シロッコ手習鑑

高卒シニアなのに臨床心理士になりたいと思い立って放送大学生になりました。

私がオススメする最強のスニーカー「ニューバランス MT503」

目次

同じ型番のスニーカーを履き続けています

私は年中同じような服装をしています。

通勤も休日に出かけるときも、ジーンズにスニーカー、それにボールペンが4,5本と2、3冊の本が入ったリュックを背負います。 

そして、スニーカーとジーンズを買うときはいつも同じ型番。もっと素敵なのがあれば別な型番にしますが、これで満足しています。とりあえずは、このスニーカーとジーンズを履き続けるつもりです。

同じ服装を続ける成功者が話題になったことがあります。

成功者が同じ服装を続けるのは、決断の数を徹底的に削減し「決断疲れ」を回避するため。私は面倒くさいから、これがいいから。PCは「EPSON Endeavor Pro」のRAID、スマートフォンはiPhone、マヨネースはキューピーなど同じ物を使い続けている理由と同じです。

curazy.com

履き続けているのはニューバランスの「MT503」

私が履き続けているのは「ニューバランス MT503」。アマゾンから色違いにBlack、Gray、Blueと買い続け、現在は4足のニューバランスMT503があります。 

[ニューバランス] new balance NB MT503 2E NB MT503 2E GR2 (GRAY/27)

[ニューバランス] new balance NB MT503 2E NB MT503 2E GR2 (GRAY/27)

 

一度だけ浮気をしたことがあって、ニューバランスMO790Hにしたことがあります。

このスニーカーはアマゾンのレビューが多く、評価が高いことから購入しました。しかし、なんか履いた感じがふにゃふにゃと柔らかく、いまいちしっくりとしません。それで、MT503に戻り、当分はこれを買い続けようと決めました。

このMT503のアマゾン売れ筋ランキングはシューズ&バッグ ・メンズ ・シューズ・スニーカーの部門で243位。それほどの人気ではありませんね。

(参考:そもそもスニーカーって何? ) 

なぜニューバランスを選んだのか

以前は、買うたびにメーカーも型番も違ってました。ズラッとならんでいるスニーカーから気に入ったデザインのものを選び、履いてOKだったらその靴にしていました。ブランド好きの妹の夫に言わせると「アニキは物の価値が分からないから、ブランド好きを軽蔑するのだ」と言われてました。

そんな私がニューバランスを履いてみようと思ったのは、写真共有SNSで知り合った方から話を聞いたのがきっかけ。サンダルはビルケンシュトック、スニーカーはニューバランスがいいというのです。

調べると、ニューバランスは足のアーチをサポートするインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカー。それは履き心地のいい靴を作るに違いないという印象を持ちました。

2Eより幅が広い靴を履きたいのは足に問題があるのではないか

初めてニューバランスを買ったのは東日本大震災があった年です。自転車で船橋の「ららぽーと」へ行き、スポーツ自転車専門店のセオサイクル を覗いたあとにスポーツショップの「ゼビオ」へ。

ニューバランスのコーナーには気に入ったモデルがありました。後からモデル名が分かったのですが、それが「MT503」です。

しかし、足の幅が「2E」のサイズしかありません。私はなるべくゆったりしたものを履きたかったのです。

「もっと幅の広いのはないか」と店員さんに聞いてみました。

すると店員さんんは「2Eより幅が広い靴を履きたいのは足に問題があるのではないか」と言います。

どういうことか言いますと、足がアーチになっているのはご存知かと思います。

  • かかとから親指にかけてアーチなっている。
  • それともうひとつ、親指と小指にかけてアーチになっている。

かかとから親指のアーチは正常でも、親指から小指のアーチが崩れているから、幅の広いスニーカーを履きたいのではないかと言うのです。

説明も上手でした。足の骨の模型を持ってきて、アーチの働きについて説明します。そして、アーチを治すためのインソールを勧めます。インソールを入れたスニーカーを履いたときのフィット感は素晴らしいものでした。

頚椎ヘルニアで足の横のアーチが崩れて働いていなかったのですね。それにしても、店員さんの説明は見事でした。もしかしたら、インソールから派遣された店員さんだったのかもしれません。

sidas.co.jp

今は販売していないのですが、このインソールが一番のお気に入りでした。

www.amazon.co.jp

「MT503」はどんなモデルなのか

アマゾンの「MT503」を見ると「トレイルランニングシューズ」と書いてあります。

トレイルランニング。トレランと略して呼ばれることもあります。舗装された道路を走るのではなくて、野山を走ります。ですから、靴底がやや固めで、登山靴のイメージが少し入ってワイルドなデザインです。そこが好きですね。

ニューバランスの型番について検索するといろんなサイトがヒットします。しかし、ニューバランスの本家にはありません。みなさんどこから情報を入手するのでしょう?

MT503とWT503の違いはなに?

2015/8/15 追記:MT503とWT503の違いを調べているうちに、このメージにたどり着いた人がいました。

同じ形のモデルにWT503というのがあります。どこが違うのでしょう?

  • WT503はピンクのパーツを使っている。
  • MT503のサイズは24.5cm~28.5cm。WT503のサイズは22.5cm~25.5cm

 つまり、MT503が男性を意識して作られ、WT503が女性を意識して作られているようです。

[ニューバランス] new balance NB WT503 2E NB WT503 2E GP2 (GRAY/PURPLE/24.5)

[ニューバランス] new balance NB WT503 2E NB WT503 2E GP2 (GRAY/PURPLE/24.5)

 

最初買ったMT503とインソールを洗ったとき

f:id:sirocco:20160306151626j:plain

二足目のMT503

このときはインソールを別なのにしましたが、硬くてイマイチでした。走る人用なのでしょうか。

f:id:sirocco:20160306151643j:plain

気に入らなかったMO790H

インソールはシダスに戻しました。

f:id:sirocco:20160312051454j:plain

まとめ

私は同じスニーカーを履いています。それは「ららぽーと」に行ったとき見つけたモデルです。そのとき一緒に勧められたインソールとの組み合わせが気に入っています。

私が履き続けてるのは「ニューバランス MT503」。アマゾンから色違いにBlack、Gray、Blueと買い続け、現在は4足のニューバランスMT503があります。 

ジーンズも同じモデル買うことに決めていますから、買うのが楽です。

2016/06/07 追記:5足目のMT503(黒)を購入しました。