シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端のビデオ機器だったのに廃棄しなければならない悲しさ。

もう使わないので処分しなかればならないビデオ機器があります。欲しくて購入したけれども役目を失った物には、悲しさと美しさがあります。これらのビデオ機器を処分すべきなのは分かっているのですが、それが出来ずにいます。

習志野「プロ野球発祥の地」は「読売巨人軍発祥の地」だった

Googleマップをみて、谷津干潟に行って野鳥を撮影してこようと思い立ちました。谷津の商店街を通って、谷津公園の入り口いくと、「谷津バラ園」、「プロ野球発祥の地」の案内板がありました。今回は「プロ野球発祥の地」について。

2019年10月31日を過ぎれば視聴できなくなる・NHKオンデマンド【無料】「ドキュメント沖縄戦」

NHKオンデマンド『【無料】ドキュメント沖縄戦』。目の前で人が殺されて行く様子。それを現実に体験した人が語ります。その迫力と衝撃は計り知れないものがあります。配信終了になる前にみてください。

モンタージュ理論をブログのブランディングに役立てる

2014年12月 5日の『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』は森本レオさんでした。森本レオさんはとても映画にうるさい人。モンタージュ理論について話していました。 モンタージュ理論を調べるとブランディングに使えるという記事を発見。

どの映画紹介が面白かったか「週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」

2012年4月からTBSで放送されたラジオ番組『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』を聴きました。これが面白いんです。116本の映画紹介から、魅力的な3つの紹介トークを取り上げます。

シロッコの「ちんげん菜すごいぜ!」

大晦日に「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見ました。香川照之さんの昆虫の知識を情熱に圧倒され、面白さに引き込まれました。この番組をみて考えたのは、私もこんなブログを書けないものかということ。真似して「ちんげん菜すごいぜ!」を書いてみました。