップグレードを促すメッセージがよく出るようになり、Windows 10へアップグレードしましたが、これが失敗。いろいろと不具合がありました。 その対処を行い、なんとか使えるようになりました。 誰かの役に立つかも知れませんので情報を共有し…

「ググれカス」なら「ggrks」、アラビア語は母音を省略する・アラビア語を学ぼう(4)

アラビア語は母音を省略します。慣れている大人はそれで分かるのですが、子供や初心者にはわかりません。 そこで、どう発音するのかを示す基本文字を補助する記号があります。 今回はアラビア語基本文字に日本語のア、イ、ウのように発音する短母音記号をつ…

PCでアラビア文字を入力する・アラビア語を学ぼう(3)

Windows PCでアラビア文字を入力する方法を調べました。 基本文字は28字とすくないのですが、単独形、頭字、中字、尾字とあって入力が大変かと思ったのですが、自動判定でPCまかせでした。 補助記号もいろいろあって大変そうですが、日本語のひらがな、カタ…