シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの他人宛ての荷物を間違って受け取ってしまった

アマゾンの荷物を間違って受け取ってしまいました。さて、そのときはどうすればいいですか? 個人情報を保護するためか、なかなか処理が万灯でした。

「シナリオ骨法十箇条」は永久に不滅です・笠原和夫「映画はやくざなり」

モルモット吉田さんの「映画評論・入門!」を読んで、「秘伝 シナリオ骨法十箇条」が載っている笠原 和夫さんの「映画はやくざなり」を読みたくなりました。「骨法十箇条」は「観客から金を取れる映画」の脚本を書くための基本中の基本なのだそうです。

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきたからどうすればよいのか問題

DIY

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきました。あまりに酷いので応急処理に植木鉢を乗せていたウレタンのジョイントパネルを切ってハメ込みました。

にわか投資家の私へ・「落ち着け。仮想通貨に手をだすな」

仮想通貨がブームです。ただのバブルだからそのうち暴落する。そうと言われてますけど、羨ましいと言うのが本音です。

壁に穴をあけずLANケーブルをつなぐ方法【エレコム LANケーブル 0.5m 屋外対応 すきま用】

PC

壁に穴をあけずLANをつなぐにはどうすればいいでしょうか? この記事では、「エレコム LANケーブル 0.5m 屋外対応 すきま用」を使って、壁に穴をあけず隣の部屋にLANを接続する方法を紹介します。壁に穴をあけたくない方は必見です。

8年目になる愛車の黄ばんだライトを「ヘッドライトクリア」で磨いた結果

ホームセンターで見つけた「ヘッドライトクリア」で、愛車のヘッドライトを磨きました。車も8年目を迎え、前の畑から飛んでくる土埃でヘッドライトが黄ばんでいるのが気になっていたからです。

今年は iPhone が日本で発売されて10年目の年。喜んでもらえるメッセージを伝えたい。

明けましておめでとうございます。 戌年なので、犬の写真を・・・と思いましたら、以前、犬のぬいぐるみのアイコンを使っていたことを思いだしました。