シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチの映画好きにはたまらない・渋谷のミニシアター「UPLINK」に行ってきた

「ニューズウィーク日本版」で知った映画『オマールの壁』を見るために渋谷のミニシアター「UPLINK」に行って来ました。 映画も素晴らしかったのですが、「UPLINK」 も面白かったので紹介します。 是非、みなさんも出かけてみてください。

「ボールペンはなぜなくなるのか問題」が解決した話

私はものをよくなくすタチなのですが、ボールペンをなくさなくなったのは不思議なくらいです 私のボールペンはなぜなくならないのか。 「三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1」を使うようになったからです。 このボールペンにしてから一本も紛失した…

初めての放送大学単位認定試験「初歩のアラビア語(’11)」を受けてきた。

初めての放送大学単位認定試験「初歩のアラビア語(’11)」を受けてきました。 出来は上々。 7月28日(木) 9:15~10:5は「日本語リテラシー(’16)」の単位認定試験。こちらに備えます。

パレスチナのラブストーリー『オマールの壁』・気になる映画だから見ようかな

ニューズウィーク日本版で元朝日新聞記者の川上泰徳さんが書いていた映画『オマールの壁』に関する解説を読みました。 この監督の作品は、自爆攻撃をする若者を描いた映画でアカデミー賞外国語映画賞にノミネート。『オマールの壁』で2回目のノミネート。 し…

NEX5 食レポに使う単焦点レンズならこれ! iPhone感覚で使える「SIGMA 19mm F2.8 DN」

NEX-5の単焦点レンズ。食レポには「SIGMA 19mm F2.8 DN 」が便利です。今回はその理由を書いてみました。

放送大学・2学期はどんな科目を履修しようかしら

放送大学から科目登録申請要綱が送られて来ました。2学期の科目登録申請は8月15日 09:00 ~ 9月1日 00:00。 どんな科目を履修するか検討しました。

惹かれあう男女。それを引き裂く力のせめぎ合い・第38回アカデミー賞5部門受賞「ドクトル・ジバゴ 」

第38回アカデミー賞の5部門受賞作品「ドクトル・ジバゴ」をTOHOシネマズ 市川コルトンプラザで見てきました。 ロシア革命の戦場で医師として治療にあたるジバゴ。そして、夫のパーシャを探している看護師のラーラが出会います。その二人を引き裂くのがロシア…

リタイアブルーなんてぶっ飛ばせ!・頑固じいさんのロードムービー「ハリーとトント」(ネタバレ)

区画整理のためアパートから強制的に追い立てられた72歳の老人ハリーが住む場所を求めて旅をする話の映画「ハリーとトント」を見てきました。 7月からセミリタイアで、少し落ち込んでいたのですが、頑固で自由気ままなハリーを見て元気が出てきました。 みな…

単位認定試験は印刷教材、ノートの持ち込みが可能なんですって・「初歩のアラビア語(’11)」

「初歩のアラビア語(’11)」を学習しています。 難易度がかなり高いので、本格的にノートに書き写して身体で覚えようとしていたところ、「初歩のアラビア語(’11)」の単位認定試験は印刷教材、ノートの持ち込み可能であることが分かりました。 学習意欲と緊張…

食レポに使うならどっち? NEX-5 単焦点レンズ 「SONY SEL35F18 35mm F1.8」と 「SIGMA 19mm F2.8 DN」

単焦点レンズを買ったはいいが使いこなせてません。 食レポに使うなら「SONY SEL35F18 35mm F1.8」と 「SIGMA 19mm F2.8 DN」、どっちが良いのか調べました。

ラーメンはどこまで進化を続けるのか・「市川ウズマサ」の「つけそば」を食べた

目次 2017/11/08 追記 あなたは行列が嫌いですか? 行列するときに気をつけること 店の外にぶら下げてあるメニュー 中はカウンターのみ6席 もはやこれはラーメンではないと思う いよいよ、「つけそば」が来ました。 まとめ おまけ 2017/11/08 追記 2017/11/0…