シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「電気ブラン」を生んだ「神谷伝兵衛」の別荘

今までバラバラに離れていた情報が繋がって、「あぁ、そうだったんだ」と納得することがあります。 家の近くにある別荘が「牛久シャトー」を作ったのも、「電気ブラン」、「ハチハニーワイン」を作ったのも、同じ神谷伝兵衛だったのです。

放送大学折り返し点の私は迷いながら履修科目を選ぶ(2018年度2学期)

受講したい授業科目を8月31日までに登録することになっています。面接授業を決めた様子はブログに書きました。 残るは、履修する放送授業を決めることです。

松岡洋右は悲劇の主人公に似ている・「『その時歴史が動いた』三国同盟締結・松岡洋右の誤算」

DVD「『その時歴史が動いた』 三国同盟締結・松岡洋右の誤算」を観ました。 国際連盟を脱退。アメリカに対抗するため三国同盟締結に奔走する。しかし、アメリカとの関係は益々悪化する。 松岡洋右の行動は悲劇を見ているようでした。

ブログ成功の手がかりを求めて放送大学面接授業を決める(2018年度2学期)

2018年度2学期の授業科目案内が届きましたので、どの科目を受講登録するかを検討してみました。 登録申請するのは3科目。面接授業で何が得られるか楽しみです。

放送大学を早く卒業することを目指すべきか、10年在籍をめざすべきか

放送大学に入学して、3年目の1学期が終了しようとしています。2学期には卒業に必要な単位の半分を超えそうで、あと5学期、2年半で卒業に必要な単位は取得できそうです。 放送大学を早く卒業することを目指すべきか、10年在籍をめざすべきか・・・。

なぜ、カプセルに鍵がない? カプセルホテル初体験の私が疑問や不安に答える

カプセルホテルに宿泊したことがありますか? カプセルには鍵がありません。どうして? 食事は? お風呂は? 荷物は トイレは? カプセルホテル初体験の私が疑問や不安に答えます。カプセルホテル宿泊の不安が解消されると思います。

面接授業「イーストウッド映画を観る」はどんな授業だったか

6月30日と7月1日。面接授業「イーストウッド映画を観る」を受講してきました。会場は北海道学習センター、北大構内にある情報教育館の6Fです。

「渡辺淳一文学館」を訪ねて知った天才少女画家・加清純子さんとの恋愛と自殺の衝撃

面接授業を受講するため札幌へ行く朝、「渡辺淳一文学館」があることを知って訪ねてみました。二階で見た渡辺淳一さんの恋人だったと言われる女子高生・加清純子さんの同人小説「二重セックス」。これには衝撃を受けました。