シロッコの青空ぶろぐ

高卒シニアが低学歴コンプレックス脱出のため、放送大学の人間と文化コースで学んでいます。通信制大学で学ぼうとする人を応援したい。学んで成功する人が増えれば、私のやる気も燃えるはず。

【銚子電鉄】映画『電車を止めるな!』を観に「空の湯」に行ってきた。

f:id:sirocco:20200908134957j:plain

目次

『電車を止めるな!』が面白そうだ

銚子電鉄が映画を『電車を止めるな!』を作って公開していることを知りました。

「ぬれ煎餅」で話題になり、最近は石の缶詰を発売して注目を集めた、あの、銚子電鉄です。 

dentome.net

その予告というか、本編の冒頭がこちらです。

www.youtube.com

銚子電鉄の社長が、会社の資金のなさを嘆いて窮状を訴えます。

現実に銚子電鉄はお金がないんですけれど、それを笑いのネタにするんです。

  • 「電車屋なのに自転車創業」
  • 銚子駅。オランダの風車小屋は風車が取れてただの小屋。
  • 君ケ浜駅。イタリア風のゲートは、アーチ部分が腐ってコンクリートの柱だけ。
  • 平成7年、「ぬれ煎餅」は 総売上の70%を占め、もはや鉄道会社ではない。
  • 「まずい棒」は100万本を超えるヒット商品。

落語「貧乏花見」や「尻餅」のような笑ってしまう世界です。

自分の弱点である貧乏を笑い、それをビジネスにしようとするのは強いと思う。 

「しあわせはいつも自分のこころがきめる(みつを)」。

映画を観に行って銚子電鉄を応援することにしました。

芝山千代田駅は SUICA が使えない! 

上映予定を確認すると、稲毛海浜公園ドライブ・イン・シアターを発見。

しかし、8/28~30 で終了していました。

上映中で比較的近いのが「成田空港温泉 空の湯」。

9/5~27まで毎日上映しています。

9/8 2000円を予約し、オープンする 11:00 過ぎに到着することを目安に出発です。

検見川 → 京成津田沼 → 京成成田 → 芝山千代田。

f:id:sirocco:20200908161813j:plain

(これは帰りに撮った写真です。太陽の位置から見る人が見れば分かります)

成田空港の飛行機が見えてきました。

芝山千代田駅に到着です。

改札を出ようとしてびっくり! こんな近代的な駅なのにSUICAが使えないのです。 

f:id:sirocco:20200908112427j:plain

窓口で200円を支払い、連絡表を受け取りました。

帰りもこの電車を利用する場合は、これが便利ということです。

  • 帰りに「東成田」までの200円切符を購入。
  • 下車駅でその切符と処理連絡表、SUICAを提示して、「東成田」までの往復運賃を精算する。

お金がなくて SUICA のシステムを連結できないのでしょうか?

不便です。 

f:id:sirocco:20200908112647j:plain

映画鑑賞券は「おまけ」がいっぱいでお得!

芝山千代田駅から「空の湯」へ。新しくてキレイ!

soranoyu.com

受付の前にロッカーに靴を入れます。

このロッカー・キーには IC タグが埋め込まれ、 有料ゾーンへの出入りチェック、食事の記録、自動精算と大活躍することになります。

受付で銚子電鉄から来た予約確認のメールを提示して、【電車を止めるな!鑑賞券】を受け取ります。

  • 500円を追加して「空の湯」フルセット(1,500円)
  • 銚子電鉄1日乗車券(弧廻手形:700円)として使える

つまり2500円 で、映画鑑賞・空の湯(1,500円)・弧廻手形(700円)が使えるお得なセットです。

f:id:sirocco:20200910033104j:plain

調子に乗って、こんなのまで売っている

この美人の車掌さん、銚子電鉄マニアの YouTube によく登場します。
最初は、あんなに撮影されて大丈夫?と思いましたが、「銚子電鉄 車掌さん」で検索すると、画像がいっぱい出てきます。

人気がアイドルみたいで、生誕祭とかやってます。
銚子電鉄 袖山里穂 生誕祭」で検索すると、約 5,430 件がヒット。 

銚子電鉄は調子に乗って、こんなのまで売っています。

芸能プロダクションにも手をだしたのか!

chodenshop.com

制服に穴が空いても、新しいのを買って貰えない状態なのだそうです。

お風呂・食事

受付で受け取った館内着を持って 3Fへ。

サウナ → 水風呂 → 露天風呂 → サウナ → 水風呂 → 露天風呂 。

いいお風呂でした。

2F が岩盤浴・カプセルホテルになっていて、岩盤浴用のおおきなタオルも受け取っていたのですが、今回はパス。

【食事処 天の川】

たのんだのがこれ。1680円。

見た感じ、左の蕎麦と天ぷらでお腹いっぱいになりそうです。

とても食べ切れそうになく、隣のご婦人に、何か食べて手伝って貰えますか? とお願いしたけど、断られました・・・Orz

f:id:sirocco:20200908125641j:plain

ご飯を残してしまいました。さらにデザートも付くのですが、食べられるはずもなく、勘弁してもらいました。

とっても奇妙な映画

映画は1Fの会議室で上映されました。

ブルーレイをプロジェクタで投影します。新型コロナに配慮して、椅子が 2 メートルくらい離れて並べられています。

映画は予告で公開された、冒頭から始まります。

どんな映画か、竹本社長が「とっても奇妙な映画を作ってしまいました」と言っています。

 荒唐無稽といいますか、竹本社長の「奇妙な映画」という表現がぴったりです。

「鉄道存続のためにお力を貸してください」と竹本社長は言います。

奇妙で、荒唐無稽で十分です。

みなさん、鉄道存続のために見てますから。

映画がおわると、出口でおみやげの封筒が配られました。

中は「おとうさんのぼうし」というお菓子と竹本社長の礼状。

「おとうさんのぼうし」は映画に登場する「社長がかぶる帽子」で「倒産防止」にかけてあります。

スペシャルゲスト「片岡馨」って誰?

友情出演にオリエンタルラジオの中田敦彦さんが登場します。

スペシャルゲストの「片岡馨」さんって、誰でしょう。

映画の途中に、駅前で意味もなく野球のユニホーム姿でバットを降っているシーンがあります。 

私は、ははーん、あのひとだなとわかりました。千葉県水道局に勤めていて、市川の市議会議員になり、今では県会議員の人・・・市川に勤めていたから分かるんです。

映画を作るお金はどうしたの?

貧乏な銚子電鉄に映画を作るお金があったのでしょうか?

その答えがこれ、クラウドファンディングです。

camp-fire.jp

目標金額 5,000,000円に対して、501人の支援者が 5,157,610円を支援しています。

一方、同じクラウドファンディングでも西野亮廣さんが1億円突破! とかまるっきりレベルの違う話もあります。

そこは気にぜず、銚子電鉄の路線を歩んでもらいたいものです。

映画のエンディングロールに続いて、支援した人たちのクレジットが流れました。

銚子電鉄はみんなに愛されているのですね。

貧乏を笑おう

銚子電鉄が映画を『電車を止めるな!』を作って公開していることを知り、「成田空港温泉 空の湯」まで観に行ってきました。

映画を観て思うのは竹本社長が繰り出す戦略の面白さです。

自分の弱点である貧乏を笑い、それをビジネスにしようとする竹本社長の戦略に関心してしまいました。

www.mita-hyoron.keio.ac.jp

「会計の専門家がいない。助けてやってくれないか」と顧問税理士になり、社長へ。

銚子電鉄を守り、地域を支える、というソーシャル・マーケティングががっちり根付いています。

銚子電鉄のみなさんはお金がなくても、楽しく働いているように思えます。

がんばれ銚子電鉄!

もはや、銚子電鉄は文化です。

私はこれからも銚子電鉄を応援します。