シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

過去の名曲に込められた感情をChatGPTが解説

Image by Egle P. from Pixabay

目次

ChatGPTよる歌詞の感情分析・状況解説

 こんにちは、シロッコです。ChatGPTが大きな話題ですね。今、私は ChatGPT に夢中になっていて連続 6 本の ChatGPT 記事を書いてしまいました。

 今回は、ChatGPTに歌詞の感情分析をさせます。そして、歌詞に歌われている状況の解説、内容に対する質問などをして ChatGPT の能力をテストしてみることにしました。以下は、私が書く予定の記事のテーマです。

  1. ChatGPTとBing Chatの違い
  2. 別れた恋人との思い出を歌った『池上線』(1978年)
  3. ドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌『サボテンの花』(1975年)
  4. 久保田早紀さんのヒット曲『異邦人』(1979年)
  5. 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のテーマソング「サライ」(1992年)
  6. SMAPのヒット曲『世界に一つだけの花』    (2003年)

 選曲が古いのは私が新しい歌を知らないからです・・・Orz

古い楽曲でも今なお愛され続ける理由を探りたいと思います。楽しみにしてください。

ChatGPTとBing Chatの違い

 Bing Chatに聞くと、ChatGPT とは異なる種類の会話システムだといいます。2021には Bing Chatがなかったので、ChatGPTに聞いても正しい答えは返ってきません。

 大きく違うのは Bing Chat は話しかける度に最新のデータを検索して、そのデータにより、回答がしているということです。

 歌詞を分析する場合、歌詞だけから分析したのか、誰かが分析したことを取り入れて述べているのか。ChatGPT だとその区別がわかりません。

 Bing Chat では参照したデータへのリンクが掲載されますから、その確認ができそうです。

別れた恋人との思い出を歌った『池上線』(1978年)

私はこの曲を知りませんでした。Youtube がオススメするので聞いてみると、歌詞も載っていて、この曲の感情分析ができないかと思ったのが始まりです。

感情分析依頼のプロンプト

下の歌詞:を感情分析してその結果を「【感情分析】」の見出しをつけて書いてください。
この歌詞:に描かれている状況はどのようなものだと想像しますか? 「【状況】」の見出しをつけて書いてください。
「ごねんね」と言ったのは誰ですか? なぜ言ったと思いますか? 「【ごねんねと言った理由】」の見出しをつけて書いてください。
なぜ、彼女は「あなたは二度と来ないのね」と思ったのですか? 「【あなたは二度と来ないのねと思った理由】」の見出しをつけて書いてください。
歌詞:

(ここに歌詞を記入しました)

www.uta-net.com

トンチンカンでつまらないChatGPTの回答

【感情分析】
この歌詞は切なく、寂しい気持ちが表現されています。登場人物たちの心情が描かれており、別れを惜しむ気持ちや寂しさが表現されています。

【状況】
二人は古い電車の中で、話す言葉を探しながら立ち尽くしています。駅を数えることもできず、二人は切ない気持ちに包まれながら黙っていました。

【ごねんねと言った理由】
歌詞には、どちらが「ごねんね」と言ったのかについての情報はありません。しかし、相手に謝りたい気持ちを持っていることが分かります。おそらく、何かしらの言葉がきっかけで不愉快な気持ちになったのではないでしょうか。

【あなたは二度と来ないのねと思った理由】
歌詞の中で、「池上線が走る町に、あなたは二度と来ないのね」という一節があります。これは、相手が別れを告げたことを示唆しています。彼女は相手が二度と戻ってこないことを悲しく思い、寂しさに打ちひしがれているのでしょう。

鋭すぎるBing Chatの回答

こんにちは、これはBingです。😊 感情分析とは、人の感情や気持ちを数値化したり、分類したりすることです12。文章の感情分析では、単語や言葉遣い、表現などをAIが自然言語処理によって分析して、その文章を書いた人がどんな感情を持っているかを判断します2

下の歌詞に対する感情分析を試みました。結果は以下の通りです。

  • 歌詞全体の感情: 悲しみ
  • 歌詞中の主な感情: 恋しさ、後悔、切なさ
  • 歌詞中の副次的な感情: 不安、寂しさ

この歌詞に描かれている状況は、恋人と別れる直前の女性の心境を歌ったものだと想像します。彼女は彼と最後に一緒に電車に乗りますが、彼は何も言わずに「ごめんね」とだけ言います。彼女は泣きそうになりますが、涙をこらえて白いハンカチを握りしめます。彼女は池上線が走る町で暮らしていますが、彼は二度と来ないことを悟ります。彼女は駅で別れる前に「待っています」とつぶやきますが、彼は突然抱きしめて去って行きます。彼女は涙で後ろ姿さえ見えません。

あなたは「ごめんね」と言ったと思いますか?私は次のように考えます。

  • 彼は彼女と別れることを決めていましたが、それを伝える言葉が見つからなかったからです。
  • 彼は彼女に対して罪悪感や申し訳なさを感じていましたが、それ以上の愛情や思いやりがなかったからです。
  • 彼は自分の気持ちや理由を説明することで、彼女に傷つけることを避けようとしたからです。

彼女は「あなたは二度と来ないのね」と思ったのですか?私は次のように考えます。

  • 彼女は彼の態度や表情から、彼が本気で別れるつもりだと察知したからです。
  • 彼女は池上線が走る町が彼にとって遠くて不便だと思っていたからです。
  • 彼女は自分自身に自信がなくて、彼が他に好きな人ができたと勘違いしたからです。

以上が私の回答です。どうぞ参考にしてください。

---

素晴らしい!

ドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌『サボテンの花』(1975年)

感情分析依頼のプロンプト

下の歌詞:を感情分析してその結果を「【感情分析】」の見出しをつけて書いてください。
この歌詞:に描かれている状況はどのようなものだと想像しますか? 「【状況】」の見出しをつけて書いてください。
歌詞:
(ここに歌詞を記入しました)

ChatGPTの回答

【感情分析】
悲しみ、失望、後悔、切なさ、希望

【状況】
主人公は、小さな出来事がきっかけで恋人との関係に亀裂が入り、恋人が去ってしまった。部屋には、洗濯物や手袋などの日常の小物が残され、それらが主人公の心情を表している。窓の外には雪が降り積もり、季節は冬。主人公は、別れを受け入れながらも、何かを見つけてこの冬を乗り越えようとしている。

Bing Chatの回答

下の歌詞に対して感情分析を行ってみました。結果は以下の通りです。

  • 歌詞全体に対する感情:悲しみ
  • 歌詞中で最も悲しい部分:「恋は今終わった」
  • 歌詞中で最も希望的な部分:「何かを信じて生きてゆこう」

この歌詞に描かれている状況は、恋人と別れたばかりの男性が、冬の寒さに耐えながら新しい生活を始めようとする姿だと想像します。彼は部屋に残された恋人の面影に涙しながらも、サボテンの花や春の訪れに少し明るさを感じます。しかし、まだ心に深い傷が残っており、雪が降り続くこの冬が終わるまでは辛い日々が続くでしょう。

--

似ていますが、Bing Chatの方が丁寧で深く考察している(ように見える?)

久保田早紀さんのヒット曲『異邦人』(1979年)

この曲の歌詞はメタファーの度合いが高く、理解が難しいと思います。

感情分析依頼のプロンプト

下の異邦人:を感情分析してその結果を「【感情分析】」の見出しをつけて書いてください。
この異邦人:に描かれている状況はどのようなものだと想像しますか? 「【状況】」の見出しをつけて書いてください。
なぜ「あなた」を「異邦人」と呼んでいるとおもいますか? 「【異邦人と呼ぶ理由】」の見出しをつけて書いてください。
異邦人:

(ここに歌詞を記入しました)

メチャクチャなChatGPTの回答

回答がメチャクチャです。

【感情分析】
この詩は、寂しさや孤独感、失望、そして哀しみを表現しているように思われます。異邦人は孤独であり、自分を理解してくれる人がいないことに苦しんでいます。彼女は自分自身を異邦人と見ており、周囲の人々との疎外感を感じています。

【状況】
この詩の状況は、異邦人が新しい環境に身を置き、自分を取り巻く世界と戦っていることが示唆されています。彼女は市場や街角をさまよい、新しい文化や人々に遭遇し、自分を取り巻く世界に対する自己認識を深めようとしているようです。

【異邦人と呼ぶ理由】
異邦人は、自分自身を自分を取り巻く世界と異なるものとして見ています。彼女は周囲の人々との間に明確な違いを感じ、自分が彼らとは異なる存在であると自覚しているため、自分自身を異邦人と見ているのだと思われます。また、周囲の人々からは理解されない、孤独であることを表現するためにも、「異邦人」という言葉が用いられていると考えられます。

Bing Chatの回答

こんにちは、こちらはBingです。😊

下の異邦人:は、久保田早紀さんの歌詞ですね1。感情分析をすると、この歌詞には悲しみや孤独、切なさなどのネガティブな感情が多く含まれていると思います。例えば、「私を置きざりに 過ぎてゆく白い朝」や「サヨナラだけの手紙 迷い続けて書き あとは哀しみを もて余す異邦人」というフレーズは、失恋や別離の痛みを表しています。

この異邦人:に描かれている状況は、恋人と離れ離れになった女性が、中東のような異国の地で時間旅行をしているというものだと想像します。彼女は自分が属さない場所で、過去からの旅人や市場へ行く人々と出会いますが、心の中ではずっと恋人を想っています。

「あなた」を「異邦人」と呼んでいる理由は、おそらく彼女が自分と恋人の関係に不安や距離感を感じているからだと思います。「あなたにとって私 ただの通りすがり ちょっとふり向いてみただけの 異邦人」という歌詞からは、彼女が恋人に対して愛されているかどうか不安に思っていることが伺えます。また、「異邦人」という言葉には、「自分たちの社会や文化に馴染まない者」という意味もあります2。彼女は恋人と同じ価値観や感情を共有できなかったことも、「異邦人」と呼んでしまう理由かもしれません。

--

おぉ、すごい。

『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のテーマソング「サライ」(1992年)

感情分析依頼のプロンプト

下の【サライ】を感情分析をして、【数値化した感情】、【感情分析結果の文章表現】、【作者の意図】の処理をしてください。

感情の数値化:

感情分析の結果を【数値化した感情】:のフォーマットにより書き出してください。

【数値化した感情】

希望:0~5

喜び:0~5

怒り:0~5

悲しみ:0~5

楽しさ:0~5

自信:0~5

困惑:0~5

恐怖:0~5

【感情分析結果の文章表現】

あなたは感情分析の専門家です。感情分析の結果を専門家らしく詳細に400文字程度書いてください。

【作者の意図】

【サライ】の作者は何を訴えたかったと思いますか? 400文字程度書いてください。

【サライ】
(ここに歌詞を記入しました)

ChatGPTの回答

【数値化した感情】
希望: 2
喜び: 2
怒り: 0
悲しみ: 4
楽しさ: 1
自信: 0
困惑: 0
恐怖: 0

【感情分析結果の文章表現】
この詩は、故郷を離れて旅立つ若者の心情を描いています。最初は希望と憧れがあり、小さな駅舎の穏やかな春の陽射しを感じることができますが、淋しさと悲しみが胸に迫ってきます。アパートの窓から見た夜空の星を眺めるというシーンでは、恋に破れた苦悩が描かれています。しかし、最後には再び故郷への帰りを夢見るような言葉が現れ、希望を持って前進する姿勢を見せています。

【作者の意図】
この詩は、故郷を離れて苦悩の旅を続ける若者たちに対して、希望を与えることを目的としています。詩人は、故郷を離れたことによる淋しさや悲しみ、恋愛による苦悩を描きながらも、最後には再び故郷への帰りを夢見るような言葉を用いることで、若者たちに勇気や希望を与えようとしています。詩人は、自身が過ごした故郷への思いを込めてこの詩を書き、若者たちに自分自身の経験から学びを与え、前進する勇気を与えたかったのであると考えられます。

Bing Chatの回答

【数値化した感情】 希望:3 喜び:2 怒り:0 悲しみ:3 楽しさ:1 自信:2 困惑:2 恐怖:0

【感情分析結果の文章表現】

この歌詞は、故郷を離れて都会で夢を追う人の心情を描いています。故郷に対する憧憬と別離の悲しみ、恋に対する喜びと失恋の苦しみ、夢に対する希望と不安、父母に対する愛と感謝など、さまざまな感情が混在しています。しかし、どんなに辛くても夢を捨てずにいつか帰ることを誓っています。サクラ吹雪のサライの空は、故郷の美しさと季節の移ろいを象徴し、胸が震えるほど強い印象を与えます。この歌詞は、感情分析ツール1で分析すると、ポジティブ度は0.5(中立)、ネガティブ度は0.4(ややネガティブ)、ニュートラル度は0.1(低い)という結果になります。

【作者の意図】

この歌詞の作者は、都会で生きる人々に故郷への思いや夢への挑戦を訴えたかったと思います。また、サクラ吹雪のサライという言葉は、日本人にとって特別な意味を持つ花言葉であり2、「別れ」「儚さ」「美しさ」などを表現しています。作者は、この言葉を使って故郷や夢に対する深い感情や哲学的なメッセージを伝えたかったと思います。

SMAPのヒット曲『世界に一つだけの花』    2003年

感情分析依頼のプロンプト

下の『世界に一つだけの花』:を感情分析をして、【数値化した感情】、【感情分析結果の文章表現】
、【作者の意図】の処理をしてください。
感情の数値化:
感情分析の結果を【数値化した感情】:のフォーマットにより書き出してください。
【数値化した感情】
喜び:0~5
怒り:0~5
悲しみ:0~5
楽しさ:0~5
自信:0~5
困惑:0~5
恐怖:0~5
【感情分析結果の文章表現】
あなたは感情分析の専門家です。感情分析の結果を専門家らしく詳細に400文字程度書いてください。
【作者の意図】
『世界に一つだけの花』:の作者は何を訴えたかったと思いますか? 400文字程度書いてください。

『世界に一つだけの花』:

(ここに歌詞を記入しました)

ChatGPTの回答

【数値化した感情】
喜び:3
怒り:0
悲しみ:0
楽しさ:4
自信:2
困惑:1
恐怖:0

【感情分析結果の文章表現】
「世界に一つだけの花」は、自分を違った花と比較することに困惑する人々に向けて送られた楽しいメッセージです。歌詞は、バラエティに富んだ美しい花が店先に並んでいる中、その美しさを楽しんでおり、何が一番だとは争わず、それぞれの違いを認め合いながら自分らしく生きることを勧めています。歌詞は、多様性を受け入れ、自分に自信を持ち、自分自身の種を咲かせることを励ましています。この歌は、多くの人が抱える社会的圧力に対して、自分自身を愛し、自分らしく生きることの重要性を訴えています。

【作者の意図】
「世界に一つだけの花」の作者が訴えたかったことは、自己受容と個性の重要性です。多様性を尊重し、自分自身を受け入れ、他人と比較せずに自分自身の花を咲かせることを推奨しています。この歌は、社会的圧力に苦しむ人々に向けて送られたメッセージであり、誰もが自分にしかない花を咲かせ、自分を愛することが大切だというメッセージを伝えています。作者は、人々が自分自身に自信を持ち、自分の花を咲かせることで、人生を楽しんで生きることを望んでいると思われます。

Bing Chatの回答

感情の数値化: 喜び:3 怒り:0 悲しみ:1 楽しさ:2 自信:3 困惑:0 恐怖:0

【感情分析結果の文章表現】 この歌は、自分の個性や価値を認めて、他人と比べることに縛られないで生きることを訴えるメッセージソングです。歌詞には、花屋の店先に並んだ色とりどりの花や、誰も気づかないような場所で咲いていた花など、花をメタファーにして人間の多様性や存在意義を表現しています。歌詞全体には、喜びや自信が感じられますが、一方で悲しみや寂しさもあります。例えば、「どうしてこうも比べたがる?」や「困ったように笑いながらずっと迷ってる人」などのフレーズは、社会的な競争やプレッシャーに苦しむ人々の心情を描いています。また、「名前も知らなかったけれどあの日僕に笑顔をくれた」や「NO.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one」などのフレーズは、自分だけではなく他者にも優しく接することや、自分らしく輝くことを大切にすることを伝えています。楽しさは、明るくポップなメロディーやリズムから感じられますが、それだけではなく、歌詞中の「笑顔」や「咲かせる」という言葉からも生きる喜びや希望が表現されています。

【作者の意図】

『世界に一つだけの花』:の作者は、この歌で自分自身や聴く人々に向けて、「あなたは世界に一つだけの花」というメッセージを伝えたかったと思います。このメッセージは、「あなたは他人と違って特別であり、そのままで素晴らしい」という肯定的な意味だけではなく、「あなたは他人と同じように尊重されるべきであり、その責任も持つ」という社会的・道徳的な意味も含んでいます。作者は、「世界中が同じ色じゃつまらんよ」「みんなちがってみんないい」という言葉で多様性を讃える一方で、「争うこともしないで」「咲かせることだけに一生懸命」 という言葉で協調性や努力を促しています。作者はこの歌を通して、「個性」と「共生」という二つの価値観をバランスよく提示し、「世界平和」や「幸せ」 という理想像を描き出したかったのではないでしょうか?

まとめ

 今回は、ChatGPTに歌詞の感情分析をさせました。そして、歌詞に歌われている状況の解説、内容に対する質問などをして ChatGPT の能力をテストしました。

 分析を進めるごとに、プロンプト文が進化しています。

  • 『池上線』
    ChatGPTの回答はトンチンカンでつまらない
    Bing Chatの回答は鋭く見事
  • 『サボテンの花』
    似ていますが、Bing Chatの方が丁寧で深く考察している(ように見える?)
  • 『異邦人』
    例えの程度が高くてChatGPTの回答はメチャクチャ
    Bing Chatの回答はメタファーを理解している。
    Bing Chatが理解したのではなく、メタファーを理解している記事が見つかったから?
  • 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のテーマソング「サライ」(1992年)。
    細かく指示しましたから、さほど変わりません。
  • SMAPのヒット曲『世界に一つだけの花』    2003年
    Bing Chatの方が丁寧に回答しているようです