シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスツールは「白鳥の首フラスコ」実験で自然発生説を否定した

「ミトコンドリアのちから」を読んでいると、パスツールは「白鳥の首フラスコ」を使って生物が自然発生しないことを証明したという記述がありました。「白鳥の首フラスコ」はどんなものなのか、なぜ、そんな形にする必要があるのか調べてみました。

巨大なゾウのオブジェが目印・インド料理「サプナ」@市川のナンはとてつもなく大きかった

目次 JR市川駅に巨大なゾウのオブジェ テーブル席とカウンター サイドメニューがなかった Cランチをオーダー チャイ、ラッシー、マンゴームースから選ぶ スーグラ錠 まとめ JR市川駅に巨大なゾウのオブジェ JR市川駅には中央口とショッピングセンター口の二…

【難問】論理クイズあなたは解けますか? 私が高校時代に出題された問題

PC

難しい論理のクイズを解いてみたいですか? この記事は、私が高校生のときに数学の教師から出された問題を半世紀近くも後になって答を見つけた話です。頭の体操をしてみたい方は読んでください。

都営地下鉄新宿線・篠崎と本八幡の間に新駅ができるの?

ウィキペディア「市川市」に新駅(仮称:大和田兜橋)を設置する計画があると書かれているのを見つけたので、ウダウダと調べて可能性について考えてみました。

水素水を飲んでみた・「水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか」

炎上騒動から水素水に興味をもち、「水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか」を読みました。 水素水は効果があるのか。いつも行っているスーパー銭湯に水素風呂と水素水サーバーがあるので、本格的に利用してみました。 結果は「かなり良いと思う…

「酒は大七」の野立看板は福島県出身者の心の故郷だ

ニセ科学なのではないかと疑われることの多い水素水ですが、活性酸素を水素で除去できるのを突き止めたのは日本医科大学の大田教授。 大田教授は福島県の出身です。 福島県には「大七」という銘酒があるのですが、その当主の家系は大田教授ののルーツから分…

これは恥ずかしい! ずっと間違えて覚えていた言葉

大田成男教授の「水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか」を読み終えました。 大田教授は東大理学部化学科を卒業し、大学院では生命科学。スイスのバーゼル大学に留学します。 化学については教育を受けたが、生命科学については自己流。「無手勝…

小津安二郎監督は何を描いたのか・映画「東京物語」のあらすじと感想

30年前にテレビで放送された「東京物語」を録画して何度か観たけれども、その凄さを理解できませんでした。 大きなスクリーンで観るチャンスがありましたので、みてきました。 「秋刀魚の味」は凄かったけれども、「東京物語」はそれほどでもないんじゃない…

糖質セイゲニストのためのインド料理・本八幡「ビンディ屋」

コースのインド料理はナンやライスがつきもの。糖質制限をしている人は敬遠しがちなってしまいます。 そんなとき、私はサイドメニューをふたつくらい頼みます。 今日のお昼に食べたものを紹介します。

私がオススメする最強のスニーカー「ニューバランス MT503」

東日本大震災があった年、自転車で船橋の「ららぽーと」へスニーカーを買いにいきました。 気に入ったモデルがあったんですが、足の幅が「2E」のサイズしかありません。私はなるべくゆったりしたものを履きたかったのです。 「もっと幅の広いのはないか」と…

水素水が健康に良いというのはニセ科学なのか

水素水についての炎上ブログについて謝罪ブログが書かれました。 それに対して、私が「お詫びすることないと思う」とコメントしました。その理由は、この段階でニセ科学だと決めてしまうのは、まずいのではないかと思ったからです。

JR市川駅近くの「ワインカフェ パブジャック」で食べて来た

目次 市川で店舗を開く問題点 洋風居酒屋・ワインカフェ パブジャック ボリューム満点のサラダ カルパッチョ ローストビーフ グラタン? パスタ カルボナーラ まとめ 市川で店舗を開く問題点 昨日は、職場の歓送迎会があり、JR市川駅近くの「ワインカフェ パ…

インテル®ラピット・テクノロジー:RAID 1を構築していたHDDが壊れて交換した手順

PC

目次 インテル ラピット・テクノロジーHDD交換手順 どちらが正常なHDDなのか 新しいHDDを専用ケースに取り付けます。 本体に刺します。 RAIDを再構築する 20190314 追記 20210303 追記 インテル ラピット・テクノロジーHDD交換手順 先に自宅PCのRAID1を構築…

凄さが理解できなかった小津芸術に再挑戦・小津安二郎監督「秋刀魚の味」

あの頃映画 秋刀魚の味 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2013/07/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る ランキング参加中邦画 目次 今さら知った小津映画の凄さ 「秋刀魚の味」のどこがよかったのか 平山という主人公の優しさがよく伝わ…

フタつきカップのコーヒーはどうやって飲めば良いのか?

フタのついたコーヒーは、昔から疑問がありました。それはフタに飲み口をらしいものがついているのですが、どうやって飲めばよいのかということです。

RAID 1は大切なデータを守ってくれたが、交換する非AFTのHDDが高価だった

PC

RAID構成しているHDDが壊れました。 交換用のHDDを調べたところ、使用していたHDDはセクターのサイズが512バイト。古いタイプの非AFTでした。 今はセクターのサイズが4096バイトのAFTがほとんど。非AFTのHDDはとても高価ですが、発注しました。