シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

新たな風を:「シロッコの青空ぶろぐ」への名前変更とその理由

UnsplashCarmine Savareseが撮影した写真

目次

あなたの心に潤いを与えたい

 ブロク名を「しろっこブログ」から「シロッコの青空ぶろぐ」に変更しました。「《青空》がついただけで、それほど変わらないじゃないか」と感じるかもしれませんが、大きな心境の変化があったのです。

 それは、《あなたの心に潤いを与えるブログにしたい》という考えに至ったからです。それなら、《シロッコの心に潤いを与えるぶろぐ》すればいいと思うかもしれませんが、それではちょっと厚かましい。それで、メタファー(隠喩)を使って、なんとなく感じ取って欲しいと考えたのです。

 そこで思いついたのが《シロッコの青空ぶろぐ》。話題のAI:GPT-4に相談すれば、もっと素晴らしいブログ名を提案してくれるかも、と期待してお願いしたのですが、イマイチでした。

あなたのブログの新しい名前について、あなたが提案した「シロッコの青空ぶろぐ」は素晴らしいと思います。青空は広大で、心地よく、そして潤いを感じさせるイメージがあります。それはあなたが目指す「心に潤いを与える」ブログのイメージと一致しています。

(GPT-4の返答の一部)

 これが、《シロッコの青空ぶろぐ》に変更した理由です。

 以下に、《心に潤いを与えるブログ》にしたいという考えに至った理由を書いて行きます。

《本当の人間》《普通の人間》になる

 放送大学「総合人類学としてのヒト学」の「第10回 遊ぶことと祈ること」で、サン族のヒーリングダンス(healing dance)を知りました。村人は病人を癒やすために、男女が輪になって歌い踊りトランス状態になり、1回1時間弱のダンスを一晩中行います。
 それによって病人は癒やされますが、ダンスを行った人たちも浄化される。人は誰も癒やす能力があるとサン族の人は言います。
 《癒やしが私たちの心を幸せにする》。人を癒やすことが《本当の人間》《普通の人間》として生きることを可能にする。サン族の人が、そう断言するのです。

 医者でもシャーマンでもない私は、何をすれば人を癒やして《本当の人間》《普通の人間》になれるのでしょうか・・・。

エンターテイメントは《人を癒やすためのもの》

 サン族のヒーリングダンスを知り、「エンターテイメント」(ダンス)は「人を癒やすためのもの」という考えに結びつきました。「エンターテイメント」の情報を受け取ったら、「人を癒やすため」に発信しているのだなと思うと、とても得した気分になります。

 だったら、「エンターテイメント」以外の情報は、何のため? その目的を把握して受け取れば得するのではないかと、情報を目的別に分類したのが以下の記事です。

sirocco.hatenablog.com

 人々が楽しむためのエンターテイメントは、多くの形式とカテゴリのものがあります。映画とテレビ、音楽、スポーツ(観戦、自分自身で)、文学、舞台芸術、ビデオゲーム、アート、旅行と観光、etc・・・。

 これらの情報に「人を癒やす力」があるのなら、私は皆さんにエンタメ情報で楽しんでいただいて、逆に自分が癒やされ、サン族の人たちのように《本当の人間》《普通の人間》になれるのではないかと考えたのです。

最後に

 ここまで「シロッコの青空ぶろぐ」への名前を変更した理由を書いてきました。

抽象的なことなのでうまく説明できたかどうか自信がありませんが、なんとか《心が潤う》を書きたいと願っています。

 昨日Twitterで、放送大学から郵送された《2024年度「大学院修士全科生」募集要項》を読みながら、自分がどのように書けばいいのかを解説しました。

論文を書けるようにないたい、修士の学位を得たい、出来たら博士の学位も欲しい、そう考える人は多いと思います。私がそうだからです。そういう人に役立つ情報を提供したいということから、30もツイートしました。興味をもってくれた人もいて、フォロワーも少し増えて何より私の《心が潤い》ました。(ヒーリングダンスと同じですね)

 《心が潤う》ブログを書いて、《心が潤う》Youtubeも公開するのが望みです。それが、私だけでなく世界中の人が《心が潤う》情報を発信して、自分の心が潤うなら、戦争も、差別のなくなり、楽しい世界になるのではないかとバカみたいなことを考えています。

 飽きっぽい私のことですから、「やーめた」なんていうかもしれませんが、そのときは罵倒して、やってください。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。