シロッコ手習鑑

高卒シニアが放送大学の心理と教育コースで学んでいます。人間と文化コースにも興味があります。学んだことを基に自分の考えを組み立てて伝えていきたい。

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきたからどうすればよいのか問題

f:id:sirocco:20180327203120j:plain

目次

デッキパネルがボロボロになってきた

二階のベランダのデッキパネルがボロボロになってきました。屋根もなく、毎日紫外線を浴びますから、プラスチックが劣化してしまったようです。

雨戸を閉めたり布団を干したりと、二階のベランダへは良く行きます。その出入りが同じ場所なものですから、そこに穴が開いてしまいました。

こんな感じ。

f:id:sirocco:20180113081035j:plain

とりあえず応急処理

気にはしていても、なかなか動かない私。

今朝、雨戸をあけようとしたら、前にリビングに植木鉢を開くために使っていたウレタンのジョイントパネルが置いてありました。義母がこのままではよけい酷くなると思って、敷いておいたようです。

あぁ、これをハメ込めば少しは見栄えがよくなる。

そう考えて、応急処理をしました。

まぁ、二階ですし、外からは見えないからいいかぁ・・・。

f:id:sirocco:20180113082404j:plain

新しかった住宅も劣化します。黒いスレートの屋根と白っぽい壁はペンキを塗って貰ったのですが、ベランダのデッキパネルはそのままだったのです。

もう寿命ですね。新しくすべきです。

ベランダのデッキパネルならDIYできるんじゃない?

デッキパネルならホームセンターから買って来て、並べればいいんじゃない?

そう考えて調べてみました。

●アマゾンでこんなのを見つけました。

●「DIY ショップ RESTA 」には素敵なデッキパネルがいっぱいありした。 

www.diy-shop.jp

●100均の材料でも出来るみたいです。
素敵なベランダの例がいっぱい載っています。

folk-media.com

●DIYをやっている途中経過。

すき間が出来てしまったら、色付きのガーデンストーンを敷いています。

使っているのは「ジョイントパネル」ですね。「ジョイントパネル」で検索するといっぱい出てきます

 

www.ebook5.net

まとめ

ベランダのデッキパネルがボロボロになってきました。

あまりに酷いので応急処理に植木鉢を乗せていたウレタンのジョイントパネルを切ってハメ込みました。

ベランダのデッキパネルならDIYできると思って、調べてみると素敵なDIYの例がたくさん見つかりました。

1月21日から、放送大学の単位認定試験が始まります。それが終ったらDIYしようと思います。