シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中津川の「栗きんとん」は江戸時代の素朴な味がする

放送大学で学んでいることから知り合った友人が Facebook に見たことのないものの写真をアップしていました。それは大きい餃子の皮をむいて具を取り出したような形をしていますが、それは「栗きんとん」なんだそうです。

背景を知れば映画はもっと面白くなる・NASAを支えた名もなき計算手たち「ドリーム」

実在するモデルがいる映画『ドリーム』観ました。まだ人種差別が酷かった時代、NASAで計算手として働く黒人女性たちの物語です。 映画の時代背景、モデルたちのことなどを知れば、もっと映画を楽しめるのではないかと考え、映画に登場する車、計算機について…

映画の感想を書きたい人にお勧め・モルモット吉田 「映画評論・入門!」

モルモット吉田 「映画評論・入門!」に出会い、映画の感想を書くのに役に立たちそうなことから購入しました。 読んで結果は期待以上。映画の感想は何を書けばいいのか、どうすれば自分にしか書けない差別化されたものにできるのか、その答えがありました。

高倍率ズームでマクロ的表現をして分かったこと(クモの写真注意)

購入した「完全版 写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+」で紹介されていることをやってみました。 カメラには肉眼で見えるのもとは違った映像を作り上げる力があるということを実感しました。

リアル書店はこんなに便利!・津田沼の大型書店「丸善」で撮影テクニック事典を買った

以前、撮影技術の本を購入して学びたいと考え、アマゾンの欲しいものリストに追加してありました。 今回、カメラの知識がないことを痛感したことから、撮影技術の本を購入することを決意。実物を見て比較しようと考えてリアル書店にいきました。

「立憲民主党」ができたけど、前原誠司さんと枝野幸男さんの政策とはどう違うのか

民進党のリベラル系議員は、「立憲民主党」を立ち上げました。これで、今回の選挙の対立の構図がはっきりしてきたのですが、政策がどう違うのかが分かりません。自分なりに整理してみようと思います。

日高屋の「野菜たっぷりタンメン」は気軽に食べれてコスパ最高!

JR市川駅南口の「日高屋」で「野菜たっぷりタンメン」を食べました。 「日高屋」には400店以上の店舗があり、食材は工場で加工します。だから、味がブレません。味が安定していて、安くて早くて旨い。

iPhone 7 でも NEX-5 に見劣りしない写真が撮れた(長沼の駒形大仏)

よく利用するスーパー銭湯・極楽湯へ行く途中に大仏があるのを知り、撮影してきました。念のため撮影した iPhone 7 でも遜色なかったので、 NEX-5 の写真と比較してみました。