シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「は」と「が」はどう使い分ければいいのか・放送大学「日本語リテラシー」

みなさん、「は」と「が」はどう使い分けていますか? 通勤途中に皇帝ダリアの花が咲いているのに気がついてiPhoneで撮影。Instagramに投稿するとき、タイトルをどうしようか悩んだことがあります。 「皇帝ダリアが咲いた」か「皇帝ダリアは咲いた」か。

【昆陽神社・甘薯試作地】サツマイモ先生・青木昆陽ゆかりの地【幕張】

海浜幕張にいくときは幕張駅の近くにある地下道を通っていきます。 「千葉市の歴史スポット ラストエンペラーの弟・愛新覚羅溥傑夫妻が新婚時代に住んだ家」を書こうと調べているうちに「青木昆陽甘薯試作地」が地下道の近くにあるのを知りました。

明日から本気だす・放送大学「日本語リテラシー(’16)」、「初歩のアラビア語(’11)」の進行状況

著作者: khalidinho1 目次 4月1日から放送大学生です とりあえず始めたのは「日本語リテラシー」 通信指導問題 まだ始めていない 「初歩のアラビア語」 感想と今後 4月1日から放送大学生です 4月3日(日)、幕張の放送大学千葉学習センターで開かれた「放送大…

家庭菜園の連作障害は「牛ふん」で解決できる

そろそろ家庭菜園に野菜の苗を植える時期です。今の家に住み始めてから、毎年休みなく野菜をつくっていますが、連作障害でよく育たないことがありました。 それが解決したのは、家の前にある畑で野菜を栽培している農家の人。大量の牛ふん堆肥をいただいたの…

アマゾンからよく購入する書籍以外のものを紹介します

書籍以外の物もアマゾンからよく購入する アマゾンと言えばインターネットで購入できる書店。在庫の豊富さと送料が無料であることからシェアを広げて街の書店の経営を脅かすほどになりました。 私は書籍以外の物もアマゾンからよく購入します。同僚は缶コー…

ミトコンドリアは人体に必要なエネルギーを生み出す。しかし、危険なエネルギープラントだ

大田教授のブログ「太田成男のちょっと一言 」と「水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか」を読みました。 大田教授は「身体はサビる」と言います。「サビる」というのは、身体の中で活性酸素が発生して細胞が破壊され、遺伝子が傷つくことです。…

家の周りに植えてあったフキ、ミツバを食べました。

好評だった「家の周りに植えると、ほとんど手入れなしで食べられる植物」のミツバとフキを食べたので報告です。

ガイドさんは「トルコにはお客さんにご馳走をする風習がある」と言った。

「トルコはイスラム教の国だけど、ガイドと運転手は酒と競馬が好きだった」の続きです。 オスマン朝時代の古い町並が残る古都サフランブル 世界遺産の街です。 トルコにはお客さんにご馳走をする風習がある サフランブルの休憩所でガイドさんからお茶をご馳…

トルコはイスラム教の国だけど、ガイドと運転手は酒と競馬が好きだった

ツアーに参加してトルコを旅したことがあります。 トルコはイスラム教の国。イスラム教は厳格なイメージですが、私の体験したトルコはゆるくて快適でした。どんな様子だったのか、観光地を案内しながら紹介します。

糖質セイゲニストの私は牛乳の代りにプロテインを飲んでいます

目次 なぜ、牛乳の代りに プロテインを飲んでいるのか 糖質は血糖値を上昇させる グルコーススパイクは危険 牛乳は血糖値を上昇させる そこでプロテインを飲んでいます まとめ なぜ、牛乳の代りに プロテインを飲んでいるのか 私は完全なメタボ人間でした。 …

愛新覚羅溥傑(ラストエンペラーの弟)夫妻が新婚時代に住んだ家(千葉市稲毛)

某大学医学部付属病院に「愛新覚羅」という珍しい名前の女医さんがいて話題になりました。 「愛新覚羅」は中国皇帝の家系、「ラストエンペラー」という映画にもなりました。ラストエンペラーの弟・愛新覚羅溥傑夫妻が住んでいた「千葉市ゆかりの家・いなげ」…

【食べられる野草】ふき・ふきのとう・あしたば・ニラ・ミョウガを庭に栽培

ふき・ふきのとう・あしたば・ニラ・ミョウガは植えれば手入れなしで食べられます。手抜きで庭の野菜を食べたい方にはお役に立ちます。