シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bingとの対話が素晴らしい! 初めてでも分かるPythonインストール

ChatGPTを使い、自然言語でCSVテーブルを操作するためにPythonをインストールしました。自然言語がモットーですから、誰にでも分かるように説明したつもりです。

ChatGPTによるエッセイ 『「敷居が高い」は誤用ではない - 伝統的な意味から現代の意味まで考慮した主張』

ChatGPTに「敷居が高い」の誤用の関するエッセイを書いて貰いました。あまりにも見事に論じるので、指示した私が感動してしまいます。ネタバレの「ChatGPTへの指示文」は後で公開しますが、まずはChatGPTによるエッセイを楽しんでください。

ChatGPTの面白い使い方:CSVデータの処理をしてもらう(1)

ちょっとしたデータを処理したい。手作業は面倒だ。少し件数が多くなったら手に負えません。ChatGPT に自然言語でCSVデータの処理をやらせることはではないかと思いました。

ChatGPTの面白い使い方「テンプレート・固有表現抽出・感情分析・エッセイを書かせる」

今回はChatGPTの面白い使い方を紹介します。"テンプレートで出力フォーマットが指定する方法"・"固有表現を抽出させる方法"・"エッセイを書いて貰う方法"・"感情分析をさせる方法"です。

Bing に英単語の「意味・語源・歴史・意味の広がり」を一気に書いて貰う方法

会話型のAIシステムを知り、情報を簡単に収集できるのはもちろん、作文をしてくれることを知りました。活用する例の紹介です。

ChatGPTに映画『ロッキー』の解説記事を書いて貰った

ChatGPTを利用して映画『ロッキー』の解説記事を書こうと思いつき、記事を書いて貰った。どんな記事が書けたか、ご覧ください。

1人前のカレーが電子レンジでつくれる・「【カインズ】レンジで楽チン カレーポット」

電子レンジでカレーが作れるという「【カインズ】レンジで楽チン カレーポット」を購入しました。購入の経緯、使用してみたレポートです。

名作に「らくがき」していくと読書感想文を書けるようになる?・『名作をいじる 「らくがき式」で読む最初の1ページ』

『名作をいじる 「らくがき式」で読む最初の1ページ』を読みました。名作には《変》なところがあるから、それを書き込んで行く。「らくがき」していくうちに、名作の新たな魅力に気付くと言います。

記述式科目に挫折した私が楽して卒業するために選ぶ科目(放送大学:2023年度1学期)

昨年度は病気になってしまい、さらに志高く履修した記述式試験は、2科目手も足もでませんでした。そこで、来学期は楽して卒業できそうな科目を選びました。