シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情に訴えるブログはどう書けばいいの?・一龍斎貞水「心を揺さぶる語り方―人間国宝に話術を学ぶ」

感情に訴えるブログを書きたくて一龍斎貞水さんの「心を揺さぶる語り方―人間国宝に話術を学ぶ」を読みました。 講談は古典もありますが、観客に合わせてアレンジしているそうです。その基本の考え方はブログにも活用すべきと考えました。

なぜ、中国はマナーがなっていないと言われるのか・桂林の旅で気付いたこと

中国の遊園地には偽物のディズニーキャラクターがいるとか、有名ブランドに似ている製品がいっぱいあるとか、中国ではルールが守られないことが面白おかしくTVで報道されます。公共の場所で騒がしい、秩序を守らず並ばない、衛生観念がない、などとも言われ…

高齢者シングルが「お一人様限定ツアー」に参加して気づいた三つのメリット

今までツアーに参加するときはいつも妻と一緒だったのですが、その妻はもういません。そこで「お一人様限定ツアー」に参加してみました。 「お一人様限定ツアー」は参加者同士の会話が多くて、今までのツアーとは違った楽しみ方ができました。

「日本死ね!」なんてとんでもない。パスポートを電車に置き忘れて知った日本の凄さ。

海外旅行の当日、パスポートとカメラ、傘などを入れたショルダーバッグを三鷹行の総武線に忘れてしまうという失敗をしてしまいました。 しかし、パスポートは短時間に届けられ、無事旅行にいけました。 届けてくれた人、ありがとうございます。

糖質セイゲニストは回転寿司で何を食べるのか・「はま寿司」はおやじのちょい飲みにぴったり!

久しぶりに「はま寿司」に行ったらサイドメニューが変わっていました。それを機会に糖質セイゲニストの私は回転寿司で何を食べるのかを紹介してみます。 他に生ビール一杯と二杯目はハイボール。歩いていけるのでアルコールも飲めます。これが「はま寿司」の…

なんで私は怒ったんだっけ? 歯医者さんで起きたトラブルを検証してみる

昔、歯医者さんに治療を受けている最中に、独立開業することになった、私はこの歯科医院を退職することになり、次回からは担当が変わると言われました。 そのとき、「治療をしている最中言うような話ではないだろう」と私は怒りだし、さらには「信頼できない…

記憶の宮殿と語呂合わせで覚えるテキトーなアラビア語

一発逆転!ワタナベ式記憶術 作者: 渡辺剛彰,東京カルチャーセンター 出版社/メーカー: フローラル出版 発売日: 1996/09 メディア: 単行本 購入: 13人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (15件) を見る 目次 「記憶の宮殿」のシステムは素晴らしい 記憶の…

「飯屋さんで撮るには、24mm(35mm換算)くらいのマクロレンズがあるといい感じかしら」

ヨドバシカメラの写真がカッコイイので SIGMA 19mm F2.8 DN を買いました。 レンズが良くても撮る人の腕でそれなりの写真になることがわかりました。 高くないから買って損はないと思います。

「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(後)

「記憶の宮殿」にアラビア語アルファベットを覚えるためのイメージを並べてみました。初めてなので覚えにくいのがあったり、文字の形と読み方の両方をイメージしたために無理があるかもしれません。 まだリストアップしただけとも言えます。アラビア語アルフ…

「記憶の宮殿」を使って難解なアラビア語アルファベットを覚える(前)

記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック 作者: グンターカールステン,Gunther Karsten,荒井恵子 出版社/メーカー: こう書房 発売日: 2010/09 メディア: 単行本 購入: 7人 …

記憶力は鍛えられる・ 「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」

ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由 作者: ジョシュア・フォア,梶浦真美 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2011/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 29人 クリック: 1,964回 この商品を含むブログ (27件) を…