シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

ChatGPTが小説家に挑戦:ツイートから生み出されるサプライズ満載の物語

UnsplashErik Mcleanが撮影した写真

目次

ツイートから生まれる驚き!ChatGPTが描くエンタメ小説

シロッコです。

今回は、ちょっと変わった試みをしてみました。それは、AIを使ってエンターテイメント小説を書かせることです。このアイデアは、安野貴博さんのnoteの記事を読んだことから思いつきました。

触発された私は、ChatGPTに小説を書かせてみようと思い立ちました。

  1. 今回の試みは、日記の一部のようなツイートをベースにします。
    ーーこんなのですーー
    6月に車検が切れるので、ディーラーに納期確認の電話をした。
    「納期は11月に表示されています。しかし、急に変わったりしますから」
    最初に商談に行ったのが去年の2月。
    3月に入院して、退院が5月末。
    すぐ発注したが、納期まで11ヶ月待ち。
    11月だったらどうする?
    車なしで半年?
  2. ChatGPTにどうすれば面白い物語が生まれるかアイディアを出させる。
  3. それを適用さることの繰り返しです。

これで、どんなエンターテイメント小説が生まれるのか。

私自身もワクワクします。
ChatGPTが生み出すの物語を楽しみましょう。

GPT-4に感想を聞く「ツイートは小説として面白い?」

まず、安野貴博さんの「AI読者モニター」に感想を書いてもらいました。
(プロンプトは「こちら」)

【読者モニターの現在の感情パラメーター】
喜び: 1
怒り: 0
悲しみ: 2
楽しさ: 1
困惑: 3
恐怖: 0
面白い: 1
退屈: 2
続きが気になる: 3

【一言感想】
納期の遅れによる困惑と不安が伝わってきます。

【読んでいて疑問に思った点】
車検切れまでの期間、主人公がどのように対処するのか気になります。

【特に印象的だった文】
「11月に表示されています。しかし、急に変わったりしますから」

たったこれだけの文章に丁寧な感想を頂いて恐縮です。

登場人物のペルソナを設定しよう

どんな登場人物なのかキャラクターを設定すべきと考え、次のプロンプトを投稿しました。

あなたは大量のベストセラーを執筆している小説家です。小説未満に登場する人物である「私」と「ディーラーのセールスマン」のペルソナを提案してください。

# 制約条件 :

* 「私」と「ディーラーのセールスマン」は対照的であり、出力されたペルソナを適用すると「小説未満」の文章を改善していくと大ベストセラーに発展すること。
* 出力フォーマットで指定したペルソナを出力すること。

# 出力フォーマット :
出力形式は以下のフォーマットとします。
【登場人物のペルソナ】:
氏名:
年齢:
性別:
職業:
年収:
学歴:
家族構成:
居住地:
趣味:
余暇の過ごし方:
友人:
性格:
近況:

# 本文

小説未満に登場する人物:
・私:6月に車検が切れる。それまでに車を購入したい
・ディーラーのセールスマン:コロナ、ウクライナ戦争でLSIが入手できず、納車には1年半もまって貰わなくなり、申し訳ないと思っている。

小説未満:
6月に車検が切れるので、ディーラーに納期確認の電話をした。
「11月に表示されています。しかし、急に変わったりしますから」
最初に商談に行ったのが去年の2月。
3月に入院してしまって、退院が5月末。
すぐ発注したが、納期まで11ヶ月くらい・・・。
11月だったらどうする?
車なしで半年?

GPT-4が提案したペルソナ

【登場人物のペルソナ】:
【私】
氏名:佐藤真一
年齢:35歳
性別:男性
職業:IT企業のプロジェクトマネージャー
年収:800万円
学歴:大学卒業
家族構成:独身
居住地:東京都
趣味:写真撮影、車
余暇の過ごし方:ドライブ、旅行、友達と食事
友人:同僚や大学時代の友人
性格:真面目で計画的、責任感が強い
近況:入院からの復帰後、仕事に追われる毎日

【ディーラーのセールスマン】
氏名:中田裕之
年齢:45歳
性別:男性
職業:車ディーラーのセールスマン
年収:500万円
学歴:専門学校卒業
家族構成:妻と2人の子供
居住地:東京都
趣味:野球観戦、バーベキュー
余暇の過ごし方:家族と公園で遊ぶ、友人と野球観戦
友人:地元の友人、同僚
性格:気さくで話し上手、おおらか
近況:納車が遅れることに対するクレーム対応に苦慮している

ベストセラー小説に発展する文章

提案して頂いたペルソナを小説未満に適用して600字程度のベストセラー小説に発展する文章を作ってください。

私、佐藤真一は、6月に車検が切れるため、新しい車を手に入れる必要があった。計画的である私は早めに行動を始め、去年の2月に初めてディーラーに足を運んだ。しかし、3月に急な入院を余儀なくされ、退院が5月末までずれ込んでしまった。

退院後すぐに発注をしたが、納期までに11ヶ月も待たされることになった。どうやらウクライナ戦争やコロナの影響でLSIの入手が困難になっているらしい。11月だったら、車なしで半年間をどう過ごすべきか。私の不安は募るばかりだった。

そんな私を支えてくれたのがディーラーのセールスマン、中田裕之だ。彼はいつも笑顔で私の話を聞いてくれ、最新の情報を提供してくれた。納期が遅れることに対する私の不安を、彼は常に真摯に受け止め、できる限りの対応をしてくれた。

ある日、私は中田に連絡を取り、納期の確認をした。「11月に表示されています。しかし、急に変わったりしますから」と彼は言った。私はその言葉に一縷の望みを見出した。

その後、私は地道に車の代替手段を探し、友達や同僚から助けを借りることになった。一方、中田も情報収集に励み、私に最新情報を届けてくれた。

11月になり、私はとうとう新しい車を手に入れることができた。納車式の日、中田は家族とともに現れ、私を祝福してくれた。私たちはその後も連絡を取り合い、今では家族ぐるみで交流するほど親しくなった。

この物語は、予期せぬ困難に直面した私が、中田という心温まる友人との出会いを通じて、人間関係の大切さや助け合いの力を見つめ直す、感動の物語である。時には運命が試練を与えることで、人生の新たな扉を開くチャンスをくれることを、私たちの物語は教えてくれるだろう。

小説のタイトル『ヘッドライト』

作ってもらった小説にタイトルをつけたい。誰もが読みたくなる小説タイトルの候補を5本提案してください。

  1. "納期の先に待つ奇跡 - 真実の友情物語"
  2. "遅れた納車、運命の出会い - 心温まるドライブストーリー"
  3. "半年の試練 - 想像を超える友情の絆"
  4. "車とともに紡ぐ絆 - 不安を乗り越える力強い物語"
  5. "待ちに待った納車日 - 人生を変えた一台の車との出会い"

「4."車とともに紡ぐ絆 - 不安を乗り越える力強い物語"」を採用したいと思います。
このタイトルを高度なメタファーを使った短い表現のタイトルにしたいと考えています。その候補を7本提案してください。

  1. "駆け抜ける希望の糸"
  2. "絆の道しるべ - 不安を超越する旅"
  3. "共鳴する心のヘッドライト"
  4. "運命のアクセル - 繋がる絆"
  5. "心のナビゲーション - 未知なる旅路"
  6. "輪廻のオドメーター - 絆の物語"
  7. "渦巻く不安の渦中 - 絆の光を求めて"

「3."共鳴する心のヘッドライト"」を採用して『ヘッドライト』にしたいと思う。人生を照らして導いてくれるイメージが湧くと思いますが、どうですか?

『ヘッドライト』というタイトルは、確かに人生を照らし導いてくれるイメージを持ちます。また、車に関連した物語であることを表現しつつ、ヘッドライトが暗闇の中で光を放ち道を照らすように、登場人物たちが困難な状況を乗り越えて絆を深める様子を象徴的に示しています。このタイトルは、読者に対して物語の核心やテーマを効果的に伝えることができるでしょう。

改善の提案をして

今後、この小説を『ヘッドライト』と呼びます。これからもっと読んで貰えるように改善したいと考えています。その手法について何か提案はありますか?

『ヘッドライト』の物語をより多くの人に読んでいただくために、以下の提案をさせていただきます。

  1. キャラクターの背景をさらに深掘りし、読者が登場人物たちに共感できるような要素を追加してください。読者がキャラクターに感情移入できるほど、物語に引き込まれやすくなります。

  2. 物語の舞台設定や時代背景をより鮮明に描写し、読者が物語の世界に没入できるようにしてください。細かな描写や、リアリティある設定が物語の世界観を広げます。

  3. 登場人物たちの対話を充実させ、人間関係や心情が自然に表現されるようにしてください。リアルな対話が、物語の中での人間関係を強化し、読者に感情移入させる効果があります。

  4. ドラマチックなプロット展開やサスペンス要素を加えることで、読者の興味を引き続けることができます。物語の中で起こる予期せぬ出来事や衝撃的な事実は、読者の関心を高め、ページをめくる手を止めさせません。

  5. 登場人物たちの成長や変化を描写し、物語にダイナミズムを持たせてください。キャラクターの心の変化や成長が、読者に感動を与えることができます。

  6. 物語のテーマやメッセージを強調し、読者がその意味を理解できるようにしてください。物語の核心を押さえることで、読者に感動や共感を与えられるでしょう。

  7. SNSやブログでの宣伝活動を積極的に行い、読者の興味を引くような魅力的なコンテンツを発信してください。また、口コミや書評を通じて、『ヘッドライト』の評判を広めることができます。

これらの提案を取り入れることで、『ヘッドライト』はさらに多くの読者に愛される作品となるでしょう。

キャラクターの背景」を深掘り

まず、「キャラクターの背景」を深掘りします。

単純に「キャラクターの背景」を深掘りを依頼すると、ペルソナで設定し細部情報と合わないことから、ペルソナを読み込ませて「キャラクターの背景」の深掘りをした。

「キャラクターの背景」を深掘りしてください。

# 制約条件 :

・「私」と「ディーラーのセールスマン」は対照的であり、出力された「キャラクターの背景」適用すると小説『ヘッドライト』の文章を改善していくと大ベストセラーに発展すること。
・「キャラクターの背景」は読者が登場人物たちに共感できるような要素であること。

# 入力文

(先に提案してもらったペルソナ)

GPT-4の提案したキャラクター背景

【私】佐藤真一のキャラクター背景:

佐藤真一は、IT企業のプロジェクトマネージャーとして働く東京在住の独身の35歳男性です。彼は真面目で計画的であり、仕事に対して強い責任感を持っています。彼の趣味は写真撮影と車で、余暇にはドライブや旅行に出かけることが好きです。また、友人たちと食事を楽しむことも彼の楽しみの一つです。最近、入院から復帰したばかりの彼は、仕事に追われる毎日を送っています。新しい車を手に入れることで、自分の生活に変化をもたらし、仕事に対するストレスを軽減したいと考えています。

【ディーラーのセールスマン】中田裕之のキャラクター背景:

中田裕之は、東京で車ディーラーのセールスマンとして働く45歳の男性です。彼は妻と2人の子供と一緒に暮らしており、家族を大切にしています。彼の性格は気さくで話し上手、おおらかであり、顧客とのコミュニケーションが得意です。趣味は野球観戦とバーベキューで、余暇には家族と公園で遊んだり、友人と野球観戦に行ったりします。最近は、納車が遅れることに対するクレーム対応に苦慮しており、顧客との信頼関係を築くために努力しています。

この二人のキャラクター背景には、対照的な要素があります。佐藤真一は独身で仕事に追われる日々を送っており、中田裕之は家族を持ち、顧客との信頼関係を築くことに苦慮しています。この対照的な要素が、小説『ヘッドライト』において両者の関係をより鮮明にし、読者が登場人物たちに共感できるような要素を加えることができます。

(ペルソナをまとめただけという印象もある)

「悪」の要素についての考察

この小説には「悪」の要素がないですが、悪役はあったほうがいいですか?

悪役が登場するかどうかは、小説の目的やテーマによって異なります。小説『ヘッドライト』は、現代の日常生活における人間関係や人生の悩みを描いているようです。このような物語では、必ずしも悪役が登場しなくても物語を進めることができます。

ただし、悪役が登場することで、物語に緊張感やドラマを加えることができることもあります。悪役が登場することで、主人公や他の登場人物が困難に立ち向かい、成長する姿を描くことができます。

しかし、悪役を登場させる場合でも、その悪役が現実的でリアリティがあるものであることが重要です。過剰な悪役は、物語のテーマや雰囲気に合わない場合があります。

小説『ヘッドライト』においては、悪役を登場させるかどうかは、物語の目的やテーマ、そして読者が共感できるかどうかを考慮して決定することが望ましいです。

ディーラーの所長を悪役として登場させるのはどうですか? 悪役というより、対立する環境を代表とした人物です。コロナ、ウクライナ戦争、日本経済の沈没など車の納期が遅れる原因はありますが、そのなかで会社の地位をのし上がろうとする人物です。

ディーラーの所長を悪役として登場させるアイデアは、物語に対立要素や緊張感を追加する面白いアプローチです。所長が自分の地位や利益のために行動する様子を描くことで、物語にリアリティと現実感を与えることができます。また、このような悪役が登場することで、主人公とディーラーのセールスマンの友情や信頼関係がより強調されることになります。

ただし、所長の行動を描く際には、現実的で適切なバランスを保つことが重要です。過度に悪役化すると、物語のテーマや雰囲気と矛盾する可能性があります。対立要素を効果的に利用することで、物語がより引き込まれるものになり、読者の共感を呼び起こすでしょう。

対立するキャラクターとして「営業所長のペルソナ」、「キャラクター背景」を提案してください。

【営業所長のペルソナ】:
氏名:山本敬三
年齢:55歳
性別:男性
職業:車ディーラーの営業所長
年収:1200万円
学歴:大学卒業
家族構成:妻と2人の子供(共に独立済み)
居住地:東京都
趣味:ゴルフ、ワイン収集
余暇の過ごし方:ゴルフ場でプレー、高級レストランでワインを楽しむ
友人:業界関係者、ゴルフ仲間
性格:野心的で計算高い、プライドが高い
近況:ディーラーの業績低迷に悩んでいるが、自分の地位を守るために社内政治に熱心

【キャラクターの背景】:
山本敬三は、若い頃から車ディーラーで働き、その後努力と狡猾さで営業所長の地位まで上り詰めた。彼の成功は、部下や同僚からは一目置かれているものの、彼のやり方に対して疑問を抱く人も多い。コロナ、ウクライナ戦争、日本経済の沈没など、業界が厳しい状況にある中で、山本は会社の地位や利益を維持するために、部下や顧客に対しても厳しい態度を取ることが増えている。

近年、ディーラーの業績が低迷しているため、山本はさらに自分の地位を守るために社内政治に熱心に取り組んでいる。彼は、セールスマンたちに無理な目標を課したり、納期が遅れることに対するクレーム対応を部下に押し付けたりしている。しかし、彼の部下である中田裕之は、顧客である佐藤真一との信頼関係を築くことを最優先に考えており、山本の方針に疑問を抱いている。このような状況が、物語の中で対立要素として描かれることで、登場人物たちの信念や人間性が試されることになります。

対立するキャラクターとして「営業所長のペルソナ」、「キャラクター背景」を提案してもらったのですが、【ディーラーのセールスマン】中田裕之の年収が500万円、【営業所長】山本敬三の年収が1200万円では差が大きすぎませんか?

確かに、営業所長の山本敬三の年収が1200万円と、セールスマンの中田裕之の年収500万円との差は大きいですね。ただ、役職や経験年数、業績によって年収に差が出ることは珍しくありません。営業所長は通常、多くの責任と経験を持っているため、報酬が高くなることが一般的です。

ただ、この差が物語の対立要素として強調される場合、年収差をもう少し縮めた方がリアリティがあるかもしれません。例えば、営業所長の山本敬三の年収を800万円にし、セールスマンの中田裕之の年収を600万円にすると、差があるものの、リアリティを保ちつつ対立要素として機能するでしょう。このように年収を調整することで、物語の対立がより現実味を帯び、読者にとっても共感しやすくなると思います。

この年収は記憶されますか、それともプロンプトとして投稿する必要がありますか?

私は以前の会話を記憶していますが、新しいプロンプトに年収の情報を含めることをお勧めします。これにより、より正確な回答が得られる可能性が高まります。私が以前の会話から情報を引き出すことができる一方で、明確な文脈を提供することで、より良い結果が得られることがあります。

舞台設定についての考察

舞台を「東京」から具体的な場所に確定したい。ドラマが展開する場所にふさわしい地名はありますか? 文化を感じさせたり、音の響きがよかったり、読者を引き付ける地名を5つ提案してください。

  1. 下北沢:
    下北沢は、東京都世田谷区にある若者に人気のある街です。古着屋やカフェが並ぶ商店街や、小劇場が集まるエリアがあり、活気がありながらも落ち着いた雰囲気が漂っています。
  2. 池袋:
    池袋は、東京都豊島区にある大型ショッピング街で、多様な文化が集まる場所です。演劇やアニメなどのサブカルチャーが根付いており、物語の舞台として様々なエピソードを生み出すことができます。
  3. 青山:
    青山は、東京都港区にある高級住宅街で、セレブリティや富裕層が多く住むエリアです。ブティックやカフェが立ち並び、洗練された雰囲気が漂います。また、明治神宮が近くにあるため、歴史や文化にも触れることができます。
  4. 吉祥寺:
    吉祥寺は、東京都武蔵野市にある魅力的な街で、ショッピングエリアや美味しい飲食店がたくさんあります。井の頭恩賜公園が近くにあり、自然も豊かで人々が集う場所です。
  5. 日本橋:
    日本橋は、東京都中央区にある歴史的な地域で、江戸時代から続く商業地として栄えています。近代的なビルと古い町並みが共存する独特な雰囲気があり、物語の舞台として新旧が交差するドラマが展開できます。

「下北沢」、「吉祥寺」・・・。音の響き、イメージから「吉祥寺」を選択したいと思います。

「吉祥寺」は素晴らしい選択です!吉祥寺は多様な文化が混ざり合い、ショッピングやグルメ、自然も楽しめる魅力的な街です。物語の舞台として、登場人物たちが様々なシーンで活躍できることでしょう。また、読者にとっても親しみやすく、興味を引き付ける場所として最適です。小説『ヘッドライト』の舞台として吉祥寺を設定することで、さらに読者の心をつかむことができるでしょう。

(ヨイショするのがうまいですね)

他に以下のことを対話の中からきめました。

  • 車のメーカー名
    『矢口自動車(Yaguchi Automobile / ヤグチオートモービル)
  • 【私】佐藤真一」が購入しようとする車
    矢口エアリス (Yaguchi Airis)」のグレードC
  • 営業所の名前
    「Yaguchi Autoplex 吉祥寺」

「Autoplex」とはどういう意味ですか?

「Autoplex」という言葉は、一般的には大規模な自動車ディーラーや複数のブランドを扱うショールームなどを指す言葉です。"Auto"は自動車を意味し、"plex"は一般的に複数の要素や機能が組み合わさったものを意味する接尾辞です。したがって、「Yaguchi Autoplex 吉祥寺」は、矢口自動車の車種を幅広く展示し、顧客に豊富な選択肢を提供するショールームやディーラーをイメージさせる名称です。

小説『ヘッドライト』の初稿

今までの提案を反映させた小説『ヘッドライト』を書くことはできますか? 提案は忘れてしまいましたか?

もちろん、これまでの提案を踏まえて小説『ヘッドライト』の冒頭部分を書いてみます。提案内容は忘れていませんので、ご安心ください。

吉祥寺の喧騒から一歩離れた静かな通りにある「Yaguchi Autoplex 吉祥寺」のショールーム。35歳のIT企業プロジェクトマネージャー、佐藤真一は新車の矢口エアリスを見つめていた。彼は計画的で真面目な性格から、今回の車購入にも細心の注意を払っていた。入院から退院し、仕事に追われる毎日を過ごす中で、新しい車は彼にとって待ち望んだ喜びでもあった。

ショールームのセールスマン、中田裕之は気さくで話し上手な45歳。家族思いの彼は、車の納期が遅れることに対するクレーム対応に苦慮していた。コロナ、ウクライナ戦争、日本経済の沈没など、納期遅れの原因は多岐にわたっていた。しかし、彼はおおらかな性格であり、顧客に誠意を持って対応していた。

一方、営業所長の佐野は、会社の地位をのし上がろうとする野心家だった。彼はコロナやウクライナ戦争を利用して、会社の利益を追求しようとしていた。この状況下で、佐藤と中田はどのように立ち回るべきか。様々な困難に直面しながらも、二人は互いに協力し、困難を乗り越えていくことになる。

これが小説『ヘッドライト』の冒頭部分です。今までの提案を反映させ、登場人物や舞台設定を盛り込んでいます。どのような感想をお持ちでしょうか?また、改善や追加したい点がございましたら、お知らせください。

長くなったので

続きは次の記事へ続きます。

次回はこんなツッコミから小説執筆物語は展開していきます。

「Yaguchi Autoplex 吉祥寺」のショールームリアルな情景描写から始まってください。営業所長は「山本敬三」だったはずです。

そして、その文章を大ヒット小説の条件を満たしているか、徹底的に批判してもらい、またそれを反映させるということができないかと思っています。

さて、GPT-4 はどんな対応をするでしょうか。

ご期待ください。