シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.6 DiIII VCを買いました。

f:id:sirocco:20140711203107j:plain

望遠ズームレンズが欲しい

2012年4月のトルコ旅行に行ったときにFinePix F30が壊れてしまい、 2012年の夏にSony NEX-5を購入しました。ズームレンスキットでしたからレンズは「F3.5-5.6/18-55mm  」。

旅行など便利に使っていたのですが、この前の運動会ではもっとアップで撮りたいと物足りなさを感じていました。

義母に話すと「買いなさいよ」とのこと。義母の夫は蝶々の採集が趣味でカメラにも相当凝っていて、「接写レンズ」なんて言葉もスラスラと義母の口から出てきて、「望遠は十数万円はするわね」と言いますから、話の通りは良いのです。

 どの望遠ズームにするか

NEX-5 に対応している望遠ズームは次の3つがあります。

  1. SONY FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G これはレンズが高性能で画像が綺麗ですが、値段も高価で、大きさもかなり大きい。 70-200mm ですから旅行のときにはこのレンズではフレームに入らないことが多そうです。
  2. SONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE
  3. TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック  SONY純正とTAMRONからほぼ同じ仕様の望遠ズームが出ています。

 とりあえず、2と3はほぼ同じと考えます。

 すると、1のGシリーズのレンズと2,3とどちらにするか。旅行のときに1本で済む便利さ、値段から2,3から選ぶことにしました。

SONYとTAMRON

で、TAMRONにしました。

まだ1枚も撮影していませんが、そのうち写真をアップしてみますね。