シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

「LED電池式線香」と「電気ろうそく」で手を合わせれば、妻もびっくりするに違いない。

OHM LED電池式線香 LED-DCSK-1 04-0336

OHM LED電池式線香 LED-DCSK-1 04-0336

 
スマイルキッズ 電気ろうそく 燭台付 安心のろうそく 小 ブラウン ARO-4202

スマイルキッズ 電気ろうそく 燭台付 安心のろうそく 小 ブラウン ARO-4202

 

目次

電池式の線香ってないの?

数日前、義母が意外なことを言いだしました。

「アマゾンに電池式の線香ってないの?」

「はぁ?」

仏壇のろうそくや線香から火災になることがあり、危険だと言うのです。

いやぁ・・・、 仏壇のろうそくに火をつけ、線香に火をつけ、「チン、チーン」と鐘を鳴らして、手を合わせるのがお祈りをする一連の動作。

まさか、義母からこんな言葉が出てくるとは思っても見ませんでした。

しばらく前に「過去帳」が欲しいというので、検索してみたらアマゾンにあり、購入したことがありました。それで、電池式線香もあるのではないかと思ったようです。

ありましたよ、電池式線香が、早速購入しました。 

これには妻もびっくりするに違いない。

日光の警察署から、遺体が見つかった、と電話がきたのが2014年4月3日の夕方。翌日、日光まで身元確認に行った。警察署の課長が「大丈夫ですか」と電話をよこしてくれたのが有難かった。

この前、夢に出て来たから、「高齢な義母を残していくとどういうことだ」と文句を言いたかったが、夢ではニコニコ生きているし、変な感じだった。

間もなく遺体が見つかって5年。4年目あたりから落ち着いて写真をみたりできるようになりました。 

OHM LED電池式線香

 中央の黒い部分がスイッチです。グレーの部分と器の部分が簡単にはなれます。

LEDはグレーの板の中に入っていて、光は線香の中を通って、先端が光ります。

電気ろうそく

お尻のところから付属の電池を二本入れます。

スイッチは炎の先端を押すと点灯。もう一度押すと消灯します。