シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

Bingとの対話が素晴らしい! 初めてでも分かるPythonインストール

目次

ChatGPTでデータ処理をするメリット

 テーブルデータを処理する必要がありそうです。「キネマ旬報 ベスト・テン 」のランキングを分析したいからです。そのために、データベースソフトをインストールしようとも考えましたが、本格的すぎます。

 そしてふと、CSV形式でChatGPTにデータを処理を依頼することを思いつきました。

ChatGPTでデータ処理するメリットは次の三つです。

  1. 自然言語でデータ処理ができるれば、初心者でも分かりやすい。
  2. カンマ区切りのCSVファイルなら、メモ帳などで簡単に作成、編集できる。
  3. CSVの処理を理解すれば、本格的なデータベースに取り組めるようになる。

ChatGPTにCSVデータを処理できるか

 ChatGPTにCSVデータを処理できるか聞くと、「できる」との返事ですが、Pythonプログラムを使えとコードを表示します。

 CSVデータを文末に書いてポストしてみました。するとPythonのコードを表示はするものの、最後に結果を表示してくれました。

 しかし何回か処理をするうち、Pythonのコードを表示するだけで、結果を表示しないのも現れます。もっと多くのデータ処理ができるようにPythonをインストールすることを決めました。

ChatGPTはデータが古い

 Pythonをインストールする手順をChatGPTに聞いてみると、情報が古くリンクエラーをお起こします。そこで、Bingに聞きながらインストールすることにしました。

 私が体験したPythonインストールの手順をお届けします。

Microsoft Bingのチャットの始め方

Bingのチャットを始めるには「順番待ちリスト」に参加しなかればまりません。

その方法については以下のサイトに詳しい解説があります。

808hanablog.com

「Pythonのインストール方法を教えて」

無事BingのChatに参加できるようになりましたら、以下の手順を実行します。

  • 「Microsft Edge」で「https://www.bing.com/」にアクセス。
  • 左上の「Chat」をクリック
  • 「何でも聞いてください」の入力枠に「Python のインストール方法を教えて」と入力します。

Bingに聞きいた結果が以下です

「Windows10を使っています」

使用するOSによってダウンロードする場所が違うようです。

「Windows10を使っています」とメッセージを送りました。

Pythonインストーラをダウンロード

「公式のPythonダウンロードページにアクセス」の「1」をクリックして、ダウンロードページへ行きます。

オレンジのダウンロード Python 3.11.2」をクリックしてダウンロードします。

インストーラを実行

ダウンロードしたインストーラを実行を実行します。

ダウンロード場所を開き「python-3.11.2-amd64.exe」をダブルクリックします。

すると、インストーラが立ち上がります。

「Add  Python 3.x to PATH」にチェックを入れて「Install Now」をクリックしろという指示でした。

  • 「Add  Python.exe to PATH」にチェックを入れます。
  • その上の「Use admin privileges wheb install py.exe」はインストールするとき管理者権限を使うということなのでチェックを入れたまま。
  • 「カスタマイズ」は分からないからしない。
  • 「Install Now」をクリックします。

キャプチャするのを忘れましたが、管理者権限を使うことに同意して、インストール作業をすすめます。

インストールの確認

「スタート」をクリックして「最近追加されたもの」に次のものが表示されるはず。

  • IDLE (Python 3.11 64-bit)
  • Python 3.11 Module Docs (64-bit)
  • Python 3.11 (64-bit)

「スタート」→「Windows システムツール」→「コマンドプロンプト」を起動します。

あ、意味の分からない黒い画面が出てきたと驚かないでください。

そこから「python --version」とタイプし、大きな「Enter」キーを打ちます。

「Pythin 3.11.2」とでました。これでインストール完了です。

最後に

ChatGPTを使い、自然言語でCSVテーブルを操作するためにPythonをインストールしました。自然言語がモットーですから、誰にでも分かるように説明したつもりです。

Mac ユーザの方は

「Windows10を使っています」のところを「MacBook です」とかすれば丁寧に教えてくれるはずです

Linuxユーザの方は

私より詳しいと思います。自力で解決してください。コマンドラインから一発でインストール出来ると思います。

考えてみれば、Linuxの方がインストール簡単なのは、納得いかないようにも思います。