しろっこブログ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の心理と教育コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

映画力をアップさせるにはどの面接授業を選べばよいか(放送大学:2022年度1学期)

どの面接授業を科目登録申請するかを検討しました。私には〈映画つにいて考え、書く力を高めたい〉という望みがあり、その望みが叶えるのに役立つかどうかを選択の基準としました。

ドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』:知れば知るほど面白いスタジオジブリ

ドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』を観ました。この映画を観ることになったのは、『風立ちぬ』について調べているうちにこの映画を知り、興味が広がったからです。

宮崎駿監督『風立ちぬ』:日本帝国が破滅に向かう時代の戦闘機設計者を描く

『風立ちぬ』を見直しました。『風立ちぬ』は、公開当時に映画館で観たのですが、それほど印象に残りませんでした。印象に残ったのは紙ひこうきを飛ばすシーンくらい。しかし、それは私が映画をよく見ていなかったのが原因のようです。

こんな思考方法の本が欲しかった・『全試験対応! わかる・書ける・受かる 超思考力』

文章を書くとき、何をどう書いていいのか分からなくて、苦労することが多かったのですが、中学入試の国語問題を解く思考方法を紹介した『全試験対応! わかる・書ける・受かる 超思考力』を知り、自分に足りない思考方法を学ぶことができました。

これをつければ安心? 紛失防止のための「Apple AirTag」

紛失防止のためのデバイス「Apple AirTag」を購入しました。義母に持っていて貰えば居場所が分かって安心できることを期待しています。電車に荷物も置き忘れにも対応できそうです。

あこがれの国立国会図書館に行ってきた

初めて国立国会図書館に行き、雑誌記事を閲覧・コピーしてきました。そのときに知ったことを紹介します。まだ行ったことのない人のお役に立てれば幸いです。

信仰する気がない人のための宗教入門書・『教養として学んでおきたい5大宗教』

「卒業研究」のために『教養として学んでおきたい5大宗教』を読みました。5宗教が取り上げられ、分かりやすく解説されています。ところが、「読むな! 偏見と誤情報に満ちたひどい本」と言っているクリスチャンがいました。

福音派を知りたいなら・映画『神は死んだのか』(原題「God's Not Dead」)

アメリカ文化の基本になっているキリスト教を知るために、映画『神は死んだのか』(原題「God's Not Dead」)を見ました。アメリカの音楽、映画を見る視点がちょっと変わったと思います。

データ退避は必要なの? 32bit Windows 10 を 64bit 化した手順

PC

Windows Update のだびに「HDD劣化」を理由に RAID1からHDDが切り離されされるようになっていました。 RAID1ドライバを最新にすれば改善されるかもしれないのですが、32bitのバイナリは配布されなくなりました。 そこで思い切って64bit化しました。

「つげ櫛」ってプレゼントにいいの? 93歳の義母から聞いた話

義母が私に「『つげ櫛』を売っているところを知らない?」と聞きました。ひ孫が 2 歳になるから誕生日のプレゼントにしたいというのです。義母は長く『つげ櫛』を使っていて、思いれのあるものでした。

「除草バイブレーター」ってどうなの? 購入した理由と使ってみた感想

我が家のまわりには雑草が生え、その草むしりが大変です。除草剤を撒いてしまえば簡単ですがそうはいきません。我が家のまわりには野草が植えてあり、除草剤を撒いてしまえば、一緒に枯れてしまうからです。

【銚子電鉄】映画『電車を止めるな!』を観に「空の湯」に行ってきた。

銚子電鉄が映画『電車を止めるな!』を作って公開していることを知り、「成田空港温泉 空の湯」まで観に行ってきました。

英語学習ノートはコピペが出来なくて不便→Googleドキュメントを使う

英文が理解できないときには、オンライン英語辞典や翻訳ツールをよく使います。しかし、教材が紙のテキストだと、いちいち英文をタイプ入力しないと使えないので不便です。そこで、紙のノートの代わりに Google ドキュメントを使うことを提案します。

銚子電鉄『~石に願いを~「線路の石」』はなぜ売れるのか?【マーケティングを学ぶ】

経営難の銚子電鉄が「線路の石」を発売し、売り切れになりました。なぜ、なのでしょう。佐藤義典さんの『ドリルを売るには穴を売れ』で解説されているERG理論を使って「線路の石」を買う理由(ベネフィット)を分析します。

「ノートの取り方」の悩みを解決したい → Xmind を使ってみた

手書きノートに悩みはありませんか?綺麗な字を書けない。手書きだとスピードの遅さにイライラする。修正、並べ替えもできません。Xmind なら悩みを解決できるかも知れないと思い使ってみました。

【放送大学おすすめ科目】論じる見本として『日本文学の名作を読む』を学ぶ

8月15日 から31日の間に、来学期の履修科目を登録申請することになっています。科目を検討していると、みなさんにもオススメしたい科目がありました。『日本文学の名作を読む(’17)』です。

【放送大学・卒業研究申請】卒論テーマの見つけ方

放送大学の卒業研究申請の受付が行われます。去年は、卒業研究申請をしたものの、結果は「履修不可」という残念なもの。今年は「履修可」の通知を貰えるように作戦を練ってきました。

『マーケティング論』で学んだことは個人の成長戦略に活用できる(放送大学)

読んで貰えるブログを書くのに「マーケティング」が役立つと考え、『マーケティング論』を履修しました。学んでみて、企業が利益を生んで存続するためだけでなく、個人の成長戦略に活用できることを確信しました。

映画『セッション』を観たけれど楽しめなかったあなたへ

「YAHOO!映画」の『セッション』で、楽しみにしていたのに良さを感じられなかったというレビューを見つけて、気になりました。同じ映画を見たのに、感動的な時間を過ごせなかったのをもったいないと思いました。

【プログラミング独学】挫折しないで学び続ける方法

プログラミング独学に挫折する人は多いらしい。挫折しないで学び続けるにはどうすればいいのか。その方法を考えてみました。

【SEO対策】アクセス減少で泣きそうな弱小ブロガーはどうすればPV数を増やせるのか

アクセスアップをしたいなら、キーワードを決めてから書け。良く言われることです。今回は、Google「キーワードプランナー」がどの程度役立つのか調査して、データを書き出してみました。

英語「加算名詞」「不可加算名詞」を見分ける方法を求めて

英語には「数えられる名詞」と「数えられない名詞」があります。何が数えられて、何が数えられないのか。検索して英語圏の子ども教育用動画を見けました。分かり易くて参考になります。英語を学び始めようとする人のために共有します。

【放送大学学費】手数料が最安の支払い方法はどれ?

放送大学学費の振り込み手数料は少額だから気にしない? でも、同じ振込をするなら安い方がいいですよね。では、どこで振り込むのが最安なのでしょうか? また、クレジットカードや預金口座からは振り込めないのでしょうか? 調べましたのでご覧ください。

「重森ちぐさ 英語・英会話講師」で学ぶべき理由(YouTube)

英語の文章を読めるようになりたい。英語を話せるようになりたい。でも、どうやって学べばいいんでしょう? 英語再入門に最適な YouTube チャンネルを見つけました。「重森ちぐさ 英語・英会話講師」です。

【ブログ名変更の注意点】覚えて検索しやすい名前にする

ブログ名に満足していますか? このブログ名を変更しようと思っています。その理由、新しいブログ名、ブログ名を決めるときの注意点を書きました。ブログを始めたい人、ブログ名を変更したい人の参考になれば幸いです。

放送大学の花見川無線中継所(鉄塔)が撤去される

放送大学の電波が中継所を経て東京タワーに送信されていたそうです。知りませんでした。それが撤去されるというので記念に写真を撮ってきました。

放送大学「英語事始め」は難しい?【シニアの英語再入門】

英語を学びたいけれど、学んだのは数十年前。シニアの私でも大丈夫なんでしょうか? そんな私が放送大学「英語事始め」を履修します。シニアの英語再入門は難しいのでしょうか。学び始めた感想を書きます。

【面接授業のために】羽田⇔高松の航空券購入サービスを比較!最安はどこ?

格安航空券サイトは何処を使えばいいのか。面接授業が当選したらすぐ予約できるように調べました。 「スカイスキャナー」は格安航空券サイトを横断して比較してくれて便利です。

放送大学初心者が学ぶべき科目10選【心理と教育コース】

放送大学へ入学したばかりはどの科目を履修すれば思考スキルがアップするのか・・・わかりませんよね。履修して良かったのはどんな科目か。入学当時の私にアドバイスするつもりで書きました。

【海浜幕張】幕張を観光するときはシェアサイクルが便利

海浜幕張駅北口のシェアサイクルが気になったので調べました。 「HELLO CYCLING」に加入すると、日本全国でシェアサイクルが使え便利そうです。幕張に来たら、シェアサイクルを使ってみてください。