シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五木寛之さん作詞の演歌「旅の終わりに」に見る感情の旅路と心の風景(精神分析批評)

「精神分析批評」を学んだことを切っ掛けに、五木寛之さん作詞の演歌「旅の終わりに」をChatGPTの力を借りながら、五木寛之さんの深層心理を考察しました。

ブロック分けの力は強力:ラジオ回路から学んだ問題解決の知恵

大きな問題も「ブロック分け」の考え方で小さく分ければ、少しずつ考えが進み、問題に対処できるようになりります。実例を示して説明します。

情報を生きる力に変える:4つに分類して毎日を前向きに過ごす方法

現代は、驚くほど雑多な情報に溢れています。どの情報が大切で、どれを無視すべきなのか、決断が難しいものです。それを解決する方法を考えてみました。情報を4つのカテゴリに分けて受容する方法です。

視点移動は文章力アップの近道:吉田拓郎が歌う『制服』から読者を魅了する方法を学ぶ

吉田拓郎さんの「制服」を聞いて、歌詞が印象的なのは「視点・論点の移動」が見事だからと気付きました。「制服」の「視点・論点の移動」を分析しました。